2011年7月7日木曜日

織りなす音色の宴かな 七夕編4 (7/7)

7月7日は赤坂GRAFFITIで行われたライブ「織りなす音色の宴かな 七夕編4」に参加してきました。このイベント、毎年さや香さんが七夕に開催しているようで、今年で4回目の開催のようです。

職場の大崎から赤坂見附までは30分かからないため、開場時間の19:00くらいに現地到着。この時点で既に10人くらい並んでいたようです。入口が急な下り階段の先にあったので正確なところは分かりませんでしたが入店時点で店内にいた人の数を見ると多分そのくらいだったんじゃないかと。あ、入店時にブログで告知されていたミニシールを受け取りました。

やえさんミニシール


特に撮影禁止のライブではなかったので、ステージの目の前にあるテーブルにミニ三脚+ビデオカメラをセットしている人たちがいました。いいなぁミニ三脚。撮影可能なイベントだと重宝しそう。でもいつもテーブルがあるとは限らないからな。一脚の方が使えるのかな。ちなみにビデオをセットしている方は最近イベントでほぼ必ずと言っていいくらい見かける方でした。彩さんの路上ライブにも来ているようなので、そのうち話しかけてみよう。

そういえばフロアとバーカウンターの境目に笹が置いてあって、入場時点では新谷さん、KATSUMIさん、chihiroさん、やえさんの願い事が書かれた短冊が飾ってありました。

やえさんの短冊


横に短冊の束とマジックが置いてあったので、自由に願い事を書いて飾ってねということなんだろうなぁ。とりあえず短冊に願い事を書こうと思ったけれど、パッと願い事が浮かばなかったので「やえさんが自分に厳しくできますように」と、便乗した内容のものを飾っておきました。決してやえさんが自分に厳しくできるのかなぁ~と思ったわけではありません。

開演まで30分ほどあったので、やえさん考案のオリジナルドリンク「やえメロン」と赤坂GRAFFITIの七夕オリジナルメニュー「七夕カレー」をオーダー。どちらも美味しかったです。

やえメロン



七夕カレー


食事も終えてドリンクのおかわりをオーダーに行くか、と思ったあたりであずまさん登場。とりあえず飲みながら雑談で時間を潰していると、chihiroさんがさっとフロアーを通ってステージに上がりました。ここは楽屋からステージに出るんじゃないのか。少しびっくりした。

chihiroさんから飾られている短冊についての説明がありました。なんでもイベントのラストで選ばれた短冊を書いた人にプレゼントがあるのだとか。いっぱい書けば当たる確率が上がるので書いてね!とのことだったので、chihiroさんのステージの後の休憩時間にもう一枚書きに行くことに。二枚目の短冊には「もう一度TEUCHIが開催されますように」と書きました。叶うといいなぁ。

10分ほどの休憩を挟んで新谷さや香さんとKATSUMIさんが登場。新谷さや香さんはSplash☆Starで咲役の樹元オリエさんとKirakira☆メロディ学園で同期(一期生)だった方です。ステージ上だかプロフィールだかでキラメロ時代のことに言及していて、あずまさんが「ちゃんとキラメロに所属していたことを言うんだ。偉いなぁ」と感心していました。なんのこっちゃと思って調べてみたら、キラメロって結構大変なグループだったんですね。あずまさんが感心した理由が分かりました。さや香さんのステージに慣れた人が多いようで、歌もトークも盛り上がっていました。振り付けのある歌などは事前にレクチャーしてから歌うなど、結構面白いステージでした。

この日のやえさんのセットリストは以下の通り。

1. 希望のかけら
2. 星空ハヤトチリ
3. 七夕小夜曲
4. Beautiful world
5. my growing days
6. あなたと二人で
7. まかせて★スプラッシュ☆スター★



・やえさんグッズ
この日、やえさんはオリジナルグッズをいくつか作って来ていて、ステージでちょっと紹介をしていました。その中でも、やえさんの笑顔が印刷されたうちわ!やえさん本人は「(私の顔が印刷されているから)見るからに涼しそうですよね!」と言って会場から笑いを取っていましたが、一番笑っていたのはピアノのいっぺーちゃんだったというw
やえさんも「いっぺーちゃん笑い過ぎだぞ」と言っていました。

うちわとストラップ


・自己紹介
やえさんを知らない人のために軽く自己紹介。S☆Sの主題歌やボノロン、マイメロきららの歌を歌っています、というたびに客席から出てくるフラッピやボノロンなどのぬいぐるみたち。このタイミングのために持ってきてるのか…。凄いな。


・選曲について
今回は七夕ということで、星にちなんだ曲を選曲してきたので、ちょっとバラードが多めかな、とのこと。やえさんの曲には星が付く曲が多いので、キラキラする衣装をチョイスしたんだとか。でも少し恥ずかしいらしく、ちょっと照れていたのも可愛らしかった。


・やえメロン
やえさんはメロンが好きなので、天の川(ミルキーウェイ)にちなんだミルクをメロンリキュールに入れてもらったのだそうです。でも「この後バラードが二曲続くので、ご自由に席を立ってオーダーしてきてくださいね」とか、「後ろに短冊があるので歌の最中でも自由に書きに行ってくださいね」とか言っちゃうあたり、すごいやえさんっぽかった。自分が歌ってる時に離席していいなんて言う人、やえさんの他に谷本さんくらいしか知らないわ。やっぱお2人は性格そっくりなんじゃないだろうか。


・Beautiful world
プリキュアシリーズで一番最初に歌わせてもらった歌なのだそうです。当時の譜面を久しぶりに引っ張り出したら「ここはこんな気持ちで!」とか「ここはこんな風に歌う!」などの書き込みがいっぱいあって凄い意気込んでいたのを思い出したらしいです。ライブはこーゆーお話が聞けるから好き。

