2011年9月12日月曜日

Sunny Side Songs -chapter21-@赤坂グラフィティ (9/12)

9月12日は宮本佳那子さん目当てで赤坂グラフィティに行ってきました。赤坂グラフィティでのライブはやえさんの七夕ライブぶり2回目です。

入口の張り紙


うーん、佳那子さんはヤング・フレッシュから出たばかりの頃のイメージが強いのでさん付けは少し違和感があるけど、ちゃん付けする年齢でもないしなぁ。でも呼び捨てもなぁ…。と思っていたところ、くんくんさんがたまに使う"ちゃんかな"という呼び方を教えてもらいました。ちゃんかな、ちゃんかな…。いいですね、気に入りました。以降佳那子のことは"ちゃんかな"と呼ぶことにします。

入店してホールに入る時、右手壁際の席にちゃんかなによく似た女性が座っていて、もしかしたらお母さんかもねーと思っていたらマジでお母さんだったらしい。ライブ後にくんくんさんと一緒に飲みに行ったときに教えてもらったのですが、お母さんだけではなくてお父さんも来ていたらしいです。ていうかくんくんさんご両親に挨拶したことがあるのだそうです。すげぇー。

あと左手壁際の席にレイズナさんぽい人いるなーと思ったらご本人でした。エキレビナイトの時にお見かけしたアライユキコさんと一緒にいらっしゃっていました。また、アライさんのtweetで知ったのですが作詞家の只野菜摘さんもいらしていたとのこと。他にも小浜さんや藤田さんという方も来ていたらしいです。小浜さんは演技事務の小浜匠さんかな?藤田さんは…ちょっと分からないな。お仕事で来られていたのかもしれないので、ご挨拶は遠慮しておきました。このライブ、もしかしたらエキレビの記事になるのかもしれませんね。楽しみだなー。

結構席は空いていて、中央最前にあるテーブル席に座ることができました。先に来ていたくんくんさんがこちらに気づいてくれたようで、ご挨拶いただきました。列的には2列目だったので少し意外に思いましたが、最前列だと全体を見ることができないのであえて2列目にしたらしいです。

茜沢ユメル

セットリスト
1.あなたが好きだから
2.キャンドルライト
3.PRIDE 
4.光
5.Heartful place
6.オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Elysees)


1曲目と2曲目は茜沢さんの「気分はしゅるる」というオリジナルミニアルバムに収録されている曲で、収録されている5曲が朝から夜までの時間に対応したコンセプト・ソングになっているのだそうです。面白いアプローチのミニアルバムだと思いました。ちなみに1曲目はジャズ調で、2曲目はバラードっぽい曲だったと思います。

3曲目は今井美樹さんの曲のカバー。4曲目は茜沢さんの代表曲で、5曲目もオリジナルの曲。ラストはフレンチ・ポップスのオー・シャンゼリゼでした。この曲、小学校の合唱会で練習したので結構思い入れがある曲なんですよね。少し感慨深かったです。

ちなみに茜沢さんはメジャーデビューして4年経つらしいですが、それを感じさせないたどたどしいトークでしたが、歌の紹介がとても丁寧だったことに好感を覚えました。なんか新人と言われたら結構な人が信じてしまうんじゃないでしょうか。たまにサポートのピアニスト、ブライト=キースさん(日本人)に話を振っていましたが、ブライトさんは寡黙な方のようで、会話自体が続いてなかったですね。なんて会話の弾まない2人なのかと、見ていて逆に面白かったです。

先日震災の被災地である宮城県の炊き出しイベントにボランティアで歌いに行ったのだそうです。その時、大ファンである小田和正さんをスタッフの方が見かけたらしいのですが本人は合えずじまいだったことがとても残念だったと仰っていました。このへんのことは近いうちにブログに載るそうなので興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

この後ドリンクを引き換えに行ったとき、バーカウンター前でくんくんさんと少しお話させていただきました。確かこのあたりのタイミングであずまさんが来たのを覚えています。


あべさとえ

セットリスト
1.???
2.うたうたい
3.夏の手紙
4.故郷(オカリナ演奏)
5.青い青い空
6.でかい花火
7.サヨナラを忘れない


サポートメンバーのフルーティスト菜美さんとベーシストの渡部哲也さんは、セットリストに「夏の手紙」が入っているからか夏の装いで登場したのに対し、さとえさんは秋の装いで登場。夏も終わりかけなので歌おうか迷っていたらしいのですが、「夏の手紙」の曲のファンの方がいるらしく、その方のプッシュもあって歌うことにしたのだそうです。曲にファンが付くってすごいな。


あべさとえさん


ちなみにこの曲は菜美さんがオカリナを吹いていました。オカリナって珍しいなー。菜美さんが自前のオカリナを入手したのはつい最近のことらしく、それまではさとえさんの家にあったオカリナを貸していたのだそうです。さとえさん家は誰もオカリナを吹けないのに、なぜか家にあったのだそうです。

