2012年1月27日金曜日

ザ・トップ5 折り返しパーティー@Acid Panda cafe (01/27)


この日、昼休みに覗いたアシパンのHPに、プリキュアおじさんがDJ参加するイベントの情報を見つけて行くことにしました。正直言うと、トップ5はおじさん出演回以外は聞いてないんですけど、翌日午前中は予定が入ってなかったのでオール行っちゃえという判断でした。

おじさんの出番はイベントの最初だったので、ももこさんのライブがあった吉祥寺から渋谷へ大急ぎで移動。アシパン店主の政所さんが誕生日とのことで、好物のハンバーグを調達していきたかったのですが時間的に無理でした。それにしても、道玄坂を一気に駆け上がるのはきついですね。アシパンに到着したのは23時15分くらい。タイムスケジュール的にはおじさんの出番(23時~23時30分)は既に折り返し地点を過ぎていることになります。

そんな自分を迎えてくれたのが扉に貼られた一枚の紙。

スタートは23時30分から!?


なんだー、間に合ったんじゃーんと安心して扉の前に座り込んで息を整え、いざ入店。すると聞こえてきた「Tommorow Song」。始まってるじゃん!最先端かつ平均的なクラブ、アシパンは上げてから落としにかかってくるので油断できません。アシパンは入店前から気を緩められない場所なのです。常在戦場!

この日は100人以上のトップ5リスナーが集まり、アシパンの動員記録を更新したのだそうです。確かに、入口まで人がぎっしりでしたからね。なんとなく6月のキラキラおしゃれ飲み会を思い出しました。人口密度的にはあの時と同じくらいだったかも。

人波をかき分けて、前の方に位置取り。「Tommorow Song」の後はテクノっぽいアレンジの「Alright!ハートキャッチプリキュア」の間奏におじさんが出演した回のトップ5の音源が。蓮見アナが「たびたびこの番組で名前だけは出ておりました方をお呼びしております。私、お会いできて非常に光栄です。それでは登場していただきましょう、プリキュアおじさんでーす!」ってところの盛り上がりが凄まじかった。さすがトップ5の折り返しイベントだけありますね。

「Alright!」の後は「H@ppy Together」の、やっぱりテクノミックス(っぽいと思ったんだけど違うかも。音楽には疎いもんで…)からの「プリキュアオールスターズDXメドレー for 3D theater」、「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪ ~いのちの花~」、「プリキュア、奇跡デラックス」と間違いない曲揃い。締めは「Come on!プリキュアオールスターズ」でした。短い時間でしたけど超盛り上がりましたわー。すげー盛り上がってるのはDJブース前だけだったと思いますけど。

こ-ゆーイベントだと、Cure Indexなどのようなキュアメイツメインの時には試せないようなミックスが聞ける…ような気がしてるんですけど、実際どうなんでしょうね?


おじさんの次は福タケ(福田タケシ)さん。いきなり「ウルトラセブンの歌」で始まりましたね。福タケさんのdigりっぷりはハンパなくて、全ての曲で7インチレコードのジャケットを展示してくれるんですよね。「メランコリーの軌跡」のジャケットとか初めて見ましたよw

その後、なんと俗物オモリー蓮見a.k.a.蓮見孝之TBSアナウンサーによる、初DJが。トップ5聞いてないからなんでオモリーって呼ばれてるのか分からんかったんですが、おもしろサラリーマンの略なんですね(wikipedia見た)。差入れのテキーラを瓶で呷りながら、初めてとは思えないミックスを披露していました。当然、場内のトップ5リスナーも大興奮!

興奮しすぎたのか、なんか前に行こうと必死なおにーちゃんに肘入れられまくってかなりムカつきました。前に行きたきゃ行かせてやるから肘を体の前で曲げてガードするのはやめて下ろしてくれ…。前に出ようとするたびに当たって痛ぇーんだよ。でもこんなことで腹を立ててはいかにも狭量な感じがして軽い自己嫌悪を感じてみたり。

ちなみに、蓮見さんは使う曲の頭出しポイントを全部メモって来ていたのだそうです。マメだなぁ。政所さんも「毎日練習してる俺らの立場が無いじゃん。ムカつくくらい上手い」と褒めていました。点数で言えば「85点」とのこと(正確には覚えてないけどこのくらいの点数だったはず)。

蓮見さんのファーストミッションの後、同期入社の橋本吉史プロデュ-サーと少し話してたんですが、もういっぱしのDJを気取っている(ポーズの)蓮見さんが面白かった。

橋本P「はじめてでこんな上手くできるって凄いよね」
蓮見さん「まぁ、こう見えても俺本番に強いですしー?」(ターンテーブルをいじりながら)
橋本P「何いじってんのw」
蓮見さん「あっ、無意識だったわー!マジ無意識ー」

みたいな感じw

蓮見さん「でも、同期の番組のパーソナリティーができて俺は幸せだよ」
橋本P「偉い人が「アイツで大丈夫なのか」って心配してたから、「俺がPで入るんで大丈夫です!」って思わず言っちゃっただけだよw」

みたいな裏話も沢山ありました。トップ5聞いてなくても結構楽しかったんだから、リスナーの皆さんはもうスゲー楽しかったんだろうなぁ。

その後、社畜a.k.a.橋本PのDJタイム。流石に疲れたので前列を離脱してフロアーに避難。おじさんに一杯奢っていただきました。あざます!

そういえば、DJ JET BARONて政所さんのことだったのね。なんでかこの時まで知らなかったので少し驚きました。一回聞いてみたいと思っていた政所さんのFunky kotaは間違いなかった。何も考えず体動かしてるとすげー楽しい!横にいた髪の長いすらっとしたおにーさんと肩組んで、何度も「Are You readyyyyyyyyyyyyyy!?」って叫んだりしてました。普段だったらぜったい話しかけられないタイプの人だよww

その後、政所さんと俺色そめるさんによる「バギー講座」がありました。バギー(車だと思ってたけどバギーパンツのことらしいです。)ってのは、番組中で政所さんが多用する言葉で、要するにこーゆーことらしいです。

概念図!

まぁコレ見て分かる人はいないと思うので、実際にアシパン行った時に政所さんに聞いてみるといいかもしれません。すげー面白い講座だったよ!


途中、あまりにフロアーが暑いのでMジャクソンさんやおじさんたちとフロアー外で立ち話。アイドルの推し変で揉める人達を温かく見守ったりしてました。結構長く色々な方と話してたんですが、あまり内容は覚えてないすね。各自持ち寄ったバーガーも、立ち話してる間に皆さんで食べたらしいです。暑いフロアーに放置されてたから、痛んでるんじゃないかって話も出てたけど大丈夫だったのかな?

あとは、コンバットRECさんがずっとモンハン集会所を開いてたんですが、政所さんが全然アナウンスしないもんだからずっと孤独に遊んでたらしいです。途中お一人参加されたらしく、その方のハンターランク上げ作業を頑張っていたのだとか。扱いひでぇw

そういえば、政所さんがナタリーさんと話してる時のタジタジ感も面白かったですなぁ。あとどなたかからの差し入れなのかは存じませんが、踊り狂ってすげー暑かったとき、アイスのピノを頂きました。甘くて冷たくて美味しかったっすなぁ。ありがとうございました。

※2012/02/10追記※
政所さんと話してたのはジェーン・スーさんだったとのご指摘を頂きました。間違えて覚えて手申し訳ありませんでした。

そんな感じで、充実したイベントでした。明け方の方はあんまよく覚えてないのですが、良い週末でした。また翌日にイベントが無い時(めったにないけど)はオールで遊びたいですね。

うたうたう@STAR PINE'S CAFE (01/27)


仕事上がりに桃子さんの出演するライブに行ってきました。会場に到着したのは20時40分頃。アフロ宮さんやあずまさん、ぞのみっちさんやあずまさんが既に中にいるはずでしたが、REIさんのステージの真っ最中だったのでフロアー左手の端っこの席で聞いていました。ご本人のエントリに掲載されたセットリストを見る限り、どうも自分は2曲目を歌っている途中での入場だったようです。

セットリスト(REIさん)
01.シャダウトカフェ
02.ララララ《New!》
03.灯り
04.SKY BOX
05.海の向こう
06.JOY
07.Super Natural
08.radiate happiness

ちなみに、ドラムセットがステージに置いてあって少し驚きました。アコースティック系のライブでドラムってあんま見ないですよね?サポートメンバーはPi.旭さん/Ba.麻生さん/Dr.ありんすさんという布陣でした。

REIさんの歌声はなかなかに透明感があって、ジャズ調の歌もあってなかなか好みでした。3月20日にはバースデーワンマンライブが同じ場所で開催されるそうです。ご本人曰く「にじゅう…ぅん才の誕生日」とのことでしたw

「Super natural」はベース、ドラム、ピアノと前奏に参加する楽器が増えていくのが良かったですね。

看板


REIさんのステージが終わった後、アフロ宮さんがこちらを見つけてくださって丁度空いた席に誘ってくれました。今までももこさんのライブはぼっち鑑賞の時がチラホラあったので、友人がいるとそれだけで嬉しいですね。

STAR PINE'S CAFEには来たのは初めてでしたが、フロアーが地下二階分吹き抜け構造になっていて、開放感があっていい箱でした。そのせいか分かりませんが、音響も凄く良かったです。個人的には地下一階の奥、一段高いところにある席が気に入りました。

フロアー図。縦の断面図って珍しいですよね。


セットリスト(ももこさん)
01.カラフル
02. 屑星
03. 桜色
04. 恋するマルゲリータ
05. 君の傘
06. Walk in the world
07. 笑顔の行方
(アンコール)
落書き


