2011年11月19日土曜日

池田彩 ワンマンライブ ~episode0~@大塚Deepa (11/19)


としまえんでのガールズアニソンライブ!午後の部が終了した後、閉会式の準備が始まったステージを尻目に大塚へ。電車ではなくタクシーで向かったのですが、予想以上に道が混んでいて電車で向かった人達の方が到着が早かったようです。追加コストを支払って時間を浮かせるつもりが、余計なストレスを背負い込む結果になってしまいました。

そんなこんなで、会場の大塚Deepaに到着したのは開演30分前でした。アニソンガールズライブを最後まで見た時点で、チケットの番号通りに入場することは最初から諦めていましたが、開場から30分以上経過しているにも関わらず入場列が捌けていなかったことに驚きました。まさか入りきらないほど客が来ているのかと不安になりましたが、単に手際が悪いだけだったようです。

…と当日は思っていましたが、考えてみれば年末の復興祭では300人の入場に小一時間かけてましたし、そんなもんなのかもしれないですね。ただ、当日雨が降りしきる中、受付けが1人というのは配慮に欠けていると言わざるを得ません。寒い中ようやく受付まで進んだ時、お姉さんの横にいた関係者記帳のお兄さんとかすげー暇そうにしていてなんだコイツ…と思いました。Deepaのスタッフではない人だったのかもしれませんし、下手に手伝って混乱してもまずいという判断だったのかもしれませんが。

入口までの階段にお祝いの花がずらりと並んでいて、友人のあずまさんが手配した花は受付のすぐ横に飾ってありました。が、この日寒い中撮影に使用したレンズで結露が発生してしまい、ぼんやりした写真しか撮れませんでした。単焦点の明るいレンズに替えればよかったのですが、手がかじかんでいてそれどころではありませんでした。今思えば、帰りに撮ればよかったですね。

お花はプリキュアスタッフやスイート組、水樹奈々さんなど大勢の方から届いていました。意外なところではゴーカイイエロー役の市道真央さんからも来ていて驚きました。なんでも、ちょくちょく遊んでいるのだとか。

唯一(比較的)マトモに撮れてた一枚


入場後、受付に荷物を預けて(夜にアニソンインデックスに遊びに行って、そのまま名古屋に行く予定だったので荷物が大きかったのです)ホールに入ったところ、フロアが凄い人数で埋められていて驚きました。同じ箱で直前に開催されたheartone#3の時とはえらい違いです。正直、満員はキツいかもしれないと思っていただけに嬉しかったです。ワンマンとは言え、こんなに人が集まるなら普段のライブにももう少し人が来てもいいだろうとも思いましたが、大抵は平日開催ですしね。勤務地などの都合もあるでしょうし、なかなか難しいところです。

ホール右手には関係者席が設けられていて、小さな女の子達が大勢待機していました。恐らくUNIONでレッスンを受けている彩さんの後輩さん達なのでしょう。目の前で群れを成す異常な熱気のおっさん達にやや怯えていたようでしたが、無理ないですね。皆さんその視線の矢面に立つのは抵抗があったのか、関係者席の前に1人くらいのスペースが空いていたのでそこに入れていただきました。

開演時間を過ぎたころ、スクリーンの裏でスタンバイしたバンドメンバーのチューニング音が聞こえて来ただけで湧き上がる大歓声。すごい期待の高まりを感じました。

セットリスト
01.to be free
02.Finding my idealism
03.伝心
04.Road
05.TREASURE MAP
06.だぁ~い☆キライ!
07.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!(TV Size)
08.♯キボウレインボウ♯(TV Size)
 (おもちゃの兵隊の観兵式)
 (クシコス・ポスト)
09.ありがとうの花
10.チャレンジ
11.HEART GOES ON
12.STORY
13.UNLIMITED


(アンコール)
01.Alright!ハートキャッチプリキュア
02.Road


開幕後立て続けに2曲こなした後、彩さんからご挨拶。はじめてライブに来た人にはお礼を、2回目以降のお客には恒例の「うぃーっす」で挨拶していました。色々な方からお花頂いたという話や、2曲目が『Finding Neverland Online-聖境伝説-』というオンラインゲームの歌だという話がありました。

3曲目の「伝心」は今回初披露となる新曲で、MMBMの愛さんの協力のもと作詞した曲なのだそうです。伝えたい思いがあるのに上手く伝えられないとき、そこで逃げ出したらそこで終わってしまう。ちゃんと向き合って頑張って乗り越えようぜ、という思いで書いた詞なのだそうです。自分を応援する歌だとも仰っていました。