そんなわけで手元に戻ってきたさとえ家のオカリナと菜美さんのオカリナで「故郷」の合奏。なんでも家では吹かないので、ライブで練習しているみたいだと笑っていました。そこは家でも練習しましょうよw

あ、あとベースの渡部哲也さんは赤坂グラフィティの厨房の方なんだそうです。キッチンスタッフが演奏できるなんて、流石ライブハウスだなーと思いました。お勧めはカレーらしいので、皆さん来店した際はオーダーしてみてください。七夕の時食べましたが、結構美味しかったです。


宮本加那子

セットリスト
1.???虹の彼方へ
2.???Last Waltz
3.???この世はRondo
4.グルグル・マジ?カル・パスポート
5.おさんぽのうた
6.初恋~きみのこと想ってる~
7.スマイル
8.それもハーモニー



いよいよちゃんかなの登場です。初めて生で見るちゃんかなは髪が伸びて大人っぽくなっていました。それでいて可愛さも増しているとか、ちゃんかな無敵すぎる。てゆーか、ちゃんかな生で見るとすげー可愛いんですけど!


ちゃんかな。kawaii!


前回のライブは4月だったそうで、あっという間に9月になってしまってびっくりですよねーと言っていました。そのライブも行ってみたかった。4月頃はまだちゃんかなチェックしてなかったんですよね。あと、GWに舞台に出ていた影響か、発声方法が舞台役者のそれになっていました。色々と経験を積んでいるんですね。そういえば、1~3曲目はずっと歌を習っている先生が大切にしている曲とのことでしたが、何の曲だったんだろう。先生のオリジナル曲なのかな?

(2011/09/15加筆)
ちゃんかなのブログで最初の3曲について質問したら回答いたさきました。嬉しいですね!詳細はこちらで確認いただけますが、レッスンで歌っている歌なのだそうです。ライブまたやりたいって言ってるし、期待ですねー!
(加筆ここまで)

で、次の曲紹介で「とても素敵」で「ちょっと(3~4年)前」の曲だと言うちゃんかな。お、おい…3~4年前って…!と俄然高まる期待。きたきた!きました!「グルグル・マジ?カル・パスポート」ですよ!この曲を聞けただけでライブ来た甲斐があったというものです。写真撮ろうと思ったのですが、意識を撮影に向けるのがもったいなかったのでカメラを持ったままずっとステージを見てました。

ちゃんかなは日常あること全てを初めての連続と捉えていて、毎日乗る電車でも乗る度に違う感じを受けるし、ライブも初めてではないけど初めてのように思うこともあるのだとか。毎日会っている人も服装が違うだけで違う人に見えたりする…ことは無いかw とセルフ突っ込みを入れていました。そんなちゃんかなだから、グル・マジも改めて歌うことになって向き合ってみたらすごく新鮮に思えて、いい曲だなぁと改めて思ったのだそうです。

グル・マジの後は夏休みの話に。ちゃんかなの「海/山/プールに行った人~?」という質問に誰一人手を挙げないオーディエンス。「みんな何してたんですか夏休みに!?」という疑問が飛んできました。基本インドアな我々には厳しいお言葉です。一応湘南には行ったけど、これで海に行ったことにするのはコミケで海に行ったと言うのに等しいからなぁ…。流石に手を挙げれませんでした。

ちゃんかなは家族でマザー牧場へ行ったのがこの夏の思い出なのだそうです。「いいでしょー」と言いつつ見せる自慢げな笑顔がかわいすぎるんですけど!!空気が美味しくて、羊や馬、子豚のレースを見たそうです。あとブルーベリー摘んでジャムを作ったりもしたそうです。

俺の目の前に座っていたお客さんから「バーベキューもしたんでしょー?」という声が。その話もしてくれましたが、サポートのギタリスト、モリタさんの「子豚でバーベキューしたの?」という突っ込みに、あたふたと答えていたちゃんかなかわいかった。かわいいかわいいしか言ってない気がするけど、実際かわいいんだから仕方ないよね。

5曲目の「おさんぽのうた」は『クプ~!! まめゴマ!』という作品の挿入歌なのだそうです。ちなみにオープニングの「サンキュ! は I LOVE YOU」もちゃんかなが歌っているそうです。CDはライブで買いたいからiTunes Storeで探してみよう。売ってるといいんだけれど。

