2012年1月1日日曜日

復興年越し祭 シージェッター海斗と迎える新年(第二部)@新宿ロフト (1/1)


休憩後、ステージに上がった美潮さんから「2部は<元気の出る曲>でいきます」とのお言葉が。また、「楽屋に面白い方が来て下さったのでご紹介します」とのこと。一体誰だろうと思っていたら潘めぐみさんと潘恵子さん母娘でした。お2人の名前は初めてお聞きしました。めぐみさんは新HUNTER×HUNTERのゴン=フリークス役、潘恵子さんはララァ役などで有名な方だったんですね。

めぐみさんはゴンの声で新年の挨拶をして、お年玉(HUNTER×HUNTERのCDだったかな?)を持ってきていました。恵子さんの仕切りで、辰年生まれの牡牛座の人(と聞かれて一番手を挙げるのが早かった人)の手に渡りました。渡すとき、辰年の牡牛座の人は今年運勢最高ですよ、と言っていました。てっきりリップサービスか何かだと思っていたのですが、恵子さんは占星術師「潘杏蘭」としても活動されているそうで、あれはマジ話だったんですね。

ちなみに、美潮さんによれば2部の1曲目との縁が深かったので出てきてもらったのだそうです。


美潮さん「では、あの役で一言お願いします」
恵子さん「わかりました。…『星矢、頑張るのですよ!』」


沙織お嬢さんの激励で盛り上がる場内に登場したNoBさんが「ペガサス幻想」を歌ってくれました!このライブはつくづく豪華だぜ!


セットリスト(2部)

22.ペガサス幻想/NoB
23.魔法のJUMON/岩崎貴文&sister MAYO
24.魔神合体!マジキング/遠藤正明
25.愛ゆえに/山形ユキオ
26.地球孝行/石原慎一
27.お宝を探せ!/高取ヒデアキ&Z旗
28.G3プリンセスラップ/sister MAYO&うちやえゆか&高橋秀幸
29.Can't You See KAITO/サイキックラバー
30.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
31.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバーfeat稲田徹a.k.a.ドギー・クルーガー
32.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義
33.Take of go-on Wings/五條真由美&谷本貴義
34.DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeart/五條真由美
35.ガンバランスdeダンス~希望のリレー~/五條真由美&うちやえゆか&高取ヒデアキ(ダンス参加)
36.海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志
37.宇宙戦士ギャバン/串田アキラ
38.スーパー戦隊ヒーローゲッター/出演者全員
~出演者挨拶~
39.不滅のヒーロー SEA JETTER KAITO/出演者全員
~アンコール~
40:レスキューファイアー/出演者全員


NoBさんの後は、岩崎さんとMAYOさんによる「魔法のJUMON」と「魔神合体!マジキング」が歌われました。なんでも魔法のJUMONは歌うのが何年かぶりだったらしいです。

その後、山形さんが珍しい歌を歌ってくれました。昔山形さんが参加していたトッシュというバンドで30年位前に歌った「愛ゆえに」という歌なんですが、これはNHKラジオドラマの多羅尾伴内という作品で使用されたイメージソングなのだそうです。多羅尾伴内って何ぞや?と思って調べてみると、石ノ森先生がファンだった探偵ものの作品でした。「ある時は○○、またある時は××、しかしてその実体は……!」というフレーズの元ネタらしいですよ。知らなかったなぁ。

山形さんの後は石原さんの「地球孝行」でした。3月の震災直後に美潮さんが石原さん歌ってもらうようオファーした曲だと仰っていました。奇しくも神戸震災、オウムの事件の年に作られた曲なので色々感じるところがありますね、と石原さんが仰っていました。

バラード2曲の後は派手にお願いします、ということで高取さんとZ旗による「お宝を探せ!」。Z旗の金管はやはりかっこいいなぁ。高取さんとZ旗の後は可愛らしい女性3人のユニットの登場です。MAYOさんと、やえさん、そしておしゃれチン列罪からまさかの畳鰯ひで子ママが登場w

