2011年7月18日月曜日

講談社夏のこども祭り(7/18)

7月18日はほりびさん、あずまさんと講談社夏のこども祭りに行ってきました。一部が歌メインの「うたのショー」、二部がヒーローショーがメインの「ヒーローショー」という二部構成のイベントでした。なんでも昨年までは高取さんとやえさんが出演していたそうですが、今年は高取さん、くどまゆ、松原剛志さんの3人構成となっていました。



入場時に配布されるパンフレット



全員プレゼント、自由帳



全員プレゼント、うちわ



全員プレゼント、おもちゃ


最初に司会のお姉さんから諸注意の説明を受けた後開演。まずゴーカイジャーOPのイントロと共に松原さんが登場。五松祭2で言及していた、特注の金ジャケットを着ていました。さすがミュージカルアクターだけあっていい声でした。ステージの両脇には壇上を見ながら一緒に歌えるよう、歌詞が表示される電光掲示板が設置されていました。色々と考えられていますねぇ。


松原さんが歌い終わって退場すると、壇上にトリオ・ザ・マイナーが登場。初めて3人が揃ったところ(というかバリトンさん)を見ましたw

客席に潜む音符を探そうとする三人に、そうはさせじとメロディ、リズム、ビートが登場!最初からビートさんがいるよ!滾るね!!登場の名乗りと共にラララのイントロが流れ、アリア学園の制服を来たくどまゆが歌いながら登場!3対3のバトルをバックにスイプリOPを歌い上げます。必殺技が曲の間奏で炸裂し、撃退されたトリオ・ザ・マイナーと共にプリキュアたちも一旦退場していきました。


01.海賊戦隊ゴーカイジャー(TVサイズ)/松原剛志
02.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(ショートバージョン)/工藤真由

さりげなく20日に発売されたスイプリのボーカルアルバムの宣伝を挟みつつ、くどまゆによる「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」のダンスレッスン。ダンスということで、メロリズビートが呼ばれて一緒に踊ってくれたので非常に華やかでした。

03.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!(TVサイズ)/工藤真由

ここで一旦くどまゆが退場。入れ替わりですっごくカッコ良くて優しいお兄さんたち、松原さんと高取さんが登場しました。お二人の自己紹介の後、会場みんなでゲームをしようという提案が。ならばということでくどまゆも呼ばれ、ステージに再登場。女の子1人だけだと寂しいということで、応援としてメロディ、リズム、ビートにも再度お呼びがかかりました。

行われたゲームは大声ゲーム大会。会場のお客さんを3チームに分けて一番大きな声を出したところが優勝、というものです。判定してくれるのは大声測定マシン、「ボイスくん」。

くどまゆはテストで「もっともっと、プリキュアと一緒にいたーい!」と叫んでいましたが、どこかへと向けた強いメッセージ性を感じるのは自分の考え過ぎですねきっと。

ちなみに松原さんはゴーカイジャーチーム、くどまゆはプリキュアチーム、高取さんは仮面ライダーオーズチームを率いることになり、まずはお客さんも巻き込んでのテスト。先導するのは高取さんです。

高「みんな!盛り上がってるかーい!?」『イエー!!』
高「楽しんでるかーい!?」『イエー!!!』
高「みんな、どこから来たんだーい!?」『イエー!!!!』
高「みんな家から来たからねw」

く、くやしい。ベタなだけに笑ってしまうw
ちなみにゲームの結果は、みんな頑張ったので引き分けでした。

04.みんなの名前

曲に合わせてお子様たちが大きな声で『まゆおねえさーん!』『たかしおにいさーん!』『ひーでーあーきー!!』と叫んでいたのが微笑ましかったですね。ちなみに歌詞の仲にせっちゃんという名前があって、あずまさん(パッション好き)が反応をしていました。

松原さん「名前といえば、スーパー船体の名前がいっぱい出てくる歌がありますねー!」
ってことでゴーカイジャーのEDテーマ。戦隊名だけを最初から最後までずっと歌ってから1番だけ続けるという特別バージョンでした。特別と言えば、その後の「スーパーヒーローヒロインメドレー」が激アツでした!まさか「プリキュア5、フルスロットルGO!GO!」を聞けるとは思ってなかった。嬉しい嬉しい嬉しいよぉ~!


05.スーパー戦隊ヒーローゲッター/高取ヒデアキ&松原剛志&工藤真由
06.スーパーヒーローヒロインメドレー
 Anything Goes!/工藤真由(ラップ:高取ヒデアキ)
 天装戦隊ゴセイジャー/高取ヒデアキ
 プリキュア5、フルスロットルGO!GO!/工藤真由
 侍戦隊シンケンジャー/高取ヒデアキ
 Let's!フレッシュプリキュア!! ~Hybrid ver.~/工藤真由
 Alright!ハートキャッチプリキュア/工藤真由
 海賊戦隊ゴーカイジャー/松原剛志



3人の熱唱の余韻冷めやらぬ中、一部終了です。10分ほどの休憩を挟んで第二部「ヒーローショー」が始まりました。序盤でゴレンジャーにゴーカイチェンジした時があったのですが、隣の席に座っていたほりびさんが興奮してました。ちょ、おじさん落ち着いて!