サポートメンバー
Ag.&cho. 中村博
Key.&cho. 飯田美咲

ももこさん「あけましておめでとうございまーす!」

と年始の挨拶と共に登場したももこさん。1曲目は発売したばかりの2ndミニアルバムに収録されている「カラフル」でした。歌い終わったももこさんは今年も絶好調でした。

ももこさん「今日は暑い…じゃないや、寒いなかようこそおいでくださいました!」
ももこさん「座って食べたり飲んだりしてるとしっとりしてしまうのは仕方ないかな。それぞれの楽しみ方で…あっ、今後ろにホッカイロ貼ってるんですけど、私のライブでは寝ることも大歓迎なのでそれぞれの楽しみ方で最後まで楽しんで行って下さい」

寒いと厚いを間違えたり、いきなりホッカイロの話題が飛び出したり、冒頭から笑いに包まれる客席。ももこさんのライブは(主に)トークで温かい雰囲気になって、歌をゆったり聞けるのが魅力です。

2曲目の「屑星」は冬の透き通った夜空を題材にして作った歌なのだとか。

ももこさん「この曲が収録された2ndミニアルバムは12月16日に発売されました」
ももこさん「発売の何週間か前になんとか流星群があって、その時に皆さんの手元にこの曲があればいいなーと本当に思いました」
ももこさん「今度流星群があったら、その時に聞いてください」

何週間か前とかなんとか流星群とか、適当すぎるw
歌い終わった後にサポートメンバーの紹介がありました。

ももこさん「今日は本名まで言っちゃいます。ギター、中村博ー!」
ももこさん「キーボード、飯田美咲ー!今回はコーラスもやってくれています。あ、いつもですねw」
ももこさん「どうですか?今日のお肌のうるおい」
美咲さん「ないねー」

無いんだw しかも即答だしww
ももこ気温計では、最高8度最低マイナス1度差が激しいので気を付けてください、とのこと。

中村さん「気を付けろって、どう気を付ければええんや…」

ごもっともですw

ももこさんのトークは結構話題がコロコロ変わるんですが、この時もいきなりリハの時のご飯の話になりました。なんでも、吉祥寺では中華に行くことが多いそうで、この日も商店街にある中華料理屋へ行ったのだそうです。そこのマダムがかなりガツガツ来るタイプで、座って1分くらいで「何にするー?」とめっさフレンドリーに聞いてきたとのこと。早っw ももこさんは優柔不断な方なので、怯んでしまったそうなのですが…


ももこさん「急かされたんだけど美味しいものが食べれました、というお話です」
中村さん「いや、それがそこのおばさんがツンデレで…」
美咲さん「ツンだけかと思ったんだけどね」
中村さん「大きいのしかなかったからまとめて払いますー言ったら、最後「個別でいいよ」って言ってくれて」
ももこさん「そう!最後がよければすべてよし。それが言いたかったんだ」

ももこさんのトークは着地点が定まってないからおもしろいなぁw

ももこさん「私のライブはそんなふうにクレッシェンドしていく感じで」
中村さん「だんだん強く、ね」
ももこさん「そう、最後に向けて盛り上がる感じで行きたいです」
ももこさん「あと、今日は「桜色」を数枚…数十枚持ってきてますのでよかったら物販に寄って下さい」
中村さん「数枚ってw」

中村さんがいるとツッコミで締まるので面白いですね。美咲さんはあまり突っ込む方ではないので、中村さんがいない場合はももこさんが1人で飛んで行ってしまうのも魅力ですけれど。

3曲目は、まだ早いけれど春を感じて欲しい、ということで「桜色」。続いて、「寒い冬、まず頭に浮かぶのはチーズが乗ったこの食べ物だと思います」とのことで4曲目は「恋するマルゲリータ」でした。「君の傘」も歌ってくれたのですが、マイクから1歩下がって歌うパフォーマンスは何回見ても痺れますね。民謡歌手は離れたところから声で蝋燭の火を消せる、という話が有名ですが、それを思い出します。

ももこさんの歌には雨の歌が多いそうです。そのつながりで雨女/雨男の皆さんにこれからも宜しく、と挨拶をしていました。屋外イベントのときはどうなっちゃうんだろうw

ももこさん「今日も雨が降りそうだったけど、結局降らずにライブができて良かったです!」
美咲さん「屋内だから雨でもできる…」
ももこさん「できるな!そりゃそうだ!」

雨の次は雪、というわけでもないでしょうが1月23~24日に東京に振った大雪の話になりました。雪自体も大変だけど、翌日歩くときが大変だったという話。

ももこさん「凍った地面で滑っちゃったっていう方います?」
中村さん「(手を挙げて)バイクで滑りました」
ももこさん「そう。それもそうなんですけど…」
中村さん「スルー!?」

バイクで滑るって結構大変なことだと思うんですが、あっさりそれを流しちゃうももこさんが面白かったw

ちなみに、ももこさんも転んでしまい、立って歩き出そうとしたら同じところでまた転んでしまったのだそうです。誰かが近くにいて、「大丈夫?」って一声かけてくれたら恥ずかしさを分かちあえるのに…と残念がっていました。

ももこさん「ここで中村君の滑った話に行きます」

このタイミングで話を振るももこさんw しかも滑った話ってひどいww
なんでも、バイクを停めた場所の地面が凍っていて、そのまま滑ってしまったのだとか。走行中の話でなくて良かったです。

新年一回目のライブということで、本番前に中村さんと飯田さんそれぞれに一年間の抱負を聞いたというももこさん。中村さんには、バイクの話もあったので「交通安全が良いと思う」と仰っていました。

ももこさん「飯田さんは今年の抱負は?」
美咲さん「なんだっけ。さっきなんて言ったっけ?」
美咲さん「ああ、そうだ。おいしいものを食べるだ」

たまに美咲さんはもももこさんと似てるんじゃないかと思うときがありますよね。

ちなみにももこさんご本人の抱負は「いろんなところでギターを弾きたい」とのこと。折角新しいアルバム「桜色」も出たので、今年は春に向けていろんなところでやりたいと仰っていました。また、昨年(2011年)は箱でのライブが多くて、フリーライブや路上ライブができなかった、とも言っていたので今年は色々な場所でももこさんの活躍が見られるかもしれませんね。

そんなももこさんの活動はツイッターやブログ、mixiやオフィシャルサイトでチェックできるので、興味のある方は見てみてください。ツイッターやmixiといえば、たまにももこさんと同姓同名の人がいてドキドキすることがあるのだとか。

ももこ「まぁそういう世の中になってきたってことで、対応していくしかないですね」

同姓同名の人がいるのは世の中の動きなんだwww とその時は笑ってましたが、考えてみればそーゆーコミュニティツールが出て来た、ってことですよね。

で、ラスト2曲に入る前に次のライブの告知がありました。

ももこさん「次のライブは2月12日、場所はどこだっけ…赤坂ブリッツか」
ももこさん「にー・いち・にーで覚えてください」

先月ワンマンライブ開催した会場なのにw
にしても、日付の覚えさせ方が彩さんと似ている…。

告知の後、タンバリンを振りながら「Walk in the world」を歌ってくれたのですが、間奏のところが面白かった。

ももこさん「2012年!ありがとうござ…宜しくお願いします!」

危うく2012年終わらせてしまうところだったももこさん。こちらこそ今年も宜しくお願いします。最後の曲は「笑顔の行方」でしたが、イントロで演奏とももこさんの手拍子の拍がズレてて「こうか!こうか!?」って合わせようとしてたのも面白かった。

ももこさんはファンクラブツアーみたいなので南の島に行ってみたいと言っていました。それは楽しそうですなー。いつか実現できると良いのですけど。ちなみに、またもや意識が演奏の方に行ってしまったようで、トークがこまぎれになってしまっていました。

歌い終わった後のアンコールで「落書き」。2ndミニアルバムが出たので、1stの曲は締めに使われないんじゃないかなーと思っていただけに、これは嬉しかったですね。気持ちよく全員でハモってこの日のライブは終演となりました。

最後の物販の時にぞのみっちさんと少し話したのですが、ももこさんのライブには渋谷のギルティーから来始めたのだそうです。てっきり、もっと前から来てらっしゃるもんだと思ってたので少し驚きました。

この日はAcid Panda Cafeでプリキュアおじさんが回すイベントがあったので、物販でおじさんへの差し入れを確保して渋谷へ向かいました。アフロさんとあずまさんには「元気だねー」と呆れ半分に感心されましたが、翌週インフルエンザでダウンしてしまうという体たらく。スマプリのお披露目も、二回目のニチアサNIGHTもオフ会も行けなかったのは痛恨事でした。

イベントのためなら多少の無理くらい…と考えてきましたが、イベントのために無理をしないようにしようかな、と少し意識が改まったような気がします。

2012年1月26日木曜日

映画「ストリートダンス/TOP OF UK」日本公開感謝祭@新宿バルト9 (01/26)


本名陽子さんが主役の吹き替えを務めた映画「ストリートダンス/TOP OF UK」の舞台挨拶を見てきました。

チケット


この作品は、Tジョイ系のシネコンで2週間限定ロードショーされています。東海以北の地域ではもう上映は終了しており、大阪・京都・広島・福岡では1月28日から上映開始となるのだとか。盛んではあるものの、いまいち隆盛しきれていない日本のダンスシーンをそのまま反映した感じですね。

そんな中でも反響はあったようで、バルト9・ブルク13で追加上映がありました。最後の上映の後、本名さんとKITE(カイト)さんが来ると聞いて行ってみた次第です。ちなみに、KITEさんはこの映画の続編「ストリートダンス2」にアジアから唯一出演したダンサーなのだそうです。2009年に開催されたストリートダンス世界大会「Juste Debout (ジュストゥ ドゥブ)」でのポッピング(5つあるダンス部門の1つ)チャンピオンなのだとか。そこでのパフォーマンスが映画のプロデューサの目に留まったのだそうです。

