2011年5月31日火曜日

池田彩路上ライブ@新宿南口(5/31)

この日は珍しく定時に上がれそうだったので秋葉行こうかなーと思っていましたが、twitterで彩さんが「新宿南口なーぅ」と呟いていたので急遽予定を変更して新宿へ行くことにしました。18時20分頃に新宿南口を出て左手に行くと彩さんが歌っているのを発見。ちょうど1曲歌い終わったタイミングでした。周りにいる客は自分を入れて4人。ちょっと寂しい感じ。

この日のセットリストはこんな感じでした。
 ※自分が着いた時にはもう始まってたので、一曲目ってゆーのは主観的な視点からです。

1.Alright!ハートキャッチプリキュア!
2.Finding my idealism
3.NODE
4.Finding my idealism
5.to be free
6.NODE


一曲目はお客側からのリクエストがあったので歌ったとのこと。これに間に合ったのは僥倖でした。合いの手入れたり拍手したかったんだけど、勇気が出なかったので腕組みしながら聞いてた。こういうとき手をどうしたものか迷うね。ポケットに突っ込んで聞くのも失礼かなと思うし、体の前後で組むのも変だし、結局腕組みになるんだけど腕組みってのも失礼かなって思わなくもない。

二曲目と四曲目はオンラインゲームのテーマソング。ベクターショップからチャリティーDL販売されるのでよろしくね、とのこと。出たら買うけど、いつからなんだろね?

三曲目と六曲目は高取ヒデアキさん作曲のオリジナル曲。彩さんソロ曲の中では一番好きな歌なんだけど、彩さんのアルバムが出るまでこの歌は入手できないのかなぁ。六曲目は最後ということで手拍子を入れたけど、やっぱりズレる。自分がスレてるのか周りがズレてるのか分からなくなる。リズム感が欲しい。

五曲目もオリジナル曲。曲順から考えて、自分が到着した時に歌い終わったのはこの曲かな?

この日は風が強く、スーツを着ていても寒いなと思うほどでした。この寒い中で歌っていた彩さんは凄いなぁと思いました。ライブ中、離脱した方がいて用事でもあるのかな?と思いましたが、しばらくして温かいお茶を手に戻ってきました。彩さんへの差し入れを仕入れに行っただけだったようです。気配りの人だなぁ。

あと、自分が見た限りでは2人くらい足を止めて聞いている人がいました。フライヤーを持って行った人もいたので、少しずつ彩さんの路上ライブは効果を上げているのかも。フライヤーを持ち帰った人が彩さんに興味を持ってくれるといいな。

ライブ後、彩さんに話しかける勇気が出なかったので撤収し、上野であずまさんと合流してパセラでメシ食いながら歌って解散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