2011年5月15日日曜日

池田彩路上ライブ@新宿京王前 (5/15)

この日は特に予定が無かったので、11時くらいまでのんびり寝てました。ネタバレ防止のためSHTとスイプリの実況部分を避けてtwitterをチェックしてたら、あずまさんの「今日は暇だから、池田彩の路上ライブでも観に行こうかしら」というtweetを発見。

本人のブログを見てみると、確かに14時頃から路上ライブやるよーって告知が出てたので、自分も行くことにしました。

あずまさんは13時30分には新宿に着いていて、マックで暇を潰していたらしい。いくら暇だったとしても気が急きすぎだと思います。一方、自分が新宿に着いたのは14時10分くらい。あずまさんから「京王の方だよ」ってメールが届く。告知では小田急百貨店前って話だったけど、街宣車に陣取られてて京王前に移動したみたい。ライブ中ずっと街宣がうるさかった。

幸い、到着した時はまだライブは始まってなくて、彩さんが準備している最中でした。この時点で3~40人くらい?目算で人数を計ることなんて滅多にないので数は全然違ってたかもしれない。ちょっと驚いたのは、リズムさんのヘアバンドを付けたお子様を連れたお母さんが一組聞きに来ていたこと。
ほどなく準備は終わり、彩さんの自己紹介からライブ開始。曲目はこんな内容でした。
1.Finding my idealism
2.to be free
3.HEART GOES ON
4.NODE


一曲目はオンラインゲーム『Finding Neverland Online-聖境伝説-』のテーマソングらしいです。チャリティーでDL販売するらしい。
二曲目はオリジナル曲の『to be free』。

三曲目はハートキャッチプリキュアの挿入歌として使用されたデュエット曲。やはり一番知名度が高くて、曲名言っただけで「おー」と声が挙がっていた。この曲は2人で声をかぶせて行くところがあるので 、1人では厳しいんじゃないかな。

四曲目は高取ヒデアキさんにお願いして作ってもらった曲らしいです(二曲目は別の方に作ってもらったそうです)。曲名から分かるように絆賛歌といった感じの歌でした。「人は人と出会って強くなる」という歌詞がなんとなく印象に残ってる。

MCによれば11月中旬にソロライブ開催予定らしいです。でもこの時会場が一杯にならなかったらソロ活動は諦めるとも言ってた。ライブは楽しみだけど、会場はどのくらいの箱を考えてるんだろう。

・音量
もっとボリューム大きくしてもいいんじゃないかなと思った。聞こえないほど小さくはないけど、観客の後ろを歩いてる人たちの耳にはギリギリ届かないくらい。路上イベント禁止って書いてあった看板のそばだったから遠慮したのかもしれない。

今回は初めて聞く曲が入ってたので、ボリュームが小さいと手拍子入れにくかったですね。実際、何回か手拍子が乱れる→手拍子収まる→耳を澄ませて探り探り手拍子→手拍子が乱れる…という繰り返しが発生していました。もっと大きな音量でしっかり聞きたかったというのが本音かな。

・お子様
上で書いたけど、3~4歳くらいの女の子がお母さんに連れられて来たのね。ブログとtwitterの告知のどっちかを見て来たってことはお母さんが彩さんのファンなんだろうけど、お子様向けに一曲「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック」か「Alright! ハートキャッチプリキュア!」を歌ってあげても良かったんじゃないかと。プリキュアのイベントじゃないにしても、お子さん明らかに知らない曲ばかりで退屈してたから、知ってる曲歌ってあげて欲しいじゃない。「HEART GOES ON」が聞けたのは嬉しかったけど。

・観客
通行の邪魔になるから寄ってね、と言われてどっと詰め寄る皆さん。あれ外から見てもビックリする勢いだったので、もし俺が寄られる側だったら絶対怖いと思う。あと今の彩さん的には路上ライブって宣伝としてやってる側面が強いと思うんだけど、プリキュアグッズを身に着けてくるのはどうなのかなと思った。知らない人が彩さんの歌聞いて興味を持っても、プリキュアグッズをぶら下げた男衆が群がってたら「ああ、そっち系なのね」って通り過ぎちゃうと思うんだよね。

右側でガードレールによじ登って一眼構えてた人も気になった。落ちて怪我するのは勝手だけど、それで彩さんに迷惑かけたらどうするつもりなの。いい写真撮りたいのは分かるけど、責任取れないことはやるなよ。

あずまさんが言ってたんだけど、自分の好きなアーティストをもっと色んな人に知ってもらいたいと考えているファンが多いと、他の人(通りすがりの人)が見やすいように間隔を開けて陣取るらしい。これはなるほどなーと思った話だった。今日のライブは…隙間、無かったですね。

・締め
ライブ終了後、三本締めの音頭を取る人がいた。まさか路上ライブにも出没するとは思っていなかったので驚いた。コンサートとかでよく見るけど、これって顕示欲の詰まった自己満足の押しつけだと思うんだよね。観客の一体感を感じることができて好き!って人もいると思うけど、イベントの余韻を静かに楽しみたい人にとっては邪魔以外の何物でもないという。

個人的には好きでも嫌いでもないけど、不快に思う人がいる可能性がある以上、やるなら自分たちのグループで外に出てからやるべきなんじゃないかな。あ、これはイベントでの話ね。 三本締めの音頭が聞こえてきた段階で、あずまさんと苦笑しつつ離脱。

・雑感
彩さんの私服が見れたし、生歌が聞けたのは凄い良かった。でも上記のように引っかかる点がちょいちょいあって素直に楽しめなかった(ライブに没入できなかった)というのが正直な感想だった。路上ライブって楽しませるのも楽しむのも難しいね。

ライブのあとはハンズで買い物をした後、パセラで2時間くらい歌って解散。「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック」と「Happy Toghther」の振りを覚えたと思ってたけど、実際にやってみたら6割~8割くらいだった。踊って席に戻ると、あずまさんが何か言いたそうにもじもじしてる。何かと思ったら「ワンダフル~」の踊りに対するワンポイント指導だった。ありがたいけど別にもじもじする必要ないじゃんw

0 件のコメント:

コメントを投稿