4曲目と5曲目が終わった後、なぜか引き揚げてしまうバンドメンバーに慌てる彩さん。

彩さん「あれ、ちょっとみんなどこ行くの?」
彩さん「うーん、私1人になっちゃったんでゲストよんでいいですか?」

との発言に盛り上がるオーディエンス。俺はこの時くどまゆが来るのかな?と思っていました。豊島園近いし、くどまゆのラストステージから時間も経過していたのでそう思った人は少なくないと思います。

彩さん「りーなちゃーん!」
里奈さん「はーい!こんばんわー!」
彩さん「里奈ちゃんはイベントの後に駆けつけてくれましたー!」

登場したのは彩さんと同じ事務所の後輩の咲岡里奈さんでした。一緒に6月の路上ライブをやっていたりheartone#3で対バンしたりと仲の良いお二人。最近では千葉テレビの「アニメ星人~ときめきレシピ~」のテーマソングを共に歌う相方でもあります。

当然歌うのはその曲なんですが…。

彩さん「その曲のタイトルが「だぁ~い☆キライ!」っていうんですけど」
観客「ええ~~~!?」

「だぁ~い☆キライ!」販促イベントにはあんま行けてなかったので知らなかったのですが、この曲は曲名紹介でショックを受けたようにどよめくのがお約束になっていたのだそうですw

ちなみに里奈さんが猫のルー、彩さんが犬のノワをイメージしたBABYブランドの服で歌っているのだそうです。残念ながらこの日は見ることができませんでしたけれど。

彩さん「このCDが12月21日に発売されます。偶然にも"わんにゃんにゃんわん"でねー」
里奈さん「とても覚えやすいですよね☆」

彩さんの例えは微妙だったけど、里奈さんのフォローも相まって面白かったw
歌い終わった後は販促イベントの告知をして里奈さん退場。それにしても、この曲は「だーいっきらい☆」って2人で言うときの言い方がかわいいすなぁ。

彩さん「ここでダンスコーナーに行っちゃおうかな」

ってことでスイプリの「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」と「♯キボウレインボウ♯」。今回のライブではオリジナル曲のみという構成も覚悟していただけに、これは嬉しかったですね。ちなみに「W↑P↑M!!」はちょっと難しいということで、ダンスレクチャーがありました。

彩さん「うわー、凄いキレが良いw いつも子供に教えてるんだけど、大きなお友達は覚えてるし教えなくてもええんちゃうかw」
彩さん「ダンスするには狭いかな?でも、横の人にぶつかったら謝って、それがきっかけで仲良くなれたらハッピーやん?」

などと大友をいじりつつ2曲歌ってくれました。

彩さん「みんな、明日日曜だから早起きして見てよ~」
観客『ハーーーーーイ!!』
彩さん「良い子たちー」

とか話している後ろで戻ってきたバンドメンバー。ここでメンバー紹介がありました。

Gt:アベチ
彩さんによると、特技はダンスらしいのですがいつも変な動きをしてるらしいです。

彩さん「いつもギターがあると邪魔で踊れないって言ってるけど、なくてもできへんと思うわ」

なんて紹介www


Dr.ShiN
いつも関西弁でツッコミを入れてくるので、関西出身なのかと思ってたけど実は香川出身らしい。うどんの民だったんすね。


Ba.りょうすけ
りょうすけさんは一番最初に大阪で開催した路上ライブで手伝ってくれたのだそうです。ちなみに、お互い路上は初めて同士だったとのことです。この日はわざわざ奈良から来てくれたのだそうです。


Key:斉藤アリア
彩さん「ギャルっぽいけど、アイドルになりたがったらしいんで"アリたーん"て呼んだげてー」
観客『あーりたーん!!』
アリアさん「ギザウレシスー」(小声だったので彩さんが聞き取ってくれました)

この日特に触れられていませんでしたが、アリアさんは15日から前日まで39.5度の高熱を出していたのだそうです。この日はそんな様子をおくびにも出さずに演奏を務めあげていました。うーん、アリたん根性ありますなぁ。

ここで彩さんが衣装チェンジのため、退場。するやいなや、バンドメンバーによる「おもちゃの兵隊の観兵式」(キューピー3分間クッキングのテーマで有名です)生演奏がありました。しかも、まるで急かすかのようにだんだんテンポが上がっていって、徒競走で良く使用される「クシコス・ポスト」へシフトするという構成。

