2012年3月17日土曜日

CrazyTalk02「ビフォー・『プリキュア』」@秋葉原cafe bar sixteen (03/17)


大のルージュ好きで知られる加藤レイズナさんが一念を貫き通して出版まで漕ぎ着けた書籍『プリキュア シンドローム!』(幻冬舎)の出版を記念したトークイベントへ参加してきました。このプリキュアシンドローム(以降「プリシン」)は3月9日の発売後わずか3日で重版が決定するという反響っぷり。その反響の大きさと比例するように、このイベントも定員50名に対して参加希望者が70名を超えるという盛況ぶりでした。TLで見かけた時に申し込んでおいて本当に良かった。

親戚の法要を終えて、秋葉原のcafe bar sixteen到着したのは、入場開始の10分ほど前でした。外から見た感じ、そんなに集まってないようだったのですが、既に中の階段に長い待機列ができていました。3階から1階まで伸びていたはずなので、2~30人くらいは並んでいたんじゃないかな。先頭は階段を上った先だったので数えられませんでしたけど。

入口で交流会とイベントの会費を支払い、入場券を受け取って中へ。既にステージ正面の特等席は埋まってしまっていたので、最前列の一番左側に座ることに。ここ、足元にスピーカーが置いてあって、壁との間にちょうど荷物置くスペースができていたんですよね。スピーカーも机のように使うことができましたし、主観的にはかなり良い席を取れたと思っています。

イベント・交流会兼用の参加チケット


トークショーは二部構成で、第一部が司会の志田さん、「プリシン」著者のレイズナさん、そしてレイズナさんのエキレビライター仲間でもあるたまごまごさんによって進行する形でした。二部では、ここに鷲尾さんが参加。トークの内容は会場に来た人のみの胸に収めてください、とのことだったので詳細は書きませんが、開始前に回収されたアンケートに書いたプリキュア歴「1年3ヶ月」がトークの中でほんの少し触れてもらえたのが嬉しかったです。

また、このイベントに参加できなかった生駒さんによければ聞いておいて欲しい、とお願いされた質問にも鷲尾さんに応えていただくことができて大満足のイベントでした。質問を取り上げて下さったたまごまごさんには感謝しています。そういえば、以前エキレビ一周年記念イベントに参加した際にたまごまごさんは北海道在住だと聞いたのですが、今日はこのイベントのために上京していらっしゃっていたのかな?

トークイベントの後は、下のフロア(2階)で交流会が開催されました。また、3階では交流会に参加しない(できない)方のための「プリシン」サイン会が開催される運びに。交流会場でサインをもらうのは、荷物の出し入れがあって面倒だし酒も入るだろうし…と考えて、自分もこのタイミングでサインをもらうことにしました。

レイズナさんが大好きなりんちゃんのカラーページにサインをして頂いたのですが、イラストはおろか文字にもかからないように書いて頂き、レイズナさんのりんちゃん愛を感じました。そういえば、このとき編集のアライさんにお声をかけていただきました。少し前に、アライさんの質問にあずまさんを紹介したことを覚えていて下さったようです。まさか覚えていただけていているとは思わなかったので驚きました。

レイズナさんのサイン


サインをもらった後、荷物を纏めて下のフロアーで始まっていた交流会へ向かいました。会費3,000円でソフトドリンク数種類がフリー、そしてのどごし生もフリー、食べ物も数種類のカナッペやサラダ、唐揚げやポテトフライなどが提供されるという、大変コストパフォーマンスの高いものでした。のどごしフリーがすげえ嬉しかった!思わずサバ味噌の缶詰買って食べてしまいました。

交流会には、先日のくどまゆライブでお会いしたmhrさんや、初めてお会いできたよんゆぅさんや土井タバスコさん、あきもとさんのカラオケオフに参加されていたアギルランさんなど、たくさんの方とお会いできて嬉しかったです。ただ、人数が多いといろんな人と話したい!っていう気持ちが高まりすぎてしまい、あちこち渡り歩いてしまってじっくり話せないのが悩みどころです。

そういえば、この時煙草吸っている方に何の気なしに話しかけたんですが、ここの社長さんですげーびっくりしました。てっきり会場に来ていたプリキュアファンの方だと思ってました…。大変失礼いたしました。

少しお話しさせていただきましたが、新宿や阿佐ヶ谷のLoft系のようなイベントスペースにしたいとお考えとのことです。イベントが多く開催されるのはファンとしても嬉しいことなので、ぶしつけとは思いつつも是非プリキュア系でまたイベントを開催していただけるようお願いしてみました。社長さんがオーガナイザーってわけではないだろうから、あまり意味ないかもしれませんけれど。

そういえば、交流会の説明には「登壇者とお客様で楽しくご交流いただければ幸いです」とあったので、てっきり鷲尾さん達もいらっしゃるのかとドキドキしていましたが、そういったことは無かったですね。会場に来ていたのはレイズナさん、たまごまごさん、志田さんでした。

お店ののどごし生のストックを飲み尽くし、時間も時間になったのでお開きに。3298さんとこの後HUB行きます?みたいな話をしていたのですが、いつの間にかはぐれてしまったのでうやむやになってしまいましたね。帰り際にまんだらけのコンプレックス館のショーケースがプリキュア尽くしになっているところを「おー」と思いながら見て帰りました。フラワータクトが売ってるところをはじめて見ました。たすくさんはイベント前に結構買い込んだのだそうです。流石ですなー。

また、帰りにぽん吉さんに葉賀先生とお会いしてみたいんですー、と言ったらすぐ前を歩いている方がそうだよ、と教えていただきました。これはかなり不意打ちに近い感じだったのでびっくりしました。酔いと驚きでまともな話はできませんでした。緊張して何話したのかも覚えてない体たらくです。何か失礼なことを言っていなければいいのですが…。

そんな感じで、濃密な17日は終わったのでした。最速上映、カラオケオフ、ビフォー・プリキュアでお会いした皆さん、イベント関係者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