ちなみに、東十条のスナックを25年間経営してきたひでママは昨今の不況で業界が厳しくなってきたため、メキシコの方にルチャ・リブレの修行に行くことにしたそうです。一人息子のマジオを食べさせるために手に職をつけたいと仰っていましたが、色々苦労されてるんですねぇ。

つまり、ひでママのステージはこれが最後ということです!残念がる観客に感涙に咽ぶひでママ。どうでもいいけど「ありがトゥーおまいら」という言い方がすげー面白かったw


MAYOさん「スマイル担当、MAYOです☆」
やえさん「ラブリー担当、やえです☆」
ひでママ「せくしぃ担当、ひで子でぇす★」

ということで歌ってくれた「G3プリンセスラップ」ですが、曲が終わると同時に先ほどの悪の軍団が再びステージに現れました。登場からずっとひでママがキャーキャー野太い悲鳴を上げてていましたw たまに「てめぇ何すんじゃゴルァ!」とドスの効いた声で反撃してたのがまたww


幹部「G3プリンセス、なぜか懐かしいな」
幹部「さきほどは不覚を取ったが、女だけなら敵ではないわ!」
美潮「(ひでママを見て)おんなっ!?」←この突っ込みすげーウケたw


ステージ上のピンチを察して海斗が登場するものの、人質を取られて手が出せない!


みしおねえさん「みんな、海斗がやられちゃうよ!応援して!せーの!(棒)」
みんな『かいとおおおおおお!!』
みしおねえさん「もっとおおきなこえをださないとだめだよ!もういっかい!!(棒)」
みんな『がんばれぇぇぇぇーー!!!』


???「みんなの応援はここに届いたぜっ!」


ここで颯爽と松原さんが登場!かっけぇ!松原さんの攻撃で敵が怯んだ隙を突いて海斗が敵を撃退しました。松原さんが来たと言うことは、どこかのイベントに出ていた方々が来たってことです。その方々―サイキックラバー、谷本さん、五條さんがステージに登場しました。

次に歌われた「Can't You See KAITO」はYOFFYさんが遠藤さんと石巻に呼ばれて行ったとき、現地の人々の温かさに打たれて勝手に作って贈った歌なのだそうです。海斗のステージでたまに流れていて、誰が歌っているのか問い合わせもあったそうです。なんとステージ上で歌うのは今回が初めてなのだそうです。


YOFFYさん「では聞いて下さい、Can't You See KAITO!」
ひでママ「キャンチュー…寒中水泳??」
美潮さん「あ、ひでママたちは退場してくださいね」


寒中水泳とかw

プリンセス3人が退場した後、海斗と共にステージに残ったサイラバが「Can't You See KAITO」と「侍戦隊シンケンジャー」、「特捜戦隊デカレンジャー」を連続で熱唱してくれました。


YOFFYさん「みなさん2012年の年明けはやはり天晴れしたいんじゃないかと!」
観客『ウォォォォォ!』
YOFFYさん「えっと、デカレンジャーだっけ?シンケンジャー?」
IMAJOさん「シンケンジャーだよ(ぼそっ)」
YOFFYさん「そう、シンケンジャーですよw」


と、YOFFYさんのシンケンデカレンとっちらけの一幕もあったり、デカレンの間奏でドギー・クルーガー役の稲田徹さんが登場して間奏で口上を述べてくれたりしました。

サイラバの後は、ゲキレンのイントロと共に谷本さんが登場。ちなみに谷本さんは25日からこの日の朝まで28度の熱が出ていたそうです。


谷本さん「美潮さんに風邪なんですけど、って電話したんですよ」
谷本さん「『お前治しとけよ』って言われて、怖くて熱が下がっちゃいましたw」


そんなに美潮さんが怖いんですかw

歌い終えた谷本さんの呼び声で五條さん登場!別のイベントからの梯子だったので疲れて脱力モードになっていたそうです。途中でこれではいかん、と気合を入れていました。どのくらい脱力していたかというと、立ち位置を忘れていたり、自己紹介するのを忘れているくらいw


