2012年6月10日日曜日

輪行(取手~銚子)

10日は銚子まで走ってきました。行きは取手から自走で向かい、帰りは輪行です。本当は6月3日に行くはずだったのですが、高い降水確率に騙されて見送ってしまったんですよね。あの日は本当にムカつくくらい晴れましたからねー。思っていたより早く機会が巡ってきてよかったです。

同行者はkanabunさん。4時半起きで赤羽から取手まで輪行して来てくれました。今度は向こうのホームである荒川に輪行で行って、いつも走ってるコースを一緒に走ってみたいです。次は江ノ島まで行こうという話も出ているのでグイグイ行きたいですね。

この日は8時くらいに取手を出ましょうという話だけ決まっていて、集合時間とかは特に決めていませんでした。7時くらいに起きようと思っていたのですが、前日のアシパン遊びのせいで起きたのは予定よりも遅い7時30分頃。kanabunさんは15分頃には取手に着いていたようです。

手早く準備を整えて家を出発。前日の雨が残っているかもしれなかったので、タイヤの空気圧はグリップ重視で低めの700kPaにしました。結局いい天気のおかげで水は全然残っていませんでした。しかし、ところどころ砂利道があったので悪くはない選択だったと思います。空気圧高めにしていたら突き上げで体力を削られたかもしれません。

8時ジャストにkanabunさんと取手駅の西口で合流。とりあえず利根川CRを目指そう、ということで県道229号を下ってヤオコーの前の十字路を右折。県道11号線をしばらく進みます。

この時点で思ったのですが、kanabunさん早い!かなり控えめに見ても、自分より5km/hは早い感じ。アシパン疲れも若干残ってたので着いていけるか一抹の不安がよぎりました。着いて行けなくても置いてかれることは無いと思いますが、出来れば足を引っ張りたくないですしね。

利根川CRに入るとしばらく店が無いということで、道中にあるセブンイレブン取手小文間店で朝食と補給食を買い込みます。自分は朝食としてタルタルチキンサンドをエスプレッソティー、補給職は最中とホイップドーナツを買い込みました。レジでkanabunさんに「水買っといた方がいいすよ」と言われたのですが、このアドバイスに従っといて良かったですね。水はかぶってクールダウンにも使えるし安いので有り難いものです。もっと長距離を走る時はスポーツドリンクの方がいいんでしょうけど。

セブンイレブン

kanabunさんはここでハーフパンツとウインドブレーカーを脱ぎ、靴をビンディングシューズに交換してました。最初合流した時はずいぶんカジュアルないでたちだなーと思ったのですが、下にレーパンとジャージを着ていたんですね。

kanabunさん「ユージさんその袋(なるしまフレンドのリュック型の袋)担いでいくんすか?」
kanabunさん「紐が肩に食い込むからやめたほうがいいすよ。俺のリュックに入れます?」

ってことで、輪行袋と荷物をまとめてkanabunさんのバッグに入れてもらうことに。財布とチェーンロック、輪行袋のオプション(肩パッドとかチェーンカバーとか)しか入ってないし、軽いから大丈夫だろうと思っていたのですが、「100km近く走る時に使うバッグじゃない」と言われ、お言葉に甘えることにしました。

セブンを出発して松陽高校の先の橋を渡り、小貝川が利根川に合流するあたりから利根川CRに突入します。利根川CRは茨城県側の方が整備されているという話でしたが、確かにしばらく遮るものも無い道が続いていました。

CR入口

いい天気の下、色濃い緑と川が広がる景色の中を走るのはとても気持ちが良かったです。平日は夜しか走れないので、なおさら強く感じました。牛の放牧や川を走るモーターボート、釣りをする人たち、運動公園でサッカーや野球をする子供達や親御さんたちをたくさん見ました。CRを走らないとあまり見ることの無い景色ですよね。

とてもいい天気でした

快調にCRを走る我々でしたが、逆風が少々強かったのが少しキツかったですね。風を切る感覚をより強く感じることができたので、悪くは無かったのですが。

手前が自分のRFA5、奥がkanabunさんのCAAD10

途中1回休憩を挟んで2時間くらい走ると、CRの補修工事がされていました。日曜なのに大変ですなぁ。ここは大幅に迂回する必要があったのですが、途中に山新があったので2回目の休憩はそこで取ることに。セブンで買った最中を自販機で購入した水で流し込みます。普段は水なんて飲まないのですが、こーゆー時は美味しいと思いますね。

最中と水

余った水はボトルに補充して出発。…しようかというときに、暴走族が騒音を待ち散らしながら走り去って行きました。茨城にはまだこーゆーのが生き残ってるんですなぁ。数は少なくなったと思うんですが、早くゼロにならないのかなぁ。

山新を出てCRに復帰するものの、この先はところどころ震災のダメージを修復する工事が行なわれており、度々迂回しながら進みます。いつもよりもハイペースで来たため、空腹と疲れに耐えかね、kanabunさんに言って休憩をとらせてもらいました。時間的にはちょうど12時うらいだったかな?

場所的には常陸利根川と利根川に挟まれた中州にある水門のところでした。kanabunさんが煙草に火をつけようとするものの、風のせいで上手くいかなくて風除けを求めてウロウロしてましたねw

ベランダで隠れて吸う中高生みたい

水門の利根川側

kanabunさんのバターロールを貰って補給完了。再出発したものの、神栖市のCRは補修箇所が頻繁にあり、場所によってはまだCRが出来てない場所さえありました。この時は中洲の終わるところから茨城側に行きましたが、千葉側に抜けちゃった方がよかったかもしれません。

とりあえず未整備のCRを避けて国道124号(古い方)を進み、利根かもめ大橋有料道路を渡って千葉側へ移動しました。自転車などの軽系車両は1台20円です。

ちゃんと料金を払って橋を渡りました

料金を出すためにゴソゴソやっていると、地元の女子中学生と地元のおっさんが普通に駆け抜けて行ったのには笑いました。人がいるわけではないし、料金所は道の向こう側だから地元で日常的に使うならいちいち払わないよね。

橋を渡りきったところに輝く銚子の標識

橋を渡った所に銚子市の標識があったのでもう少しかな?と思ったものの、意外と銚子駅までは距離がありました。8kmちょいだったので、普段ならすぐなのでしょうが疲れてたので結構長く感じましたね。

銚子駅に着いたのが14時頃でした。途中休憩を1時間くらいは取ってたので、正味5時間くらいかかった感じですね。とりあえず近くの銭湯を探してお風呂に入りました。お湯が結構熱くて日焼けがすんげーピリピリしましたが、すげー気持ち良かったです。

銚子駅ロータリー

サッパリした後、駅前のお店に入って御馳走に舌鼓を打ちました。これはマジで美味かったです。

磯牡蠣

鰯のなめろう

あら煮

寿司とビール

まぐろ丼

美味い飯と酒で満足した後、輪行袋に自転車をしまって特急しおさいに乗って錦糸町まで移動。その後、秋葉原の82で二次会を開催しました。途中からナコさんも参加し、帰り際に日焼け止めとか日焼けケアのための薬用ローションを選んでもらいました。

日焼け止め

薬用ローション

行った後で思うのですが、正直1人で銚子まで行くのはきつい気がします。やはり何人かで話しながら行くのは楽しいですね。
今後どんどん色んなところに行ってみたいと思います。