2012年4月29日日曜日

池田彩「episode1」発売記念イベント@HMV浦和美園 (04/29)


よみランを後にして浦和美園へ。現地には2ステージ目が始まる直前に到着。この日は東池袋さんとミチさん、たんちゃんさん、ルナさんが来ていました。着いた時間が時間だったので、後ろから見れればいいかなと思っていたのですが、東池袋さんが最前列の席を確保してくださっていました。ありがとうございます!

たんちゃんさんとお会いするのは初めてでしたが、ブログは以前から拝見させていただいており、一度お会いしたいなーと思っていたのでうれしかったです。

告知ポスター


イベント参加券 

セットリスト
01.伝心
02.Treasure Map!!
03.ありがとうの花
04.Road
05.Unlimited

スタッフの方によるプロフィール紹介の後、「伝心」を歌いながら登場した彩さん。近い距離で生歌を聴くのは久々な気がしますね。下手したら1月のheartone#4ぶりかも。そういえば、この時のエントリ上げてないな…。気が向いたら書くことにしましょう。

歌い終わった後に1stアルバムの紹介と自己紹介。自己紹介ではプリキュアの歌を歌っているということ、大阪出身ってことに言及していました。あと、共作ながら作詞した曲もあるので、歌詞カードを見てほしい、とも言っていましたね。

彩さん「大阪弁が出ちゃったら愛嬌ってことでw」

2曲目の「Treasure Map!!」ではサビのところで手を横に振ってくださいねーというお願いが。彩さんの「一緒に手を振ってくれる人ー!」という問いかけにちらほらあがる手。こーゆーとき手を挙げるのって気恥ずかしいですよねw

彩さん「全然手が挙がってないのでもう一回聞きますよー。手を振ってくれる人!?」

このへんはお子さん向けステージのノウハウですね。一回目よりはハーイという声が大きくなっていました。

2曲目と3曲目のあいだのMCでは、5月1日に放送されたアニぱら音楽館のことを紹介していました。アニぱらの伝統として、四つ葉中学の制服を着て出演したのだとか。残念ながらウチにはCS視聴環境が無いので見れませんでしたが、彩さんがギターの弾き語りをしたと聞いています。あずまさんが録画したとのことなので、今度見せてもらうのが楽しみですな。

3曲目はファンへの感謝の気持ちを詩に綴ったという「ありがとうの花」でした。彩さんは小さい頃大人しい子だったらしく、人の前で歌うなんて考えられなかったそうです。こうしてたくさんの人に歌を聞いてもらえるようになったのはファン皆さんの応援のお影だと言っていました。

ちなみにこの曲、入るときにドラムが拍子をとる音(ドラマーの人が演奏開始のタイミングを合わせるやつ)が入っていました。気になってCDを聞いてみましたが、その音は無かったのでトリミング前のオリジナル音源なのでしょうか。今度機会があったら彩さんに聞いてみようかと思います。

5月20日のワンマンライブの話や、今後の予定について簡単に話した後、「高取ヒデアキさんというロックなお兄さんが作ってくれた曲を歌います」とのこと。これは「Road」しかないですな!彩さんからは宙に拳を突き上げてノってくださいというリクエストがありました。ここでも「やってくれるひとー!?」「はーい」というやりとりがありました。

最後は「Road」と「Unlimited」を連続で歌ってくれました。どちらもアップテンポな曲なので、すごく盛り上がっていましたね。ライブの後、物販でepisode1を購入。ジャケ写だけ違うCD発売記念イベント限定は売っていなかったので、入手したのは通常版でした。限定版は売切れてしまったのかな?

ちなみに、CD発売イベントでは帯を見せるとバッチを1つ貰うことができます。三種類の中から一番気に入ったものをひとつ貰ってからCDにサインしてもらいました。

サインを貰う時にお久しぶりですーと挨拶したら、「路上の時によく来ていただいていましたよね」と言っていただけたのは嬉しかったですね。覚えていただけていたとは思わなかったので驚きました。東池袋さんやミチさん、たんちゃんさんには及ばないまでも、これからも彩さんを応援していこうと思いました。


episode1


イオンモール浦和御園の2階にはNSのポスターが張ってありました。そういえば、今回は新宿駅にポスター貼られませんでしたね。プリキュア29人分のポスターを貼るスペースが無かったのだと思いますが、少し寂しいですね。

東池袋さんに教えてもらってポスターを眺めた後、やえさんのライブに向かうために南北線直通の埼玉高速鉄道で四谷へ向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