五條さん「立ち位置どっちだっけ…?あ、五條真由美でーす。よろしくぅー」
谷本さん「さて、我々が何を歌うかっていうと?」
五條さん「何をって、私とたnうぇ~と…」
谷本さん「な、何ウェーだって?w」
五條さん「谷ウェイ…谷本君と!w  歌った歌って1曲しかないじゃん」


というわけで、歌ってくれました「Take of go-on Wings」!客席からは「金さん銀さん!」という声が上がっていました。確かに金さん銀さんだけどさぁw


五條さん「谷ウェイと歌ったのは久しぶりでしたねー」
谷本さん「そうだっけー?」
客席「9月に歌ったじゃーん!」
五條さん「9月に歌った?すっかり忘れてましたw」


五條さん「さて、次はソロ曲を歌います。向こうのイベントでは歌わなかった歌です!」


向こうのイベントではジュエペのGO!GO!サンシャインだったはず。ということは…!?


五條さん「DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeartでーす」


うおおおおお!来た来た!!初まか☆スプに続いて初MHだよ!来てよかったぁーー!!


五條さん「次は別の人と歌いますー」
五條さん「不思議な感じのお姉さんと歌いたいと思います」


と言うわけでやえさん再登場。これは…ワンチャンあるで。「blessing」とか「マスカット」は知名度的に望み薄だし、「Sing for future」はTEUCHI曲だからここでは歌わないだろうけど「ガンバランスdeダンス」ワンチャン…!!!


五條さん「立ち位置どっちだっけ」
やえさん「えっ、どっちだっけ(うろうろ)」
五條さん「(コードを)踏ーまーなーいーで!」
やえさん「ごめんごめんごめん」


仲の良いお2人の様子にホホエミーナニッコニコー!ほわわわーしました。結局立ち位置は「どうでもいいじゃん」ってことで落ち着き(いいのかなぁw)、なんとスペシャルダンサー高取さんが呼ばれました。


五條さん「この3人の共通点と言えばプリキュアなわけですが…」
やえさん「踊りが分かる人は一緒に踊ってね。それでは、『ガンバランスデダンス』」
おぱさん「やっっった!来たーーーー!」
俺「よっしゃあああああああああ!!!」
五條さん・うあえさん『…希望のリレー!』

俺とおぱさん 「えっ ('・ω・`)」
俺とおぱさん 「キボウノリレー…? (';ω;`)」


五條さんとやえさんが揃ってどうして無印ガンバランスじゃないんですかぁー。絶望のリレーですわー!と思いながら踊っておりました。やはりSplash☆Starsがいないと歌ってくれないくらいに大事に思ってくれているのかな、と思えば嬉しくもありますが、やはり聞きたかったです…。

ちなみにK太さんはガンバランスなんだからどれでもいいじゃんと、理解できない様子でしたが、違うんですよ!S☆Sガンバランスが聞きたいんですよ!(バンバン!)

その次は松原さんのゴーカージャーでした。先日の五松祭3で話題に上っていたターンを見せてくれました。流石ミュージカルでも活躍しているだけあって綺麗に決まっていましたね。松原さんが歌い終わった後、美潮さんが登場。


美潮さん「ゴーカイジャーはもうすぐ映画が公開されるんですよね?」
松原さん「ええ、主題歌を串田アキラさんと一緒に歌わせていただいています」
美潮さん「なるほど。実は、そのクッシーが来てくれました!!」
観客「ウオオオオオオ!!」


観客の大声援のなか、串田さん登場。いやー、向こうのイベントの中で一番の大物だから、挨拶やなんやらで抜けてこれないんじゃないかと思っていただけに驚きました。


美潮さん「一言挨拶を、と言われたのでいっそ1曲歌ってくれとお願いしました」
美潮さん「恐縮ですが、ギャバンを歌っていただけますか?」


いやー!生でギャバン聞いたの初めて!嬉しい!

