2011年11月4日金曜日

Singer's Garden ~霜月ノ虹~@渋谷Guilty (11/4)


林ももこさんが出演するライブ、「Singer's Garden ~霜月ノ虹~」に行ってきました。渋谷Guiltyへは南口から行こうとしたのですが、全然行かない方向だったので凄い迷ってしまいした。ももこさんの出番には余裕で間に合うはずだったのに、マージンが全部削れてまうという体たらく。もう諦めて帰ろうかとさえ思いましたね。

お店に何回も電話して、ももこさんの出番の直前にようやくたどり着くことができました。ちなみに、帰りは道玄坂の方に出て帰ったのですが、アシパンのすぐ近所だったので驚きました。最初っから道玄坂から行けばよかった…。

赤がアシパンで紫がGuilty。直線距離で100mくらいしか離れてない…。


入口でドリンクチケットとして使えるピックを受け取って場内へ。ももこさんの登場まであまり時間が無いっぽかったので、すぐにバーカウンターへ引き換えに行きました。ここではももこさんが考えた(もしかしたらお店が用意したのかも)オリジナルカクテル「EXIT」が提供されていました。写真は撮ったんですけど、3GS→4Sに移行するときに飛んじゃったんですよね。アプリコットベースのソーダ割だったのは覚えています。

「EXIT」を頼んだのですが、バーテンさんの手際が悪くて提供を待つ間にフロアーからももこさんの声が聞こえてきました。気ばかり急いているうちに歌い始めちゃった様子。おかげで1曲目の曲名を聞きそびれてしまいました…。


セットリスト


01.???
02.EXIT
03.カラフル
04.君の傘
05.落書き


(アンコール)
01.Walk in the World




サポートメンバー
Key.&Cho. 飯田美咲さん
Gt.&Cho.中村博さん

ちなみに、ももこさんは10月28日から30日まで関西ライブツアー(京都→大阪→和歌山)に行っていたため、関東でライブを行うのは一ヶ月ぶりとのこと。ツアーの締めくくりに、以前バンドと一緒によく出演していたGuiltyに出演できたのが嬉しいと仰っていました。生バンのももこさんの歌も聞いてみたいですね。ワンマンライブは五松祭3と被ってて行けなかったので、またの機会が早く訪れることを祈るばかりです。

ちなみに、この日は2ndミニアルバムに収録される「カラフル」のデモCDが配布されました。歌詞や歌い方が少し違うのだそうです。早く購入して聞き比べてみたいですね(ライブで買おうと思っているので未購入)。

デモCD


ももこさんは関西のお土産話を色々用意してきたらしいのですが、気付いたら全部食べ物絡みのエピソードだったらしいです。関西ツアーの感想は、美咲さんもももこさんも「美味しかったねー」とのこと。551の豚まんの話が出ていました。ライブツアーに行ったはずなのにw

ライブ中のエピソードで紹介されたのが、大阪では本当に一家に一台たこ焼き器があるのか聞いてみたらしいのですが、たこ焼き器と間違えて「お好み焼き器をお持ちの方」と聞いてしまったそうです。お好み焼き機って、お好み焼き屋さんにあるようなヤツを連想したのだと思いますが、当然ながら誰一人手を挙げなかったのだとか。ちなみに、たこ焼き器はほぼ100%の方がお持ちだったとのこと。さすが大阪ですね。

美咲さんはお客さんへの日頃の感謝をこめて、大阪土産を何か買おうと思っていたらしいのですが、バタバタしていてちゃんとしたものを買いに行く暇が無かったのだそうです。やむなく、大阪の飴ちゃんを買って来たのでそれを物販でプレゼントします、とのこと。その心遣いだけで嬉しいですね。


ももこさん「無印良品の飴だよねー」
美咲さん「うん、それは言わなくていいよね」


この2人もいいコンビですよねw
ちなみに、飴一つ一つに一言書いてあるらしいです。

いただいた飴ちゃん


ももこさんも飴ちゃんに一言落書きした、ということで最後の曲は「落書き」、アンコールで「Walk in the World」が歌われました。

ライブ後の物販で、翌々日のCure IndexでDJ参加するプリキュアおじさんへのお土産で「EXIT」を購入しました。このとき、おじさんとアシパン、kanabunさんとCure Indexの話をしたら興味深そうに聞いてくれました。興味が無くても興味があるように振る舞うことは我々も日常生活の中でよくあることなので気持ちよくしゃべっていたのですが、「そこ(アシパン)ってステージはありますか!?」と質問されてびっくりしました。

ステージは無いけど、DJブースの内側なら行けるかも…と答えましたが、五條さんが出演したmograの例もありますし、ワンチャンあるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