彩さん「ちょっとちょっとー。人がいない間に盛り上がり過ぎちゃうー?しかも焦るようなBGMやしー」

と再登場した彩さん。この日唯一のしっとりした曲だという「ありがとうの花」を歌ってくれました。これも作詞を愛さんとの共同で行ったのだそうです。いつもライブやイベントが終わった後、ファンからのブログコメントやツイッターなどでのメッセージに支えてもらっているなぁと実感し、そのことへの感謝の気持ちを込めた歌だそうです。

10曲目の「チャレンジ」を歌った後、マイクスタンドを片付けた彩さん。

彩さん「もう一方、尊敬する先輩で、相方でもある、フェアリーなこの方をお呼びしています。どうぞー!」

もう先輩で、相方で、フェアリーな、という言葉一つ一つに盛り上がる場内。来るんじゃないかなー、という予想は間違ってなかった!
くどまゆが来たぁぁぁぁぁぁ!!

くどまゆ「あ、いつものやっていいですか?」
彩さん「いつものがあるんですか?どうぞどうぞ」
くどまゆ「みなさんこんばんわー!笑顔は永遠不滅☆工藤真由でーす!」

この辺の盛り上がり方は凄まじかったですね。

くどまゆ「今日はこんなにたくさん私のために来ていただいて…」
彩さん「えっ、ちょっとちょっと。私のワンマン…」
観客『うおーーーーーー!!』
彩さん「仕込み済みか!」
くどまゆ「始まる前にちょっとね!(ドヤッ)」

仲ええのぅ!仲ええのぅこの2人は!この年の初めくらいに2人で遊んでるエントリとかが全く見当たらなくてもしかして仲良くないんじゃないかと勝手に心配してたのが嘘のような仲の良さだ!見てるこちらまで嬉しくなっちゃいますね!

くどまゆ「初ワンマンおめでとうございます。私も今年1月にワンマンあったんだけど…」
くどまゆ「5~6年やった後の初ワンマンだったのに早いね、彩ちゃん!」
彩さん「真由さんそのパーカー何です?「MAYU」って書いてある」

くどまゆの反応し辛い振りをさらっと躱す彩さん。ちなみにパーカーには「真由と彩」で「M&A」という文字があしらわれていました。

くどまゆ「あっ、これね?デザイナーやってる友達が作ってくれたの。彩ちゃんの分もあっちにあるよ」
彩さん「真由さん放っておくとステージ乗っ取られるじゃないですかー」
くどまゆ「だーいじょうぶ!皆さん良い子ばかりだから!」

警戒しつつステージ袖に捌ける彩さん。こーゆー軽口が言い合える仲はいいですよね。

くどまゆ「…さ!1人になったから何歌おうか!」

乗っ取る気満々じゃないですかーww
我々も良い子なので大盛り上がり!客席全体がイタズラしてる時のワクワク感みたいなのを共有してましたね。

直前にあったとしまえんのステージの話が出て、予想外の大人数(くどまゆは5~6人くらいだと思っていたらしい)がそのままDeepaに来ていたことに驚いていました。雨の中有難うございましたーとお礼を言っていると、パーカーを羽織った彩さんが再登場。

くどまゆ「えっ、早い!」
彩さん「真由さんがいるから急いで着替えてきました!」

ここからは完全にくどまゆが彩さんをいじり倒す時間でした。楽しかったなー。

くどまゆ「パーカーでお揃いな感じになって仲良しっぽい感じだね☆って言ったら…」
彩さん「そう、「一緒にするの仲良いみたいだからやめてくださいよー」って言ったんですよね」

くどまゆ「こないだ私25になったんだけど、そしたら「まゆさんアラサーですからね、私アラツーですから」ってw」
彩さん「この話やめましょうw 私悪者みたいじゃないですかw」
くどまゆ「違うの!私は池田彩のありのままをみんなに知ってもらいたいだけなの!(キリッ)」


なにこの小芝居w すげー面白いんですけどww
この後話はスイプリの話題に移りました。

くどまゆ「ところでみんなは私がスイプリで何やってるか知ってるよね?」
観客『ドドリー!!』
くどまゆ「えっ、ちょっ、ドドリーだけなの!?フェアリートーンって言ってね!w」