映画の内容は、上映がこれからのところもあるので割愛しますが、これは劇場で見た方が良い…というか劇場で見るべき映画ですね。タイトルの通り当然ダンスシーンがメインになるのですが、劇場の大きなスクリーンを高い音圧を浴びて見るのと、家で見るのとではかなりの違いが出るはずです。正直、家で見ると迫力に欠けるので全然面白くない作品だと思います(劇場で見たからそう思うのかもしれませんが)。まぁ、それ以前に上映規模を考えるとDVDとかにはならないとは思いますけれど。

本編と特別映像が上映された後、司会のお姉さんが登場。最初はマイクを使い忘れていたり、追加上映した劇場に丁寧にお礼を言っていたりしたので、おそらく本職の方ではないのでしょう。たぶん配給会社の宣伝部の方なんじゃないかな。そのお姉さんが「よければ前に来てください」というので、最前列に移動。

で、お姉さんの紹介で本名さん登場。

本名さん「みんなー、こーんにっちわー!ふたりはプリキュアの美墨なぎさでーす!」
本名さん「今日は、ストリートダンス楽しかったかしら。機動戦士ガンダム00のスメラギ・リン・ノリエガよ。皆、最後までゆっくりしていってね」

登場後早速カマしてくれた本名さん。個人的には内心フォォォー!なぎさだぁぁぁ!って興奮してたんですが、椅子に座ったままなので大声を出すこともできず、場内に微妙な雰囲気が流れていました。この後のKITEさんのダンスの時もそうなんですが、映画館で座ってると大声を出すのが憚られる雰囲気がありますよね。

登場した本名さんに、お姉さんからいくつか質問がありました。

Q.映画の吹き替えの収録はどのように行われるのか
A.収録の一週間前に台本と英語音声のDVDを貰う。
 通常は1日で録るが、今回は人数が多かったので9月6~7日の2日に分けて録った。
 ヘッドホンを付けて原音のニュアンスなど聞きながら声を当てる。

Q.吹き替えのおもしろさはどんなところか
A.キスの音など、さまざまな音を口で表現しないといけないから職人芸だと思っている。
 長い撮影で完成した作品に、1日で声を当てるというのは感慨深い。

Q.主演が決まった時はどんな気持ちだったか
A.THE BATTLE2010のMCで1ヶ月で日本各地を回っていたので縁を感じた。
 ムーンウォークを教えて貰って、下手ながら披露したりしていた。

ムーンウォーク、見せてくれるかなーと思ったのですがこの日は残念ながら見せてくれませんでした。

また、スクリーンに英語オリジナル音声版を流してアフレコの実演もしてくれました。場面的にはジェイ脱退後、カーリーがメンバーを鼓舞する序盤の場面。本名さんはスクリーンにような大画面を見ながらアフレコするのは初めてだったようで、勝手が違ったのか台詞を噛んでしまったと笑っていました。

ここでお姉さんから本名さんに司会進行のバトンが渡り、本名さんの紹介でKITEさん登場…するも、どうも様子がおかしい感じ。なんでも、最初に音楽と一緒に登場して踊る予定だったのにマイクを渡されて戸惑ってしまったようです。

KITEさん「袖でマイク渡されて「どうぞ」って言われたけど音が無いと踊れないからねw」
本名さん「そうですね。でもストリートダンスは型があってないような自由なダンスですしね」
KITEさん「確かに。クラップでも踊れちゃいますからね。…まだ音鳴らないすねw」
本名さん「で、では…(KITEさんからマイクを受け取って)音、どうぞ!」

グダグダな感じで始まるKITEさんのダンスw あまりダンスには明るくないのですが、KITEさんは筋肉を弾く振りで踊るポッピングを得意としているとのことでした。

ダンスの後は本名さんとKITEさんのトークショーが40分くらいありました。KITEさんの話し方は明るくユーモアもあって面白かったですね。トークの内容はこのインタビュー記事に記載されているものとほぼ同じだったので、そちらを読んでください。

最後に、KITEさんが出演した映画「ストリートダンス2」で実際に使用した腕の振りのレクチャーを受け、全員で合わせて終了しました。

ちなみに、KITEさんは最近twitterをはじめたそうで、「~なう」というのを使うのに気恥ずかしさを覚えるとのこと。確かにその気持ちわかります。なんか使うのを避けてしまいますよね。で、何故か対抗意識を持って流行らそうとしているのが「~っとぅ」。なんでも、過去形の「ed」をひらがなで表現しているのだとか。

これは…流行らないと思うなぁw

2012年1月22日日曜日

GLITTER STEP VOL13-Anime Song Festival-@神楽坂EXPLOSION (01/22)


プリカラ部のオフを途中で抜けて神楽坂へ。くどまゆの登場時間については告知が無かったので、念のため開場前に会場へ向かうことに。

神楽坂EXPLOSION外観


看板


このライブ自体は事前に予想していたよりずっと楽しめました。が、2つ不満点がありました。まず事前予約料金が設定されているのに、どこで予約すればいいのか分からないこと。箱のHPはおろか、主催の方のブログにも予約方法が書いてないのはいただけません。自分のブログで予約受付をしていた出演者の方もいたようですが、くどまゆ側からはそういった告知は出ていなかったため、DOOR CHARGEでの入場となりました。箱に電話しろって話なのか、それともどこかにある予約の窓口を見落としているのか…。どちらにせよアーティストに依らない総合受付は必要だと思うのですが。

と思って探していたら見つけました。mixiのコミュニティに詳細が載っていたようです。参加者への連絡などであれば便利だとは思いますが、mixiでの予約とか無いわー。mixiに登録してなかったら予約シャットアウトじゃん。

また、最後のくどまゆのステージのとき出番が終わった出演者の方々が右側最前列を占拠していたことに強烈な違和感を感じました。何故金を払って入場した我々が出演者の後塵を拝さなければならないのか。去年1年間で箱ライブにはそこそこの回数行ったつもりでしたが、こんなライブは初めてでした。…とtwitterに愚痴ったら、チェケオさんからアマチュアライブでは対バンを盛り上げるのがマナーみたいになっているのだという話を聞きました。うーん、そういう文化なのであれば仕方ない…と思うしかないのかな。

上記の不満を除けば、好きな歌もそこそこ歌われる良いライブでした。なにぶんくどまゆを含めると20組ものアーティストが出演するライブだったので、ざっくり紹介させていただきます。


はっぴーふたばさん
歌手になるという夢に向けて活動を始めた主婦の方。この日はTHEイナズマ戦隊の「全身ゴーマイウェイ」を歌っていました。


佐藤拓斗さん
曲名紹介が無かったので分かりませんでしたが、バラード調の歌を1曲歌っておられました。


MACHIさん
こちらも曲名紹介なし。2曲歌っていました。

(小休憩)

エリィさん
スクールランブルOPテーマの「スクランブル」を歌い、「ルカルカナイトフィーバー」のダンスを披露しておられました。


ぴったんさん
一曲目は曲名紹介なし。2曲目はデュラララ!の「裏切りの夕焼け」でした。朝方に用意していた音源が壊れてしまい、急遽歌うことに決めた曲なのだと仰っていました。


荻野アサミさん
ロックアレンジの「Z・刻を超えて」でした。聞けたものではないという感想でしたが、これは直前(1月20日)に鮎川さんご本人の原曲を生で聞いていたためだと思います。正直タイミングが悪かったと思います。2曲目はご本人が主演を務める自主制作映画「クラッシャーアサミ」の主題歌「ASAMI to Heart」でした。ちなみに、荻野さんのお父さんはダニーや遠ちゃんのバックバンドに参加したことがあるのだそうです。


Kanonさん
曲名紹介の無かった1曲目と「空色デイズ」、オリジナル曲の「ポジティブライフ」を歌っていました。


OKiTAMAKOさん
「世界の中心で君を叫ぶ」、けいおん!の「Don't Say "Lazy"」、「凛とする」を歌っていました。1、3曲目はオリジナル曲とのことです。

(小休憩)

高橋ひろのりさん
キーボードの弾き語りで、オリジナル曲の「一歩ずつ自分らしく」、「笑って前を歩こうよ」を歌っていました。ここまでの出演者の中で、一番声量が豊かだったと思います。


今村あかねさん
「元気を出さなきゃね」「オレンジ」「スピカ」の3曲。この方は非常に長身でスタイルのいい方でした。声が低めのようなので、かわいい曲調の歌より、ハードな楽曲の方が似合うと思います。ちなみに1曲目が前者で2曲目が後者でした。


高泉絢美さん
「ずっと2人で」、「マイウェイ」、「ありがとう」の3曲。ここまでの出演者の仲で一番歌が上手い方だと思いました。客を煽るのも上手でした。


YU-KIさん
1曲目は曲名紹介なし。2曲目はEXILEのHIROのソロナンバーで「You're my "HERO"」でした。


KamaShowさん
「ロック界のプリンスがアニソン業界に殴りこみ!」との紹介で登場…するはずが、先に流れるはずのイントロが流れず、登場できないという事態が発生していました。曲はダニーの「ウィーアー!」と「ウィーゴー!」でした。


雪本淳士さん
「今日からマ王!」のキャラソン「ビオライト」と、「遙かなる時空の中で 八葉抄」から「遙か、君のもとへ」。良い曲でしたけど、チョイスの基準がいまいち読めない選曲でした。退場する時の「後半も盛り上がって行こうね!」という言葉にここから後半戦なのか…?と慄いたのを覚えています。なにしろ雪本さんで14人目でしたからね。


油科圭次さん
ゴーカイジャーのマーベラスジャケットを着て登場した油科さん。「金色のガッシュベル!!」から「カサブタ」と「君にこの声が届きますように」、「みやしろ戦隊ハナレンジャー」の「WING FLIGHT ~We are power~」を歌ってくれました。「WING FLIGHT ~We are power~」は格好いい歌で気に入りました。着うたでDLできるらしいのですが、ガラケー使ってないしな…。そういえば油科さんは足元のボトルをひっくり返して、水をこぼしていましたw

このとき、「マーベラスだー!」と男の子2人が最前列までやって来ていました。エリィさんや出演者の男性陣が遊んであげていて、とても微笑ましかったです。また、後ろで「かわいいー!」と言う声がしたので見てみたら、キュアサンシャインのキャラリートを来た5歳くらいの女の子が来ていました。確かにかわいい…!!


