2012年2月12日日曜日

中川かのん starring東山奈央 1stコンサート@日比谷公会堂 (02/12)


ほりびさんにチケットを取ってもらったコンサートに行ってきました。プリキュア関係以外で大規模なコンサートに行くのは何年かぶりです。多分、前は2008年に開催されたマクロスFのギャラクシーツアーFINAL あたりじゃないかなぁ。

実を言うと「神のみぞ知るセカイ」は見たことない(漫画は9巻くらいまで読んでた)し、そもそも東山さんもよく知りません。なんで来たの、と言われればほりびさん行くって言ってたしなんとなく気が向いたから、ってとこです。アルバムレンタルして歌が気に入ってたから、ってのもあるんですけど。

そんな感じだったので物販には全く興味がなく、新橋に集合したのは16時くらいでした。会場までプラプラ歩いて行くと、凄い人が集まっていました。既に入場は始まっていましたが、寒い中並んで入場待ちをするのもアホらしいので日比谷公園内にある日比谷パークセンターでおっさん2人が優雅にティータイム。

ミルクが冷たかったのが残念。温めて出してほしかった。


そういや、カフェに移動するとき、Inushigeさん(アニマキュレート☆☆☆主催の方です)によく似た方を見かけたのですが、どうやらご本人だったようです。最前列真ん中だったと仰っていました。すげぇ。

開演ギリギリくらいまで粘って会場へ。流石に入場列も捌けていて、サクっと入場できました。なんか、以前発売されたCDに封入されたなんちゃってファンクラブ会員証を持っているとカンバッチが貰えたのだそうです。ほりびさんは折角持っていたのに忘れてきてしまったのだそうな。本人は「こんなのいらないから別にいいや」と言っていましたが。

入口に貼ってあったポスター。


しかし、流石に皆さん気合が入っていてお花もいっぱい届いていましたね。

スマイルカンパニーさんから


音泉さんから


アニメイトさんから


サンリオさんから


ここまでが企業のお花。このへんから個人の方からのお花です。

リボンをイメージしたフラスタ


これもイメージはリボンのようです


これは…凄いけど正直キモいっす。後方防衛班てのは親衛隊法被を着てた人達ですかね?


花の中にリボンがたくさん


こちらは白いモール飾り付きでした


こちらはスタンダード…と思いきや、向こう側にリボンが見えますね


リボンだけではなく、ハートの風船も飾ってあります


本当はあといくつか飾ってあったのですが、開演ギリギリになってしまったので撮るのは諦めました。それにしても、こんなにたくさんのフラワースタンドが贈られるなんて凄いですね。

会場の内外で、お揃いの法被を着た方々が黄色いリウムとコール本を配っていましたが、別にいいやと思って受け取りませんでした。が、これは貰っておけばよかったですね。後で後悔しました。

自分たちは2階席の後ろから3~4列目くらいの席でした。横に座った方が太っていて、twitterに「キツイっすw」ってツイートしようとした(電波通じてなくて遅れなかった)のですが、なんとなく詰めようとしてくれていたっぽいです。しかも終盤では席を立って一番後ろの通路で頑張っておられた様子。気を遣わせてしまって申し訳ないなーと思いつつも、人の携帯画面見るなよwという気持ちがせめぎ合っていました。ライブ後、くんくんさんとほりびさんと飲んだ時にこの話をしたら「ひでぇなー」って言われました。仰る通りです。ごめんなさい。

※このライブの模様を収めたDVDが発売されるそうです。そのDVDを予備知識無しで楽しみたい人はここで読むのをやめることをお勧めします。




































ライブは基本的にアルバム「Birth」の構成に従っていました。つまり、「Date of Birth」で始まったワケです。演奏が始まると共に皆さん総立ち。別に立つつもりは無かったのですが、ステージが見えないので我々も立つことにしました。

セットリスト
~第一幕~
01.Date of Birth
02.LOVE KANON
03.YES-TODAY
04.ALL 4 YOU
05.サマーボーイ
06.夏色サプライズ
~ゲストコーナー~
07.ご機嫌いかが?(早見沙織)
08.NAKED GENIUS(早見沙織)
09.God Only Know 第三幕(off vocal)」
10.集積回路の夢旅人(下野紘)
11.アイノヨカン(TV Size)(東山奈央&早見沙織)
12.コイノシルシ(東山奈央&早見沙織)
~第二幕~
13.ウラハラブ
14.バレバレ・バレンタイン(新曲)
15.らぶこーる
16.ハッピークレセント


(アンコール)
01.想いはRain Rain
02.桜色卒業(新曲)


(アンコール2)
01.もっと歌を歌いたかった(下野紘の即興歌)
02.ダーリンベイビ


東山さんは初めてリボンが一杯ついたドレスを着たらしいです。何回かお召し替えをしていましたが、そのたびに客席から「回ってー!」という声が上がっていました。その声に応えて2~3ステップでトテトテ回っていたのが可愛かったですね。そのたびに超盛り上がる観客達に、「みんな単純すぎるよーw」と笑っていました。