ちなみにBeautiful worldの一節にある「今日のあなたが涙を超えて いつか輝きますように」というフレーズが、普通に生きていくことさえ脅かされた今年に対する心情ととてもマッチするそうです。


・メンバー紹介
今回はギター:小野寺康憲さん、ピアノ:安保一平さんのお二人。やえさんはそれぞれヤス君、いっぺーちゃん(もしくはぺー様)と呼んでいました。ヤス君は今回が初参戦(はじめて組むことになったってことかな?)なのだそうです。ぺー様は五條さんのまいおた2011にも参加されてた方ですね。いじられキャラらしく、五條さんややえさんとよく組むバンドメンバーの中ではオーディエンス人気も高いんじゃないかと勝手に思っていたりします。

ちなみに七夕なので、やえさんからお二人に「願い事は?」という質問が。ヤス君は緊張からか硬い声で「やっぱ復興ですかね」と言っていて、ぺー様から「真面目すぎだろー」と言われていた。他には、この日使っていたギターが新しく下ろしたばかりのものだったので、早く手に馴染ませて自分のものにしたい、とも。やえさんはローン的な意味でも自分のものにしないとね、と言っていた。ローンてw

一方ぺー様からは「幸せになりたい」と凄いアバウトな願いが。色々願いはあるけど、まとめるとやっぱり「幸せになりたい」に集約されるのだそうです。


・告知
物販スペースでアルバム売ってますーという宣伝も。やえさんはうっかり告知を忘れたりするから油断できない。実際、この時も「あ、そうだ!」って思い出したように告知してましたし。

ちなみに販売していたのはやえさんのソロアルバム「Sweets」と「マイメロきらら」と「ボノロン」、5月に再販された「S☆S」のシングルでした。他にストラップやうちわもあるのでよろしくね、とのこと。

他に今後の予定として、以下のイベントに出ますーと言っていた。
 ・7/31 板橋チャリティイベント
 ・8/19 東京近郊でイベントが…。
 ・8/21 東京近郊でイベントが…。

7月31日は大阪にプリキュアミュージカルを観に行ってるので参加できなかったのですが、やえさんがボノロンの絵本の読み聞かせをするイベントだったそうです。詳細はコチラ。

8月19日は埼玉のアリオ川口で開催される「森の戦士 ボノロンと遊ぼう!」というイベントのようです。アリオ川口のイベントページはコチラ。

21日のイベントは青山ブックセンターでのイベントですね。


・ラスト一曲
ぺー様コーラスデビューの「まかせて★スプラッシュ☆スター★」でした。この日の曲はどれもそうだったのですが、メインがピアノだったので凄い新鮮な感じを受けました。イベント行ってよかったわー。それにしても、曲の最後に合わせてやえさんがジャンプしたんだけど見事にタイミングを外していて腹を抱えて笑った。あんなの初めて見たwwww


・合同ステージ
やえさんのステージが終わり、新谷さや香さんとKATSUMIさん、chihiroさんが壇上へ。このとき、ライブの宣伝のためにやえさんが出演したSister MAYOさんと 高橋秀幸さんの「おしゃれチン列罪」に出演した時の話になって、KATSUMIさんが「やえさんてどんな感じの人なの」と聞かれたときに「おキャンな感じ」と答えたことを、収録からこの日まで1日たりとも忘れてなかったそうです。なんでも、やえさん的には「真面目な感じの方ですよ」と言ってくれると思ってたらしい。確かにやえさんは真面目な方だと思うけど、それを上回る個性をお持ちですからね。「真面目」という評価が最初に出てくるかというと、なかなか難しいんじゃないかな。

ちなみにおしゃれチン列罪はプリキュアおじさんのキラキラおしゃれ飲み会と同じ日に開催されていて、どっち行こうかかなり迷った記憶が。

しかも新谷さんからおきゃんって初めて聞いたという発言が飛出し、若干ジェネレーションギャップが生まれていました。自分もおきゃんって初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。

おきゃん
【意味】おきゃんとは、活発でやや軽はずみな若い女性。また、そのようなさま。現在はあまり使われず、死後となっている。

やえさんにぴったりじゃね?それにしても、KATSUMIさんが「まかせてスプラッシュスターは良く知ってますよ。生で放送見てましたから」に「おきゃんですねぇ~」は無いんじゃないか。絶対言いたいだけだこの人w

・4人で歌う
この日のラストチューンは「夜空のムコウ」。4人で歌ってくれました。


・大抽選会
笹を持ったやえさんを評して「間抜けな忍者が隠れてるみたいだ」と評したあずまさん。確かに的を得ている評価だと思います。ちなみに抽選は4人のサインが入った色紙でした。chihiroさん、新谷さん、やえさんが目をつぶって選んだ短冊を書いた人が当選者。残念ながら当選はしませんでしたが、やえさんは期待通り出演者(KATSUMIさん)の短冊を選んでしまうというやえっぷり。流石すぎるw

最後のトークで自分が最初に書いた短冊に触れられて嬉しかった。やえさん今年は時間を有意義に使ったり甘いもの食べすぎないなど、自分に厳しくいくそうですよ。

最後に出演者の皆さんから告知とお礼の言葉があってこの日のライブは終了しました。物販で「マイメロきらら」のCDを持っていなかったので購入し、前回のライブで約束して頂いたとおりオリジナルアルバムの「Sweets」と「Friend x Friend」にサインを貰ったのでした。いやー、この日も楽しいライブでした。やっぱりやえさんのライブは面白いわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