はりかわまおみさん
先日誕生日を迎え、バースデーライブを開催したばかりのはりかわさん。1人で27曲歌いきったばかりなので、疲労を鑑みて2曲「シージェッター海斗」と「宝島」を歌ってくれました。「宝島」では助っ人をお呼びしたとのこと。ゆめちゃんとはるかちゃん。さきほどのサンシャインの子と、7歳くらい?の女の子が出てきていました。一生懸命コーラス参加している姿にすげー和ませていただきました。この日のステージの中で、くどまゆを除けば一番満足したステージでした。

確か「海斗」のあたりで、お仕事を終えた内田さんがいらっしゃっていました。お仕事お疲れ様です。


ekka(ユニット/女性2人)
ボカロ曲の「下剋上」、「ググれカス」、「マグネット」を披露してくれました。このekkaさんの時も音楽が出なくて登場できなかった…ような記憶があります。もしかしたら別の方の時かもしれないですけど。


幻想工房(ユニット/3人)
突撃隊長のいおりさんによる「忍空」の「輝きは君の中に」、リーダーのRAIJI(この日MCも務めておられました)さんによる「テッカマンの歌」を歌っていました。最後は今回から参加のパシリのなべつさん(よく聞き取れなかったので、もしかしたら間違っているかもしれません。その場合は申し訳ないです)も加えた三人で「サクラ大戦」より「檄!帝~最終章~」台詞は幻想工房オリジナルのものが入っていました。これ、サクラに思い入れがある人にとっては不快でしょうなぁ…。


EVASEVEN(ユニット/男性2人)
まさかの「ウィーゴー!」(曲被り)からの「Forever Friends」、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」でした。



20組目がいよいよくどまゆの出番でしたが、ステージ調整に時間がかかっていました。その間、MCのRAIJIさんからくどまゆの紹介がありました。アニソン系のイベントなだけあって、プリキュアを見ている方はアーティストの皆さんの中にも多くいたようです。エリィさんなど、ずっと最前列で盛り上げていた数名の男性出演者の方々がいた場所に、さらに数名の出演者の方々が集まってきました。出演者相手では無条件で譲るほかなく、少し後ろに下がることに。

ちなみにRAIJIさんは3年目のSplash☆Starまで観ていたらしいです。それはSplash☆Starで見切りをつけたのか、5が合わなくて見るのをやめたのか、少し気になるお話でした。

セットリスト
01.キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~いのちの花~
02.プリキュア5、スマイルGo!Go!
03.ハートキャッチ☆パラダイス
04.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~


ASDX3のキラキラkawaiiを歌いながら登場したくどまゆ。恒例のこんばんわー!の挨拶の後に自己紹介。


くどまゆ「私はプリキュアに関わって今年で6年目になります。なんと初代の五條さんよりも長くなっちゃいました!」


おお、言いよりますなw


くどまゆ「プリキュアは子供向けの作品なんですが、大人でも楽しめるし、感動できる要素が詰まっています」
くどまゆ「子供の頃に忘れた何かを思い出させてくれる作品なので、大人の方にぜひ見ていただきたいです!」


2曲目はご本人のブログで歌うかも!?と仰っていた懐かしい曲、「プリキュア5、スマイルGo!Go!」でした。


くどまゆ「今日は久しぶりにフルサイズで歌います!」


なんですってーー!?去年一回も聞くことができなかったスマイルGo!Go!のフルサイズを生で聞く機会が来るなんて!!来てよかったー!!!

と思ったら、2サビが3サビに入れ替わっているという謎の編曲がされていて、予想外のセミロングバージョンとなっていました。フルサイズではありませんでしたが、おそらく2度と聞けないバージョンを聞くことができたと思うと、それはそれで来てよかったなと思うわけで。くどまゆも聞いていなかったようで「慌てちゃった」と言っていました。


くどまゆ「こーゆーのがライブだよねw」
くどまゆ「わかる?こういうことがあるのがライブだよ」(ステージ前のお子様に語りかけてました)


気を取り直して、スイプリでフェアリートーンの声を当てている話に。放送も終わろうかという時期なのですが、いまだに「何リーの声なんですか?」とか聞かれることがあるのだそうです。皆はどのフェアリートーンが好き?という質問に場内から口々に推しトーンの名前が上がっていました。


くどまゆ「ファリーが好きなの?」
くどまゆ「ありがとうファ~ファ☆」


最前列のお子さんがファリーが好きだと言ったのでしょうか。即座にファリーでお礼を言うくどまゆが素敵でした。それにしても、一年で凄い成長だと思います。演じ分けが出来ているというか、役を自分のものにしている感がありましたね。

話題は昨年のハートキャッチに移りました。「ハートキャッチ見てた人?」という質問につい反射的に手を挙げていましたが、俺その頃まだ観ていないんだった…。

OP/EDシングルのオリコン初登場が3位だったという話が紹介されました。これには彩さんもくどまゆも驚いて、電話で話しながら嬉し泣きをしてしまったのだとか。こーゆーエピソードが聞けるのもライブならではですよね。

このオリコン初登場3位という快挙をはじめとして、今まで5年間プリキュアに関わってきた中で本当にプリキュアが愛されていて、どんどん広がっているんだという実感が湧いているのだそうです。くどまゆも大きなお友達の1人としてプリキュア布教に邁進していく所存であるとのことでした。なんて頼もしい…。くどまゆの場合はライブ活動がそのまま布教活動に直結していると思うので、2012年も喉に負担がかからないよう活躍して欲しいと思います。

プリキュアといえば歌とダンス!ってことで、3曲目は「ハートキャッチ☆パラダイス」でした。ニコニコ動画の踊ってみたで踊ってくれている人がいっぱいいて嬉しいと仰っていました。

3曲目の後で3月3日のワンマンライブの告知が。新年会でも言っていた通り、今年のモットー「挑む!」に従って色々やっちゃおうと考えているそうです。現在、マネージャーの石山さんと色々相談しつつ詰めている最中なのだとか。すげー期待できますね!


くどまゆ「昨年は色々あった年でした。頑張るって言うのは簡単だけど、それだけじゃなく今年は「挑む」でいきたいです」
くどまゆ「オリジナル曲も色々と歌っているので、応援して下さいね!」


そういえばこの日は珍しくくどまゆがワンマンのチケットを手売りしていました。これは珍しい。講談社夏のこども祭りの時以来のはずです。自分は先行で1枚購入しましたが、折角なので1枚追加で購入しました。先行のチケット№がA-16で、この日購入したのがB-18でした。チケットの形状的に、この日打っていたのはeggman発行分ぽかったので、そちらがカテゴリB、先行販売分がカテゴリAという分け方なのかな…。すると一般販売分のカテゴリはCなのでしょうか。さすがに購入していないので分かりませんが。ちなみに先行分の入場が一番早いと石山さんがおっしゃっていたので、当日は先行→箱発行→一般の順番での順番になるようです。

物販で少しだけくどまゆとお話しさせていただいて撤収。内田さんと一杯飲んで帰宅しました。毎回のように書いていますが、ライブ後に同じアーティストのファン同士で飲むのは楽しいですね。知りあう前のイベントの話で「あ、それ自分も行ってましたよ」「マジですか!?どの辺にいたんです?」みたいな会話から、あの時のこの曲は良かった、あのハプニングは面白かった、みたいな話がとても面白いです。

プリカラ部♪主催! 第1回プリキュアカラオケOFF!@カラオケの鉄人 神田西口駅前店(01/22)


ヴァンガード合宿が開催された生駒さんのお宅でニチアサを満喫したうえ、さらに水曜どうでしょうClassicの5周年深夜バスの最終回を堪能してから神田へ向かいました。ヴァンガード合宿、すげー楽しかったです。生駒さん、卑猥さん、鳳さん、キラさん、有難うございました。またヴァンガってください。

自分が到着した時には皆さん集合場所の神田駅南口に集まっていて、すぐにカラ鉄へ移動しました。神田にカラ鉄なんてあったかな?と思っていたのですが、入口に花が飾ってあったのでできたばかりの店舗だったようです。道理で見覚えが無いわけだ…。駅から歩いてすぐの場所にあるのでなかなか便利ですね。

この日のカラオケ参加者は以下の通りでした。主催のあきもとほのかさん、補佐のたばさん、ぴんくさん、アギルランさん、恋兎(れんと)さん、ヒットさん、ぽちちさん、まさぽんさん、かみなごさん、家☆出さん、ふれっしゅさん、ファイ・ラムダさん。それに俺と後から参加のspeedmodさんの14名。

自分が何を歌ったかは正確には覚えていませんが、普段の大規模カラオフでは知ってる人少なそうだしやめとくかな、というラインを歌っても割と知っている人が多くいたのはさすがプリカラ部オフといったところでした。なんとなくファイ・ラムダさんの選曲は俺好み(無印・MHラインだったような記憶があります)だったのでまた一緒にカラオケ行きたいですね。

自分は神楽坂で開催されるくどまゆのライブがあったので、後ろ髪を引かれつつも途中で退席しました。くどまゆの出番が終わったら戻ろうと考えていたのですが、くどまゆの出番(トリでした)が終わった頃にはオフの2次会も終わっていました。くどまゆの出番は21時からだったので、2次会から行っても十分間に合う計算でした。とても残念です…。

ああ、そういえば今回のためにあきもとさんとたばさんが本格的なプリソンリストを作成してくれていました。個人的にリストは作成していましたが、ここまでのものを作ろうという発想は無かったですね。どうも作成に前日の3時過ぎまでかかっていたようで、ヴァンガードで遊びまくっているときに頑張ってくれていたのかと思うとちょっと申し訳ない気分になってみたり。