4曲目からは夏の曲を3曲歌ってくれました。なんでも、この3曲のことを「夏メロシャトルラン」と呼んでいるのだそうです。「サマーボーイ」は聞いたこと無かったので知らなかったんですが、すげー80年代アイドル曲っぽかったです。これはほりびさん好きになるわけだわ。


第二幕はゲストコーナーということで、桂木桂馬役の下野紘さんとハクア役の早見沙織さんが登場。恥ずかしながらゲストについての知識がゼロでした。ふーん、桂馬とハクアの声の人なんだーくらいにしか思いませんでしたね。周りは凄い盛り上がってましたけど。
少しのトークの後、折角なので歌ってもらいましょうということで早見さんだけ残して退場。「ご機嫌いかが?」と「NAKED GENIUS」を歌ってくれました。が、キャラソンは小清水さんのしか聞いたこと無かったんで分からなかったです。ただ、「NAKED GENIUS」はすげーかっこ良かった記憶があるので今度レンタルしてみましょう。

曲の合間に早見さんのトークがありましたが、そこで何故かかのんちゃんの身長、体重、スリーサイズを言い出す早見さん。なんでいきなりスリーサイズwww

早見さん「皆さん、これ(かのんちゃんのスリーサイズ)はですねー。ハロー(86)ゴーヤ(58)八個(85)と覚えてください」

歌い終わった早見さんが退場すると、一期のOP映像と一緒にインストゥルメンタルの生演奏が流れました。このへん、放送見てないのでわかんなかったんですが、ほりびさんとくんくんさんに教えて貰いました。その後、下野さんが登場して一曲披露。これも聞いたことなかったのですが、スクリーンにゲームキャラっぽい女の子と戯れる桂馬の映像が流れてたのでキャラソンなのねーと思いながら聞いていました。下野さんのこと知らないからマジ音痴なのかと思ってしまいましたね。

歌い終わって一礼した下野さんはそのまま退場。かわりに東山さんと早見さんが登場しました。東山さんは違うドレスに衣装チェンジしていました。再度「回って―!」の声でクルクル回ってましたね。

東山さん「一期のOP懐かしかったよねー。あ、二期からだっけ?」
早見さん「…。一期の最後にちょっと出てた!」

ナチュラルに攻める東山さん。悪気が全くないのと、それにムキになる早見さんが面白かったですなー。二期のOPが流れたし、せっかくなので二期OPいっちゃう?ってことで2人で「アイノヨカン」を歌ってくれました。小清水さんのキャラソンCDのC/Wで聞いた歌、二期OPだったんですね。知らなかったです。この後「コイノシルシ」を歌って早見さんが退場し、再び東山さん1人に。

曲数いっぱいのイベントなのでお洒落な歌を歌いたい、ってことで「ウラハラブ」を歌ってくれました。14曲目は3月に発売される新曲の「バレバレ・バレンタイン」。本邦初公開らしいですよ。

この曲の後、「少し真面目な話」という前置きで2年前のことについて言及していました。2年前の2月に初めて声優としてマイクの前に立ったこと、その後色々な経験を積み、結果としてこうして皆さん(観客)と会えたこと。「今まで受け取ってきた大きな愛に、大きな夢を届けることで応えたい」という言葉に胸を衝かれた人は多いのではないでしょうか。なにせ、ほとんど知らない自分でさえいいこと言うなぁと思ったくらいですし。

思うに、ここまでの人気が出るようになった裏にファンの応援があるということを、2年前にデビューしたぺーぺー新人なだけに実感が大きいのではないでしょうか。応援してくれる人への感謝の気持ちが伝わってくる、実にいいMCだったと思います。

15曲目はこれからもずっとお芝居や歌を続けていきたい、という決意を込めての「らぶこーる」。

次が最後の曲でしたが、なんか制圧をするらしい。この時まで全く知らなかったのですが、今までのライブ会場を全て制圧して来ているらしく、日比谷公会堂も制圧しちゃおう!ということなのだそうです。あー、だからくんくんさんのtwitterでの名前に「日比谷公会堂制圧」って書いてあったのか、と一人納得していました。

観客達『日比谷公会堂せいあーつ!!』
東山さん「いっくよー!」

ってことで「ハッピークレセント」。配られてた黄色のリウムはこの時のためのものだったのだということを、スクリーン映像を見て気付きました。劇中のコンサートシーンの再現用だったんですね。前にも書きましたが、貰っておけばよかったと後悔しました。

東山さんが退出した後、すぐにアンコールが巻き起こりました。かなりの時間アンコールをしていたのですが、なかなか再開されず。この時点でまだ18:30だったので、アンコールが無いことはないと思うんだけど…と思っていたら、「あ、雨…だね」というセリフと共に制服に着替えた東山さんが傘を持って登場。どうやら着替えの時間があった分長かったようです。