面白かったのはゴーミンを全滅させたゴーカイジャーが戦闘隊長を包囲された時、苦し紛れに放った「あ!あそこにプリキュアオールスターズが!!」というブラフにグリーンが引っかかったところ。しかもしれが原因で戦闘隊長を取り逃がして不和の種を作ってしまうという。ちょwドンさんwww
自分もほのかな期待を抱いて振り返ってしまったので人のこと言えないですけど。

ショーの中でニセゴーカイブルーが出てきたのですが、良く見ると色合い(紺色っぽかった)と細部の意匠が違ってて感心しました。このショーは他では見られないオリジナルステージだったらしいので、このために作ったのかな。だとしたらお金かけてるなーと思いました。それにしても、途中で出てきたオーズのセリフが棒読みだった。

ショーの真ん中あたり、敵方の計画が進んでいるあたりで挟まれた「お遊びコーナー」が面白かった。会場に遊びに来ているお土産欲しいお子様を男女1人づつステージに上げて、出された課題をクリアできたらお土産をあげちゃうというもの。選出基準は「勇気いっぱい元気いっぱいで、泣いちゃうお友達はダメ。やりづらいですからね」とのこと。やりづらいて正直すぎるだろw

ちなみにこの時、ステージ上で進行していたのは戦闘隊長だったんだけど、お子様と会話しつつ進行していたので録音ではないっぽかった。でもマイクを仕込んでる割には声がくぐもってなかったな。どうやっていたんだろう。気になるなぁ。

そういえばレッドが一回バク転を失敗していたんだけど、その後即座に跳ね起きてリカバーしていたのに感心しました。一瞬ミスじゃなくてあーゆー動きだったんじゃないかと思わせるあたり、流石プロでしたね。

無事ヤミーとザンギャックを撃退してヒーローショーが終了し、最後におにいさんおねえさんからのご挨拶。


松原さん
「今日は暑い中来てくれてありがとうございました」
「ゴーカイゴールドを狙っていたんですが、シルバーがゴールドモードになったのでちょっとガッカリしてますw」
「バスコとの戦いとか、これからも色々ありますので注目してください!」


くどまゆ
「プリキュアと言えば歌とダンスだけど、一緒に歌って踊ってくれてありがとう!」
「スイートプリキュアも、ビートが登場して大活躍するので注目してください」
「今日は松原さんや高取さんと歌えて、みんなとも会えてとても楽しかったです!ありがとう!!」


高取さん
「みんな!盛り上がってるかーい!?」『イエー!!』
「楽しんでくれたかーい!?」『イエー!!!』

挨拶のあと、一番最後に全員でゴーカイジャーOPを熱唱!してたら2階席にビートとゴーカイシルバーが来てくれました!すげーびっくりした。あずまさんは「新参者は2階行けってことだな」とか言ってましたが、アフロ宮さんに教えてもらったところ、本当に2階席には追加戦士が来るお約束になっているらしいです。あずまさんは不純な眼で真実を見抜く男ですなぁ。


ビートさん



ゴーカイシルバー

iPhoneのシャッタースピードでは、会場を挨拶して回っているびとーさん、シルバーさんをブレなく捉えることはできませんでした…。改めてデジイチが欲しいと思った瞬間でした。

07.海賊戦隊ゴーカイジャー/会場のみんな


最後の最後に高取さんの

「みんな、どこに帰るんだーい!?」『イエー!!!!』

が炸裂してこどもまつり終了。すっかり満足して帰路に着いていたのですが、twitterでアフロ宮さんの「くどまゆと高取さんがCD手売りに来ている!」というツイートを見て急遽引き返し再び会場へ。うおおお!本当だ!くどまゆ自ら売ってるよ!言うても売ってるCDは全部持ってるので、遠巻きに眺めているだけ…。のつもりでした。最初は。

ロビーに残ったお客さんたちに一生懸命声をかけているくどまゆを堪能しているうちに、このままここにいては買ってしまう!と危機感を覚えたので帰ることにしました。出口に歩いて行く際、なんかほりびさんがちょいちょいつついてくるのね。何かと思って指差す方向を見たら、永遠不滅の笑顔のくどまゆと目が合いました。いらっしゃーい、と手を振ってますよ。

頭の中ではまだ逡巡していたものの、体はポケットから財布を抜きつつくどまゆのもとへ向かっていました。これは仕方ない。仕方ないよ。むしろロビーに入ってからこの瞬間までよく買わずに我慢したよ。しかも「買ってくれる人が来た!」みたいな満面の笑顔を浮かべたくどまゆに「これだから大きなお友達大好き☆」とか言われたらこれからも買うしかないでょおおお!(血涙)
いやー恐ろしい。恐ろしくもかわいらしい笑顔でした。あ、そうそう。サイン入りの下敷きを貰えましたよ。大事にしよう。


サイン下敷き

0 件のコメント:

コメントを投稿