心残りは、別のテーブルに着いた人達と話す時間が無かったことですね。


リストの表紙


裏表紙


曲リスト


プリカラ部はメンバー募集中だそうですよ


第2回の開催を心待ちにしています。参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

2012年1月15日日曜日

第4回まゆラボ祭 2012年もフルスロッ トルにGo!!まゆ友*新年会!@パセラリゾーツ新宿本店 (01/15)


第1回まゆラボ祭:2010年08月28日/ボーリング大会+ディナーショー
第2回まゆラボ祭:2011年01月09日/ワンマンライブ(第1部)
第3回まゆラボ祭:2011年08月20日/1日限りの☆くどまゆ学園♪
第4回まゆラボ祭:2012年01月15日/2012年もフルスロッ トルにGo!!まゆ友*新年会!
第5回まゆラボ祭:2012年03月03日/盛り上がれ♪しゃべりまくりボンバー☆


※この日、第5回の告知がありました。まゆラボ会員の他、今回一般参加された方限定で申し込みを受け付けるそうです。
 参加したい方はガラケーからこちらへアクセスして会員になりませう。月額315円です。
 (サイトがPCやスマフォ対応でないので、ガラケーでアクセスしないと見れないようです)


くどまゆのファンクラブイベント「まゆラボ祭」の第4回目に参加してきました。会場は新宿パセラ本店の6Fのパーティルーム、「GRACE BALI」での開催。自分はこういうディナーショーっぽい形式のイベントは初めてだったのでかなり新鮮でした。


パセラ入口の看板


会場には12時くらいに到着。店の外にまさぽんさんがいらっしゃっていたのでお喋りをしつつ時間を潰していました。このとき、昨年の大宮オールスターズの際に知り合った呑繁さんや内田さんが店内にいらっしゃるのが見えたので会釈してみたり。まさぽんさんと話しているうちに、TOMさんやたすくさん、渡りに船さん、アフロ宮さんたちが続々と集まりました(実際はたすくさん達は俺より早く来ていたそうです)。


開場待ちの間、お隣のグループのお洒落なお兄さん、どこかで見た方だな…と思っていたら前回神戸からいらっしゃっていたけんしょうさんでした。この日はいつも自分のブログにコメントを書いてくださる父さんさん(フォロワーのfather_popさんとは別の方です)や、くどまゆのブログでよくお名前を拝見する5GoGoの父さんとお会いすることができてとても嬉しい一日でしたね。


店内にいた方々の姿がいつの間にかいなくなっていたので、開場したのだと判断して我々も店内へ。エレベーターで6Fへと移動しました。入口で受付を済ませ、抽選権を受け取って室内へ。


抽選券


入口看板。iphoneで撮ったらブレてた。


テーブルはステージ前から2・3・2・3卓と並んでいて、卓ごとに7脚椅子が並べられていました。今回、親子連れの方が2組(3組かな?)いらっしゃっていたのですが、皆さん最前の卓に着席していらしてまゆ友の諸氏は紳士淑女であるなぁと思ってみたり。単にご家族連れの方が来るのが速かっただけかもしれませんけど。


自分たちが入場した時には2列目までほぼ埋まっていた状態だったので、チェケオさんが着席されていた3列目(ステージに向かって)右側の卓に同席させていただくことに。ちょうど1つ席が空いていて、少し後にやってきたあずまさんも同卓に着くことができてよかったです。


この卓の真横にビュッフェテーブルがあったのですが、そこに置かれていたハニトーがなかなかスペシャルな出来でした。スペシャルすぎて誰も手が出せ無い状態w 仕方なく、司会進行役のマネージャーさんに促されてくどまゆが手ずからハニトーを切り分けるという一幕もありました。


ハニトー


余談ですが、ちょうどくどまゆが切り分けた直後、いちばんそばにいたけんしょうさん(ビュッフェで食べ物を取っていた)に「食べてくださいね☆」と声をかけていました。けんしょうさんうらやましいぜ!



新年会が始まる前、兄さんさんとDeuxさんが挨拶に来てくださいました。新年会の後にカラオケに行ったのですが、まゆ友の輪が広がっているのを実感できるのは嬉しいですね。



新年会に先立ち、スタッフの石山さん(第3回ではいっしー校長)から参加のお礼と注意事項の通達がありました。曰く、
 ・まゆ友同士仲良くしましょう
 ・ビュッフェ形式の食事があるけど、男衆が多いので分け前の精神で行きましょう
 ・写真撮影タイム以外での撮影はNGです
 ・動画撮影は全面的にNGです。
とのこと。


石山さん「では皆さんで工藤真由を呼びましょう。"まゆちゃーん"でお願いします。せーの!」
まゆ友『まーゆちゃーん!!』
くどまゆ「ハーイ!」


登場したくどまゆは、なんと振袖をお召しになっておられました。これには会場内から「おおー」という感嘆の声が上がっていましたね。成人式の時に着た着物を5年ぶりに着たのだそうですが、いやはやお綺麗ですな。

振袖のくどまゆ


私、かわいいっしょ?(ドヤッ)


おすましくどまゆ


くどまゆ「新年あけましておめでとうございます!」
まゆ友『おめでとうございまーす』

という年始の挨拶の後、くどまゆの音頭で乾杯→お食事タイムに。この時、卓ごとにくどまゆとの記念撮影タイムがありました。帰るときに写真を受け取ったのですが、俺眠そうなひどい顔してますね。一重なんで写真撮るときは意識して目を見開くようにしてるんですが、この時は完全に失念してました。


全員と写真を撮った後は、くどまゆのお話を聞きつつ和やかにお食事タイム。お正月の過ごし方についての話でアニソン紅白の話が出ました。残念ながらくどまゆの紅組は負けてしまったのだそうです。自分は復興祭に参加していて見られなかったんですよね…。白組には串田さんやきだたにさんがいるし、負けたのは仕方ないと言っていましたが、1つだけ、生できだたにさんの「ウィーゴー」を聞くことができなかった(下関から中継だったそうです)ことが残念だったと仰っていました。


くどまゆ「今日一番遠くから来た人って誰?」
5GoGoの父さん「山口から飛行機で来ました」


けんしょうさんの神戸も大概遠いと思っていましたが、山口から来たって凄いな!


あとはスイプリに声優として参加できて、子供の頃見ていたセーラームーンの主役を張っていた三石琴乃さんと席を並べてアフレコに臨むことができたことが嬉しかったのだそうです。ちなみに震災の日はアフレコがあったそうですが、メフィスト様は歩いてスタジオまで行ったのだそうです。賢雄さんは仕事人だなぁ。


また、昨年はスランプで高い声が抜けなくなってしまったという話も出ていました。いつからそうなってしまったのかは本人にも分からないのだそうです。ライブ好きを公言するくどまゆが、ライブでテンションが上がりきらなかったと言っていたので、相当悩んだのだと思います。無理に声を出して喉を傷めたり、風邪をひいてしまったこともあるのだとか。


そんなくどまゆのステージを見て、辛辣なメッセージを送った方もいるそうなのですが、それは自分に期待してくれていたことの裏返しだと思って乗りきったのだそうです。今は上手く歌おうと思わず、楽しく歌おうと思っているのだと言っていました。ファンの前とは言え、そう言い切れるのであれば回復も遠くないと思います。


他には彩さんと秋田に行った時のエピソードや、ちゃんかなから柏のオールスターズ前夜に「真由さんがいなくてさびしいですー」と電話があったこと、茂家から「今度焼肉食べましょう!」というメールが新年会直前に来たことなどを紹介していました。同じヤング・フレッシュ組なのに格差が凄いw


ああ、そういえば上の歯が抜けたお子様がいましたね。会場の皆からお祝いの言葉を受けていました。本当におめでとうございます。




ミニゲームでくどまゆに関する○×ゲームが開催されました。勝ち残った3名には賞品が出るのだとか。情けないことに自分は2問目で敗退してしまいました。渡りに船さんが残り4名まで勝ち残っていたのですが、惜しくも最後で間違われてしまいました。ちなみに賞品は直筆のくどまゆ語録を納めたフォトフレームでした。


引き続き、お年玉抽選会が開催されました。なんと景品は23個も用意されていました。


景品一覧

・スイプリ2012年カレンダー(サイン入り):5名
・くどまゆ愛用の(同じタイプの)ゲルマニウムネックレス:2名
「象の背中」DVD:2名
・くどまゆの私物:2名
・2ショットチェキ:5名
あーんで食べさせてもらえる権:3名
パセラのディナーチケット:1名
ワンマンライブ後の楽屋招待券:3名



自分の知り合いの中では、Deuxさんがカレンダーを、ゲルマニウムネックレスを渡りに船さんが、2ショットチェキを俺とたすくさんが、あーん権をあずまさんとだん吉さんが当てていました。


衆目の前に出てのあーん権とチェキ権は恥ずかしいものがありますね。やばかったです。ちなみにあーん用には特別にハニトーが用意されていました。入念だなぁ。それにしても、楽屋招待券はすげー羨ましい…!!