今探してみたら、「ABC」と「サンキュ! は I LOVE YOU」しかありませんでした。とりあえず2曲だけ購入しておきました。

6曲目の「初恋~きみのこと想ってる~」はふとした瞬間に好きな人のことをいつも考えてしまう、という思いの歌だそうです。ちゃんかなは高校時代宝塚が好きで、月組の霧矢大夢さんが大好きで、いつもきりやんの劇を見に行きたいなーと思っていたのだそうです。そんなエピソード紹介もあったというのに、くんくんさんは飲みの席で「初恋って…いったい誰のことを考えた歌なんだ!」と問い詰めたいと言っていました。落ち着いてくださいw

「初恋」の後は先日の台風に話題が移りました。ちゃんかな曰く「台風…回ってますからね。難しいですよね。地球も回ってるし、台風も回っちゃうし」とのこと。悲しいことが多いですけど、そんなときは前向きな曲で元気になってほしい!という思いで「スマイル」。

…に行く前に告知。危うく忘れかけてたそうです。

OVAに引き続き、「たまゆら」の主人公の弟である沢渡香の声を当てることになったそうです。他にも「ラストエクザイル-銀翼のファム-」の主人公の相方の弟、ルネの声を当てることが決定したそうです。くどまゆといいちゃんかなといい、5組は活動の幅をグイグイ広げていますね。たまゆらの紹介をするときの発音が何故か「オリジナル・ビデオ・エニメィション」とアニメーションの発音だけ流暢だったのが面白かった。あ、放送局はHPで確認してくださいとのことです。

他にはテレビ神奈川の「キッズ劇場Neo」が一年半を迎えたり、ちゃおに連載中の「姫ギャルパラダイス」という漫画が雑誌付録DVDでOVA化された際の主題歌「MOTTE NOTTE GET YOU!」も歌っています、とのこと。ちゃおの2011年9月号に第4話が収録されているDVDが付いているそうです。早速買っておかないと。

ライブ後の物販でくんくんさんが「もっとあげぽよで行きましょう」みたいなことを言っていて、なんであげぽよなんだろうと思ったけど、「姫ギャルパラダイス」の現シリーズのタイトルが「姫ギャルパラダイス あげぽよMAX!」だったからだとさっき調べて気付いた。くんくんさんマジレベル高いわー。

ちなみに「スマイル」はゆずの曲のカバーで、5GoGo!の「スマイル!」ではありませんでした。一瞬期待しただけに少しがっかりしましたが、またライブ行けば歌ってくれるかもしれません。楽しみが増えたと思っておくことにします。

「スマイル」の後はサポートメンバー紹介。ギターのモリタさんに、ピアノのいっぺーさん。って、五條さんややえさんのライブでよくお見かけするいっぺーちゃんじゃないですか!高まるわー。最後の曲はいっぺーちゃんとモリタさん、客席のコーラス入りの「それもハーモニー」でした。

ライブ後、物販に行って少しだけご挨拶。くんくんさんを交えて少しだけお話させてもらいましたが、さすがにくんくんさんは名前覚えてもらってましたね。とりあえずオリジナルアルバムの「Harmony」を購入。俺は2枚目だけど、くんくんさんはイベント行くたびに買ってて、これで8枚目くらいなのだそうです。このアルバム出たの去年の12月だから…月イチで買ってるってことじゃないですか!そりゃーちゃんかなも「一杯持ってるじゃないですかぁー」って言うわけだw


物販でいちまい。

最後に1枚写真を撮らせて貰い、あずまさんとくんくんさんと飲んで帰宅しました。いやー、グル・マジ聞けたしくんくんさんのちゃんかなへの愛をビンビン感じることができたし、楽しくて良いライブでした。またくんくんさんとちゃんかなのイベント行きたいですね。

ちなみに「Harmony」発売時のちゃんかなのインタビューをこちらで読むことができます。興味のある方は是非イベントにCD買いに来るといいと思います。くんくんさんとちゃんかなが待ってるよ!

2 件のコメント:

  1. くんくん@超めいっぱーい2011年9月18日 20:58

    かなちゃんライブ、お疲れ様でしたー♪

    今回のかなちゃんもホント可愛かったですね、もう息が止まりそうになるくらい見つめてました(キメェ

    加筆部分、ユージさんが質問したのかー
    さすがですね!俺はまだブログにコメすら付けてないのにw

    ライブ後の飲みもホント楽しかったです、今までそういう機会なかっただけに色々キモい発言してた気もしますがまぁそれは忘れてください…

    また飲みましょうね~♪
    これからもかなちゃんライブでお待ちしていますw

    返信削除
  2. >くんくんさん
    お疲れ様でしたー!

    かなちゃんのライブに行ったのは初めてでしたが、いやー、本当に可愛かったですね!間近で見るとやはり違いますわー!

    くんくんさんこの後すぐコメント書きに行ってるじゃないですかやだなーもー。

    ライブ後の飲みはすげー楽しかったです!これからもかなちゃんライブ→飲みコンボを楽しんでいきましょう!

    返信削除