「想いはRain Rain」は原作者の先生も東山さんもイチオシの歌なのだとか。また、傘の振り付けは東山さんが自分で考案したのだそうです。

次の曲はこれも本邦初公開の「桜色卒業」でした。この曲は東山さんにとって「人生の宝物」になるだろう曲なのだそうです。曰く、「お別れは悲しいけれど、その分だけ一緒にいた時間が大切なものになる。悲しいだけではないことを教えてくれた曲」なのだとか。くんくんさんとほりびさんはこの曲が凄く気に入ったそうで、早く入手してヘビロテしたいーと飲みの席で言っていました。

東山さんが再度退場した後、「もういっかい!」コールが巻き起こりました。ここだけの話、「もういっか!」に聞こえたりしてました。一回目のアンコールよりは短い時間で東山さん登場。上が物販で売られていた(と思しき)白のTシャツで、下が制服のスカートでした。個人的には一番破壊力が強い組み合わせでした。

残りの1曲を歌う前に、ということで再度ゲストの下野さんと早見さんが登場。それぞれ歌った歌について一言感想を言っていました。客席から下野さんに「最高ー!」という言葉が飛んでいましたが、「あの歌が最高ってどういうことだw」と苦笑していましたね。
配布されていたコール本をお三方も見たらしく、記載されたジョブについて言及していました。これはコール本作った人達嬉しかったでしょうね。

早見さん「ジェットコースターアイドルだっけ?」
東&下さん『ローラーコースターアイドルです』

ここで「ローラーコースター(アイドル)って何でしょうね?」という爆弾発言を投下する東山さん。この質問には下野さんが良い回答を言っていて喝采を浴びていました。

また、エルシィが来てればよかったのにねーという話題になった時にどこからか「はーい!」という声が。オイ…まさか来てるのか…?って雰囲気が周囲から立ち上るのが分かって面白かったですね。

しかしこれは録音なんですねー、という下野さん。
心だけ応援に来てくれたんですねーと東山さん。
「録音じゃなーいでーすよー!」とエルシィ(?)

結論から言うと、伊藤かな恵さんも来ていました。なんでも、一番後ろでステージを見ていたらしいです。PA席で見ていたのか、客席最後尾にいたのかまでは分かりませんけど。ちなみに、伊藤さんは赤いTシャツを着ていました。他の方も同様で、下野さんとバンドメンバーの皆さんは黒、早見さんが青いシャツを着ていました。

ゲスト3人を交えたMCの中で、何故か巻き起こる「下野コール」に、女性陣から何か面白いことやらなきゃ!と振られた下野さん、いきなり「あー!(1曲しか歌ってないし)なんだか歌い足りないなぁー!」と言い出し即興で「もっと歌を歌いたかった」を歌い出しました。

1番で終わるかと思いきや、なんと3番くらいまであったので東山さん(だったかな?)が時計を指差すゼスチャーで時間圧してるよーって伝えるも、目を瞑って歌っていたようで動じない下野さんw

予想外の突発サービスの後、ゲスト三人が退場。残った東山さんから「このライブはDVDになりまーす!」との告知がありました。そして沸き起こる「D・V・D!!」コール。元ネタを知らない東山さんがオロオロしてました。このコール言い出した奴誰だよwww

最後の曲は「ダーリンベイビ」…の前に、バンドメンバーとダンサーの紹介がありました。最後の「ラララ」を全員で歌い上げたのは気持ちよかったですね。

最後、東山さんが退場した後に「Birth」とスクリーンに疾走するかのんちゃんが流れて、この日のライブは終演となりました。この後、ももこさんのライブが赤坂であったので、我々はそそくさと撤収しました。

それにしても、かわいいかわいいと言われていた東山さんの顔が確認できなかったのは残念でした。スクリーンには出てたんですが、角度の関係でちょうど目のところが隠れていたんですよねー。これ、2階席後方にいた方だったら同意いただけると思うのですけど。

ももこさんのライブが終わった後は、神田でくんくんさんと合流して鳥貴族でライブ後の飲み会が開催されました。色々面白いお話を聞きましたが、片手にリウムを12本持つようになってから握力が上がったって話が秀逸でした。スイカは無理だけどリンゴくらいなら潰せるそうです。くんくんさんは怒らせないようにしよう…。

あ、あとリウム24本(両手)で頑張っていたら、終演後に周りにいた見知らぬ人から「お疲れ様でーす!」って挨拶されたのだとか。くんくんくんさんはやっぱ半端ねーっす。

2 件のコメント:

  1. 千葉けっさく2012年3月9日 3:37

    早見沙織!!!これは素晴らしい!!自分が行ってたら、凄い盛り上がってた内の一人になってたかとwww
    あ、もちろん下野さんもwww

    くんくんさんすげぇ…自分も鍛えるためにサイリウム買おうかな(笑)

    レポお疲れ様でした^^

    返信削除
  2. >傑作さん
    お、傑作さんは早見さん下野さんがお好きなんですか?
    自分はさっぱり分からないなりに楽しいライブでした。
    好きな人にはたまらない構成だったでしょうね!

    くんくんさんはすげえっす。

    乙ありがとうございますー。
    最近お会いできてないですが、また遊びましょうね。

    返信削除