この後は卓ごとに前に出て写真撮影会タイムが設けられ、その後くどまゆがライブ衣装にお色直しするために一旦退席されました。


F4.5/ISO800/EV+0.3で撮影の素データ。やはり暗い。
スピードライトを導入してバウンス発光で撮影してみたい。



くどまゆがお色直しに行っている間、マネージャーさんから今後の活動について告知がありました。1月29日に大阪で開催されるイベントについて、分かっている範囲での情報公開がありました。なんか、先方から詳細の連絡がまだ来ていないらしいです。出演者はくどまゆと五條さん、彩さんで、会場は京セラドームだそうです。

なんでも、昨年の前橋でのイベントと同じようなイベントとのことです。確かに京セラドームのスケジュールでは「ヤマダ電機 家電フェア2012&大処分蚤の市 in 京セラドーム大阪」が開催されると記載されていますね。

行きたいけど、キュアインデックス最終回もあるしなぁ。午前中の早い時間のステージだったらワンチャンあるかも、って感じかな。22日の神楽坂EXPLOSIONで開催される「GLITTER STEP VOL13-Anime Song Festival-」の告知もするのかなと思っていたけど、そちらへの言及は特にありませんでした。

告知の後、ライブ衣装に着替えたくどまゆが「キラキラkawaii!プリキュア大集合~いのちの花~」のイントロに合わせて登場。

ミニライブのセットリスト

01.キラキラkawaii!プリキュア大集合~いのちの花~(映画Size)
02.Dreamin' Drops
03.ムーンライト伝説
04.White Love
05.KUDOMAYUプリキュアメドレー


キラkawaの後、昨年12月にミュードルからリリースした新曲「Dreamin' Drops」が紹介されました。リリース直後に購入しようとしたけど、なんかエラーが出て購入できず放置状態だったのですが、今は問題なく購入できるようになっているそうです。買わねば。

くどまゆ「MU$DLストアで購入できるので皆さん買って下さいね!なんと1DL100円ですよ!」
まゆ友『安~い!』
くどまゆ「ホント!?じゃあ10DLくらいしてねw」

と、すかさず宣伝していましたw
3曲目はまゆ友からのリクエストをカラオケで歌ってくれました。昨年カバーアルバムに参加したということで、松田聖子さんの曲や尊敬していると公言している五條さんの曲など、何曲かのリクエストが出ました。しかし、肝心の曲選択の方法は決めていなかったご様子。とりあえず1曲目はアニソンで、っていうことになりました。

アニソンということで、冒頭話題に挙がっていたきだたにさんの曲(ウィーアーかウィーゴーのどちらか)と、くどまゆが子供の頃大好きだったというセーラームーンの「ムーンライト伝説」が最終候補にのこりました。たしか「ムーンライト伝説」って言ったのアフロ宮さんじゃ無かったかな?

くどまゆ「じゃあムーンライト伝説で!」
くどまゆ「(お子さんに)知ってる?そっか知らないかー。知らない!?」

年齢を考えれば仕方ないと思いますが、お子様の「知らない」という回答に随分と驚いた様子のくどまゆでしたw
そんなこんなで歌ってくれた「ムーンライト伝説」ですが、やはり強い思い入れがあるようで「懐かしい~!」と感極まった様子や「ムーン・ティアラ・アクション!」と技を織り交ぜてくれるというサービスっぷり。にしても、ティアラを投げるフリを決めた後に恥ずかしそうにしてたのが可愛かった!最後の「ミラクル・ロマンス」は全員で歌って締め。やっぱいい歌ですなぁ。

歌い終わった後、「ムーンライト伝説」を聞くのが初めてだというお子様に、大きくなったら私の曲を歌ってね!と語りかけていました。プリキュアの主題歌が「子供の頃聞いてた!懐かしいー!」という世代が育ちつつあるというのは胸熱ですね。

さて、次の曲もリクエストで…ってことでしたが、ここで出たのが「おジャ魔女カーニバル」。最初はアニソンで、って言ってたじゃない…。重ねてアニソン要求とか無いわー。ここで声を上げたのがたすくさんでした。

たすくさん「プライベートでよく歌う歌はどうですか?」
くどまゆ「18番があるんですよ。大黒摩季さんの曲だけど、アニソンだよ?w それかSPEED!」

ってことで、大黒さんかSPEEDのどちらがいいか多数決の結果SPEEDに。くどまゆが芸能界に入るきっかけとなったユニットの曲だけあって、全曲踊りを覚えているのだそうです。スタンドマイクで「White Love」を歌ってくれました。この曲には「愛している 抱いていて」という歌詞(台詞)があるのですが、その前に"まゆ友のみんな"って言ってくれて場内大興奮w

くどまゆ「そもそも、この曲って2人で歌ってるんだよねw 誰か呼べばよかったな…」

と言っていました。
この日は新宿のタワレコで彩さんがインストアイベントを開催していたので、もしかしたら来るかも…?と思っていましたが、そういったサプライズはありませんでした。5曲目が最後という言葉に、恒例の「えー!?」コールが上がりましたが、曲名を聞いたまゆ友の声が歓声にコロッと変わったのは少し面白かったです(俺も歓声を上げたクチですけど)w

ミニライブの後、最初に卓ごとに撮影した集合写真が配られました。また、お土産があるとのこと!伊達に参加費が高いわけでは無かったということですね!

くどまゆ「さっき抽選で何も当たらなかった人を、そもまま返せる訳ないじゃないっ!」

この言葉には痺れました。なんか、理屈抜きに嬉しい言葉ってあるんですね。まぁ俺は当たりましたけど。
というわけで、以下がいただいたお土産になります。

・年賀状
直筆のメッセージは一枚ずつ違う内容とのこと

・手形
第1回では足形が配布されたそうです。

・ステッカー
小さいサイズなのは携帯に貼れるように、とのこと。
一枚ずつくどまゆが切り離したそうです。

・マグカップ
ステッカーと同じデザイン。
ご友人の方にデザインしてもらったのだそうです。


お土産の紹介の後に嬉しい告知が!この日記の一番上にも書きましたが、3月3日のワンマンライブ前にまゆラボ祭5の開催が決定したそうです。


くどまゆ「題して『燃え上がれ!しゃぶ…喋りまくれボンバー!!』」


噛んじゃいけない噛み方をしてしまったくどまゆかわいいw
それはともかく、ライブ前のまゆラボ祭5はトークメインのイベントになるそうです。ゲストを呼ぶことも検討しているそうです。誰なのか夢が広がりますね…!ちなみに詳細は以下の通りです。

募集開始:1月20日
募集方法:まゆラボ会員はいつも通りサイトから登録(確認メール返って来ないから怖いんですよね…)
特別事項:一般の方は、今回参加した方のみ申込可能(申し込み方法は今回と同じとのことです)


最後にくどまゆから締めの言葉がありました。

「今日は遠いところや近いところから来てくれてありがとうございました。まさか自分にファンクラブができて、ファンクラブイベントが開催できるようになるとは思っていませんでした。これからもっともっと愛される歌い手になれるよう頑張って行きます。皆さん、私を一生w ずっとずっと支えて下さい!」

頑張って行こう、という気持ちが伝わってくるいい挨拶でした。挨拶の後に全員で一本締め(本当はこれ一丁締めなんですが、一本締めとしてデファクトスタンダードになりつつありますよね)で終了となりました。

まゆラボ終了後、呑繁さんに誘われてパセラ向かいの歌広場で突発カラオケオフが開催されました。参加された方は呑繁さん、だんべるさん、うきうきさん、まさぽんさん、チェケオさん、俺、TOMさん、灰月さくらさん、内田さん、こうの みずきさん、5GoGoの父さん、ひでえびさんの12人でした。

残念ながら機種がBB Cyber DAMだったので歌いたい歌を事由に歌う、というわけにはいきませんでしたが、大変楽しいカラオケでした。 カラオケの後飲み会に…という話もあったのですが、自分は所要があったため辞退させていただきました。TOMさんも別口で用事があるとのことなので、用事が終わった後に秋葉原のカレー店「Cobara Hetta」で東池袋さんと合流してカレーに舌鼓を打っていました。

すごく充実した1日でしたね。この日お会いした皆さん、遊んでいただいた皆さんにお礼申し上げます。

2012年1月11日水曜日

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW@東京国際フォーラムAホール (1/11)

昨年末、e+からキャンセル・未払分のチケットがあるけど買う?というメールが来て思わず購入してしまった感謝祭に参加してきました。2日目が定退日(水曜日)だったのでそちらのチケットを確保したのですが、フォロワーさん達はみんな初日に参加していたようです。俺も初日にしておけばよかったかなー。結局仕事が片付かなくて、入場できたのは開演後10分くらいでしたし。

あ、このイベントはDVD化されるそうなので、できるだけネタバレがない範囲で書いてみます。しかしライブ部分は隠しきれていないのでDVD発売まで何も知りたくない!って方はそっとブラウザを閉じるか戻るボタンをクリックしてください。

感謝祭は一部キャラクターショー+トークショー、二部がライブといった塩梅に分かれていました。一部のキャラクターショーは、珍しいことにオリジナルメンバーの声が当てられていました。講談社夏のこども祭りでもアテレコしてたのは別の人だったのに。流石公式大規模イベント、豪華だぜー。

その後はフォーゼチーム、ゴーカイジャーチームの順番でのトークショー。どちらも仲良さそうにしてたけれど、フォーゼチームの方が撮影期間の差か、はたまた年齢が若いからなのか、若干ぎこちなかったように思います。最後に新戦隊のお披露目で一部終了。それにしても、志保さんと小池 唯さんは可愛かったなぁ。

一部終了後、15分の休憩。5,000人の休憩に15分は短いよ!と思うものの、後ろの時間も決まってるだろうし仕方ないでしょうね。トイレで用を済ませて会場へ戻りました。

ライブパートはトップバッターであるRIDER CHIPSによる「FULL FORCE」で開幕。約90分に何曲も詰め込んだので、MCを挟む間もなくサクサク進行していました。

セットリスト(仮面ライダーパート)

01.FULL FORCE/RIDER CHIPS(G.野村義男/B.寺沢功一/Dr.宮脇“JOE”知史/Vo.Ricky)
02.W-B-X ~W-Boiled Extreme~/上木 彩矢 w TAKUYA
03.Giant Step/Astronauts(May'n&椎名慶治)
04.ELEMENTS/RIDER CHIPS(G.野村義男/B.寺沢功一/Dr.宮脇“JOE”知史/Vo.Ricky)
05.Let's Go RiderKick 2011/仮面ライダーGIRLS
06.The people with no name/m.c.A・T
07.Switch On!/土屋アンナ
08.Climax Jump DEN-LINER form/イマジンズ