串田さんが歌い終わった後、全員が登場してヒーローゲッターを歌ってくれました。サンバルカンを串田さんが、ゴーゴーファイブを石原さんが、ガオレンジャーを山形さんが、アバレンジャーを遠藤さんが…と言った具合にオリジナル歌手がそれぞれ担当してくれるすげー豪華なヒーローゲッターでした。こんなん2度と聞けないよ。ただ、マイク移動が激しすぎて遠藤さんのパートでマイクパスが間に合ってなかったですね。


美潮さん「いいヒーローゲッターでしたねー」
遠藤「でも、僕のマイクが無かったんです…」


歌い終わった後の呟きがかわいいw

歌い終わった皆さんに惜しみない拍手が送られる中、敵の幹部も混じって拍手していました。なんでも、この日のステージに感動して復興に協力する気になったらしいです。さんざんステージを邪魔してきた相手ですが、海斗の取り成しもあって和解することができました。うう、感動的なステージだなぁ(棒)

この後はこのイベントの首謀者3人(NoBさん、高取さん、遠藤さん)による挨拶があり、最後に海斗の歌を歌って終わりにしましょうという流れになりました。


観客『えーーーーーー!?』
遠藤さん「じゃああと5時間くらい行きますか!」
観客『イエーーーーーー!!』
遠藤さん「NoBさん寝てる言うんにw」


美潮さん「では、全員で海斗の歌を歌って終わりにしましょう。私ははけます」
観客+一部出演者『えーーーーー!?』
美潮さん「私はマイク渡しという仕事があるの!」
高取さん「今えーって言った時の目がすげー怖かったw」


で、全員で「不滅のヒーロー SEA JETTER KAITO」を歌って皆さんが退場。ですが、ボルテージ上がりまくった観客が満足するはずもなく、即座にアンコールが始まりました。それに応えて出演者の皆さんが壇上に登場!


美潮さん「アンコールありがとうございます」
美潮さん「さぁ、ここで千葉一伸さんにご挨拶して頂きましょう」
美潮さん「海斗さんここからちょっと無口になります。気にしないでくださいねーw」


そして壇上に上がった一伸さんに「カレーパン」コールがw


一伸さん「カレーパンではない!カレハーンだ!!」


生カレッチいただきましたわぁぁぁぁ!!!何気にこのイベントプリキュア分高くて最高でした!特撮系のみで来てる人は何のことだか分からなくてポカーンだったと思いますけど。そして一伸さんの後には稲田さんが登場。今日は遊びに来ただけだったらしいですが、(恐らくは美潮さんの依頼で)ステージに乱入することになったと仰っていました。


稲田さん「2011年の締めにいいですか?」
稲田さん「これにて一件コンプリート!この世にやまない雨は無い!!」


生一件コンプリートいただきましたーーー!!そして、この後萬画館の木村さんからのご挨拶。なんでも、美潮さんに袖に控えていてくれと言われて待っていたら、いきなり呼ばれて驚いたそうです。

「シージェッター海斗」のピアノアレンジに乗せた木村さんの挨拶は淡々とした口調でしたが、だからこそ胸に響きました。「食べるものも満足に食べられない中で、(4月の)イベントを開催していいものか、現場にいても分からなかった」「そんな中で大勢の人達が集まってくれた」という言葉に、改めて当たり前にできることができない状況だったということを突き付けられてはっとさせられました。月並ですが、被災された方々が1日でも早く平穏な日常を送ることができるよう祈っております。

アンコール曲はJAMの「レスキューファイアー」を全員で歌い、最後に1人ずつ挨拶をしてこの年明けライブは終わりました。JAMに至っては全く知りませんし、戦隊モノはにわかもいいとこですがそれでも最高に楽しい、夢のようなライブでした。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、美潮さん、参加された皆さん、楽しい時間を有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