ライダー系はホント疎くて、ぼんやりとしか分かりませんでした。知っていたのは最後の2曲くらいで、あとはCDで聞いた気がするなーくらいの曲ばかりでした。6曲目に至っては全く知らない曲でしたし。5曲目の仮面ライダーGIRLSの時には最初はライダー1号2号、次いでV3、マン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイ、スーパー1、ZX、BLACK(RXだったかも)、そしてギャバンが登場しました。正直そっちにばかり目が行ってしまいました。

また、Switch On!ではクウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W(サイクロンジョーカー)、オーズ(タトバ)、フォーゼの平成ライダー13人が登場していました。歌い終わった後は歌い手さんたちがステージ上に集合し、1人ずつ感想を言っていました。にしても、Giant StepってMay'nが歌ってたのか。知らなかった。

歌い手さんたちが退場した後、イマジンズの登場に会場は大興奮。ウラが女性客を口説いているのをモモが連れ戻したり、キンが「涙はこれで拭いとけ!」といって広げたのが物販のタオルだったりと色々面白い小芝居が散りばめられていました。

セットリスト(スーパー戦隊パート)

01.Jump!/串田アキラ&松原剛志
02.宇宙刑事ギャバン/串田アキラ
03.海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志
04.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
05.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
06.魔法戦隊マジレンジャー/岩崎貴文
07.呪文降臨~マジカル・フォース/Sister MAYO
08.轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
09.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義
10.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
11.炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM-/Project.R
12.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
13.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
14.スーパー戦隊 ヒーローゲッター/Project.R
15.手をつなごう ~マツケン×仮面ライダーサンバ~



松原さんと串田さんがゴーカイジャーvsギャバンの主題歌を一足お先に披露し、引き続き串田さんのギャバン!今年生ギャバン聞くの2回目だよ。幸せだなぁ。この時、後ろにキラッキラのギャバンが登場してレーザーZビームやレーザーブレードを抜くポーズを決めてくれました!かっけぇぇぇ!!

ギャバンの後、モモが出てきてホウキでレーザーブレードの真似をしていました。「次の映画はギャバンvsモモタロスで決まりだな!」との発言に場内は凄い歓声で応えていました。個人的に、人気にあかせた電王の酷使っぷりは嫌いなんですが、この反応を見る限りワンチャンありそうで怖い…いや、流石に無いか。

モモによるバトンタッチでスーパー戦隊パート開始です。しかし、戦隊側はメドレーということでハリケン~ゴセイまで1コーラス。なんか色々あるんでしょうが、ライダー側が優遇されているようで、かなり不満でした。「みなさんのための感謝祭です!」と言う割に、ライブで戦隊とライダーの扱いが不平等に感じるってのはちょっといただけないですね。…と会場では思っていたんですが、セットリストに書き出してみたら単に曲数が原因のようですね。

そういえばZ旗フルメンバーって初めて見ましたね。この時だけは良い席で見たいと思いました。高取さんの「どこから来たんだ~い!?」も決まり、ワッショイコールからのハリケンジャー!やばい滾る!!岩崎さんはマジギターで演奏してたし、NoBさんは華麗なマイクスタンド捌きを見せてくれました。

しかし、五條さんの出番は炎神セカンドラップとヒーローゲッター、手をつなごうの時だけかぁ。せめてGo-on Wings歌ってほしかった。五條さんに早くOPかEDをソロで歌って欲しいですね。

ヒーローゲッターの時は、両脇に歌詞が表示されて会場全員で歌いました。project.R純正メンバーでのヒーローゲッターは初めてだなぁ。このとき、ステージと両脇の花道に歴代戦隊のレッドが登場していました。自分の戦隊が呼ばれたときはポーズ取ってくれればカッコ良かったんだけど、スペースの問題からか、ヒーロー立ちのままでしたね。

最後に、この日の出演者全員で手をつなごうを合唱。ステージ前面に歌手の皆さんが。階段のところにイマジンズが、奥にフォーゼ・ゴーカイ出演者チームという配置。歌い終わってから、出演者を代表して土屋さん、串田さん、マベちゃん、弦ちゃんが挨拶をして21時30分ごろに全演目が終了となりました。

衝動買いでチケットを買ったのですが、やはり買ってよかったですね。大変楽しい夜でした。

2012年1月1日日曜日

復興年越し祭 シージェッター海斗と迎える新年(第二部)@新宿ロフト (1/1)


休憩後、ステージに上がった美潮さんから「2部は<元気の出る曲>でいきます」とのお言葉が。また、「楽屋に面白い方が来て下さったのでご紹介します」とのこと。一体誰だろうと思っていたら潘めぐみさんと潘恵子さん母娘でした。お2人の名前は初めてお聞きしました。めぐみさんは新HUNTER×HUNTERのゴン=フリークス役、潘恵子さんはララァ役などで有名な方だったんですね。

めぐみさんはゴンの声で新年の挨拶をして、お年玉(HUNTER×HUNTERのCDだったかな?)を持ってきていました。恵子さんの仕切りで、辰年生まれの牡牛座の人(と聞かれて一番手を挙げるのが早かった人)の手に渡りました。渡すとき、辰年の牡牛座の人は今年運勢最高ですよ、と言っていました。てっきりリップサービスか何かだと思っていたのですが、恵子さんは占星術師「潘杏蘭」としても活動されているそうで、あれはマジ話だったんですね。

ちなみに、美潮さんによれば2部の1曲目との縁が深かったので出てきてもらったのだそうです。


美潮さん「では、あの役で一言お願いします」
恵子さん「わかりました。…『星矢、頑張るのですよ!』」


沙織お嬢さんの激励で盛り上がる場内に登場したNoBさんが「ペガサス幻想」を歌ってくれました!このライブはつくづく豪華だぜ!


セットリスト(2部)

22.ペガサス幻想/NoB
23.魔法のJUMON/岩崎貴文&sister MAYO
24.魔神合体!マジキング/遠藤正明
25.愛ゆえに/山形ユキオ
26.地球孝行/石原慎一
27.お宝を探せ!/高取ヒデアキ&Z旗
28.G3プリンセスラップ/sister MAYO&うちやえゆか&高橋秀幸
29.Can't You See KAITO/サイキックラバー
30.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
31.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバーfeat稲田徹a.k.a.ドギー・クルーガー
32.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義
33.Take of go-on Wings/五條真由美&谷本貴義
34.DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeart/五條真由美
35.ガンバランスdeダンス~希望のリレー~/五條真由美&うちやえゆか&高取ヒデアキ(ダンス参加)
36.海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志
37.宇宙戦士ギャバン/串田アキラ
38.スーパー戦隊ヒーローゲッター/出演者全員
~出演者挨拶~
39.不滅のヒーロー SEA JETTER KAITO/出演者全員
~アンコール~
40:レスキューファイアー/出演者全員


NoBさんの後は、岩崎さんとMAYOさんによる「魔法のJUMON」と「魔神合体!マジキング」が歌われました。なんでも魔法のJUMONは歌うのが何年かぶりだったらしいです。

その後、山形さんが珍しい歌を歌ってくれました。昔山形さんが参加していたトッシュというバンドで30年位前に歌った「愛ゆえに」という歌なんですが、これはNHKラジオドラマの多羅尾伴内という作品で使用されたイメージソングなのだそうです。多羅尾伴内って何ぞや?と思って調べてみると、石ノ森先生がファンだった探偵ものの作品でした。「ある時は○○、またある時は××、しかしてその実体は……!」というフレーズの元ネタらしいですよ。知らなかったなぁ。

山形さんの後は石原さんの「地球孝行」でした。3月の震災直後に美潮さんが石原さん歌ってもらうようオファーした曲だと仰っていました。奇しくも神戸震災、オウムの事件の年に作られた曲なので色々感じるところがありますね、と石原さんが仰っていました。

バラード2曲の後は派手にお願いします、ということで高取さんとZ旗による「お宝を探せ!」。Z旗の金管はやはりかっこいいなぁ。高取さんとZ旗の後は可愛らしい女性3人のユニットの登場です。MAYOさんと、やえさん、そしておしゃれチン列罪からまさかの畳鰯ひで子ママが登場w

ちなみに、東十条のスナックを25年間経営してきたひでママは昨今の不況で業界が厳しくなってきたため、メキシコの方にルチャ・リブレの修行に行くことにしたそうです。一人息子のマジオを食べさせるために手に職をつけたいと仰っていましたが、色々苦労されてるんですねぇ。

つまり、ひでママのステージはこれが最後ということです!残念がる観客に感涙に咽ぶひでママ。どうでもいいけど「ありがトゥーおまいら」という言い方がすげー面白かったw


MAYOさん「スマイル担当、MAYOです☆」
やえさん「ラブリー担当、やえです☆」
ひでママ「せくしぃ担当、ひで子でぇす★」

ということで歌ってくれた「G3プリンセスラップ」ですが、曲が終わると同時に先ほどの悪の軍団が再びステージに現れました。登場からずっとひでママがキャーキャー野太い悲鳴を上げてていましたw たまに「てめぇ何すんじゃゴルァ!」とドスの効いた声で反撃してたのがまたww


幹部「G3プリンセス、なぜか懐かしいな」
幹部「さきほどは不覚を取ったが、女だけなら敵ではないわ!」
美潮「(ひでママを見て)おんなっ!?」←この突っ込みすげーウケたw


ステージ上のピンチを察して海斗が登場するものの、人質を取られて手が出せない!


みしおねえさん「みんな、海斗がやられちゃうよ!応援して!せーの!(棒)」
みんな『かいとおおおおおお!!』
みしおねえさん「もっとおおきなこえをださないとだめだよ!もういっかい!!(棒)」
みんな『がんばれぇぇぇぇーー!!!』


???「みんなの応援はここに届いたぜっ!」


ここで颯爽と松原さんが登場!かっけぇ!松原さんの攻撃で敵が怯んだ隙を突いて海斗が敵を撃退しました。松原さんが来たと言うことは、どこかのイベントに出ていた方々が来たってことです。その方々―サイキックラバー、谷本さん、五條さんがステージに登場しました。

次に歌われた「Can't You See KAITO」はYOFFYさんが遠藤さんと石巻に呼ばれて行ったとき、現地の人々の温かさに打たれて勝手に作って贈った歌なのだそうです。海斗のステージでたまに流れていて、誰が歌っているのか問い合わせもあったそうです。なんとステージ上で歌うのは今回が初めてなのだそうです。


YOFFYさん「では聞いて下さい、Can't You See KAITO!」
ひでママ「キャンチュー…寒中水泳??」
美潮さん「あ、ひでママたちは退場してくださいね」


寒中水泳とかw

プリンセス3人が退場した後、海斗と共にステージに残ったサイラバが「Can't You See KAITO」と「侍戦隊シンケンジャー」、「特捜戦隊デカレンジャー」を連続で熱唱してくれました。


YOFFYさん「みなさん2012年の年明けはやはり天晴れしたいんじゃないかと!」
観客『ウォォォォォ!』
YOFFYさん「えっと、デカレンジャーだっけ?シンケンジャー?」
IMAJOさん「シンケンジャーだよ(ぼそっ)」
YOFFYさん「そう、シンケンジャーですよw」


と、YOFFYさんのシンケンデカレンとっちらけの一幕もあったり、デカレンの間奏でドギー・クルーガー役の稲田徹さんが登場して間奏で口上を述べてくれたりしました。

サイラバの後は、ゲキレンのイントロと共に谷本さんが登場。ちなみに谷本さんは25日からこの日の朝まで28度の熱が出ていたそうです。


谷本さん「美潮さんに風邪なんですけど、って電話したんですよ」
谷本さん「『お前治しとけよ』って言われて、怖くて熱が下がっちゃいましたw」


そんなに美潮さんが怖いんですかw

歌い終えた谷本さんの呼び声で五條さん登場!別のイベントからの梯子だったので疲れて脱力モードになっていたそうです。途中でこれではいかん、と気合を入れていました。どのくらい脱力していたかというと、立ち位置を忘れていたり、自己紹介するのを忘れているくらいw


五條さん「立ち位置どっちだっけ…?あ、五條真由美でーす。よろしくぅー」
谷本さん「さて、我々が何を歌うかっていうと?」
五條さん「何をって、私とたnうぇ~と…」
谷本さん「な、何ウェーだって?w」
五條さん「谷ウェイ…谷本君と!w  歌った歌って1曲しかないじゃん」


というわけで、歌ってくれました「Take of go-on Wings」!客席からは「金さん銀さん!」という声が上がっていました。確かに金さん銀さんだけどさぁw


五條さん「谷ウェイと歌ったのは久しぶりでしたねー」
谷本さん「そうだっけー?」
客席「9月に歌ったじゃーん!」
五條さん「9月に歌った?すっかり忘れてましたw」


五條さん「さて、次はソロ曲を歌います。向こうのイベントでは歌わなかった歌です!」


向こうのイベントではジュエペのGO!GO!サンシャインだったはず。ということは…!?


五條さん「DANZEN!ふたりはプリキュア ver.MaxHeartでーす」


うおおおおお!来た来た!!初まか☆スプに続いて初MHだよ!来てよかったぁーー!!


五條さん「次は別の人と歌いますー」
五條さん「不思議な感じのお姉さんと歌いたいと思います」


と言うわけでやえさん再登場。これは…ワンチャンあるで。「blessing」とか「マスカット」は知名度的に望み薄だし、「Sing for future」はTEUCHI曲だからここでは歌わないだろうけど「ガンバランスdeダンス」ワンチャン…!!!


五條さん「立ち位置どっちだっけ」
やえさん「えっ、どっちだっけ(うろうろ)」
五條さん「(コードを)踏ーまーなーいーで!」
やえさん「ごめんごめんごめん」


仲の良いお2人の様子にホホエミーナニッコニコー!ほわわわーしました。結局立ち位置は「どうでもいいじゃん」ってことで落ち着き(いいのかなぁw)、なんとスペシャルダンサー高取さんが呼ばれました。


五條さん「この3人の共通点と言えばプリキュアなわけですが…」
やえさん「踊りが分かる人は一緒に踊ってね。それでは、『ガンバランスデダンス』」
おぱさん「やっっった!来たーーーー!」
俺「よっしゃあああああああああ!!!」
五條さん・うあえさん『…希望のリレー!』

俺とおぱさん 「えっ ('・ω・`)」
俺とおぱさん 「キボウノリレー…? (';ω;`)」


五條さんとやえさんが揃ってどうして無印ガンバランスじゃないんですかぁー。絶望のリレーですわー!と思いながら踊っておりました。やはりSplash☆Starsがいないと歌ってくれないくらいに大事に思ってくれているのかな、と思えば嬉しくもありますが、やはり聞きたかったです…。

ちなみにK太さんはガンバランスなんだからどれでもいいじゃんと、理解できない様子でしたが、違うんですよ!S☆Sガンバランスが聞きたいんですよ!(バンバン!)

その次は松原さんのゴーカージャーでした。先日の五松祭3で話題に上っていたターンを見せてくれました。流石ミュージカルでも活躍しているだけあって綺麗に決まっていましたね。松原さんが歌い終わった後、美潮さんが登場。


美潮さん「ゴーカイジャーはもうすぐ映画が公開されるんですよね?」
松原さん「ええ、主題歌を串田アキラさんと一緒に歌わせていただいています」
美潮さん「なるほど。実は、そのクッシーが来てくれました!!」
観客「ウオオオオオオ!!」


観客の大声援のなか、串田さん登場。いやー、向こうのイベントの中で一番の大物だから、挨拶やなんやらで抜けてこれないんじゃないかと思っていただけに驚きました。


美潮さん「一言挨拶を、と言われたのでいっそ1曲歌ってくれとお願いしました」
美潮さん「恐縮ですが、ギャバンを歌っていただけますか?」


いやー!生でギャバン聞いたの初めて!嬉しい!

串田さんが歌い終わった後、全員が登場してヒーローゲッターを歌ってくれました。サンバルカンを串田さんが、ゴーゴーファイブを石原さんが、ガオレンジャーを山形さんが、アバレンジャーを遠藤さんが…と言った具合にオリジナル歌手がそれぞれ担当してくれるすげー豪華なヒーローゲッターでした。こんなん2度と聞けないよ。ただ、マイク移動が激しすぎて遠藤さんのパートでマイクパスが間に合ってなかったですね。


美潮さん「いいヒーローゲッターでしたねー」
遠藤「でも、僕のマイクが無かったんです…」


歌い終わった後の呟きがかわいいw

歌い終わった皆さんに惜しみない拍手が送られる中、敵の幹部も混じって拍手していました。なんでも、この日のステージに感動して復興に協力する気になったらしいです。さんざんステージを邪魔してきた相手ですが、海斗の取り成しもあって和解することができました。うう、感動的なステージだなぁ(棒)

この後はこのイベントの首謀者3人(NoBさん、高取さん、遠藤さん)による挨拶があり、最後に海斗の歌を歌って終わりにしましょうという流れになりました。


観客『えーーーーーー!?』
遠藤さん「じゃああと5時間くらい行きますか!」
観客『イエーーーーーー!!』
遠藤さん「NoBさん寝てる言うんにw」


美潮さん「では、全員で海斗の歌を歌って終わりにしましょう。私ははけます」
観客+一部出演者『えーーーーー!?』
美潮さん「私はマイク渡しという仕事があるの!」
高取さん「今えーって言った時の目がすげー怖かったw」


で、全員で「不滅のヒーロー SEA JETTER KAITO」を歌って皆さんが退場。ですが、ボルテージ上がりまくった観客が満足するはずもなく、即座にアンコールが始まりました。それに応えて出演者の皆さんが壇上に登場!


美潮さん「アンコールありがとうございます」
美潮さん「さぁ、ここで千葉一伸さんにご挨拶して頂きましょう」
美潮さん「海斗さんここからちょっと無口になります。気にしないでくださいねーw」


そして壇上に上がった一伸さんに「カレーパン」コールがw


一伸さん「カレーパンではない!カレハーンだ!!」


生カレッチいただきましたわぁぁぁぁ!!!何気にこのイベントプリキュア分高くて最高でした!特撮系のみで来てる人は何のことだか分からなくてポカーンだったと思いますけど。そして一伸さんの後には稲田さんが登場。今日は遊びに来ただけだったらしいですが、(恐らくは美潮さんの依頼で)ステージに乱入することになったと仰っていました。


稲田さん「2011年の締めにいいですか?」
稲田さん「これにて一件コンプリート!この世にやまない雨は無い!!」


生一件コンプリートいただきましたーーー!!そして、この後萬画館の木村さんからのご挨拶。なんでも、美潮さんに袖に控えていてくれと言われて待っていたら、いきなり呼ばれて驚いたそうです。

「シージェッター海斗」のピアノアレンジに乗せた木村さんの挨拶は淡々とした口調でしたが、だからこそ胸に響きました。「食べるものも満足に食べられない中で、(4月の)イベントを開催していいものか、現場にいても分からなかった」「そんな中で大勢の人達が集まってくれた」という言葉に、改めて当たり前にできることができない状況だったということを突き付けられてはっとさせられました。月並ですが、被災された方々が1日でも早く平穏な日常を送ることができるよう祈っております。

アンコール曲はJAMの「レスキューファイアー」を全員で歌い、最後に1人ずつ挨拶をしてこの年明けライブは終わりました。JAMに至っては全く知りませんし、戦隊モノはにわかもいいとこですがそれでも最高に楽しい、夢のようなライブでした。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、美潮さん、参加された皆さん、楽しい時間を有難うございました。