そのフェアリートーンも活躍する劇場版は、彩さんが1回くどまゆはいっぱい見ていたのだそうです」

くどまゆ「意外と見てないね?」
彩さん「ワンマンの準備とかで忙しくて…」
くどまゆ「そうだよね、忙しいよねー。私はヒマですから、いっぱい見ちゃいました!」

会話の端々で彩さんへアタックを仕掛けるくどまゆw

彩さん「このままやとトークで終わっちゃいそうだから歌いましょ」
くどまゆ「そうだね。衣装もお揃いだしね」
彩さん「私達は去年のハートキャッチプリキュアで…」

このへんで漲りはじめる何かを悟ったプリキュアファンの皆さんw

観客『ウオオオオ!?』
彩さん「まだ何も言ってへんですけどw」
くどまゆ「本人役で出演して…」
観客『ウオオオオオオオ!!!』
彩さん「まだなにも言うてへんがな!w」

だってもう言ったも同然じゃないですかー!!w

くどまゆ「文化祭回の話がありました。今日はあれを再現します!!」
観客『ウオオオオオオオオオオオーー!!!』

ってわけで来ました「HEART GOES ON」!!彩さん単独で歌っているのは何回か聞いたことがありましたが、2人の生バン生歌は初めて聞きました!ちなみに今まで2回くらいしかライブで歌ったこと無いらしいです。今日来てよかったなー!!

ちなみに、くどまゆは歌い終わった後に「高ーいこの曲!」と笑いながら怒っていました。ちなみに彩さんがこの曲を再現したくてくどまゆに出演をオファーしたらしいのですが。その時のノリがだいぶ軽かったらしいです。なんでも、2人で渋谷を歩いていたときのことだったらしいですが…。

彩さん「真由さん、11月19日って夜空いてますか?」
くどまゆ「うん、ワンマンでしょ?見に行くね!!」
彩さん「それなんですけどー、出てくれませんか?」
くどまゆ「ええっ!?」

って感じだったらしいです。確かに軽いw
それでもとしまえん上がりで駆けつけてくれるあたり、2人の絆を感じますね。彩さんに告知があればどうぞ、と促されて翌年1月15日に開催されるファンクラブイベントについて告知がありました。ガラケーでファンクラブに登録している人のみ受け付けできていましたが、今回はそれ以外の方もメールで受け付けをするそうです。

rainbowのサイトがスマホに対応してないことによる措置らしいですが、iPhoneとは別にガラケーをまゆラボ申し込み用に契約した自分の立つ瀬が無くて複雑な気分です。いいことだとは思うし、嬉しいことは嬉しいんですけどね…。

くどまゆの告知に続いて、彩さんからも告知が。千葉テレビで放送される「Girl's Popn Party」という番組の公開収録が12月12日にあるのだそうです。このイベント、言ったんですけど公録という性質上レポ書けないままなんですよね。そろそろこの日に録った分は放送終わったのかな…?

くどまゆ退場後、残り2曲と聞いて残念コール(「え~~~~!?」ってやつ)が湧き上がりましたが、次の曲がまたも初披露曲だと知った途端に歓声に代わる素直なオーディエンスw

「STORY」は出会いや別れといった人とのかかわりの結果、今の自分があるという曲でタイトルを「MY LIFE」にしようか迷ったのだそうです。この曲は入りが静かなピアノなのに、一転して激しいビートが響き始めるあたりが良かったですね。

アンコール前のラスト曲は「UNLIMITED」。その名の通り、自分が思っていた限界を継続によって突破することができた経験から生まれた詞だと仰っていました。


彩さんとバンドメンバーが退場してすぐに沸き起こったアンコール。小さいころから歌手になるのが夢だったという彩さん。その念願叶って、初めてソロ歌手として色々なところに届けることができるようになったという曲。震災後、リクエストされて子供たちや周囲の大人たちに笑顔を追ったという曲がアンコール最初の曲に選ばれました。

彩さん「色々な経験を積ませてくれた大切な歌です。聞いてください「Alright!ハートキャッチプリキュア」!!」

これはやられましたねー。すっと彩さんのステージを見てきて、前々から軸足をオリジナルに移したがっているように見えていたのですが、やはりプリキュアを大事に思ってくれてた。それが分かる選曲でした。そりゃ盛り上がりますよ。最高ですよ。

そして、本当の最後の曲は最初のオリジナル曲「Road」!自分の想いを伝えたくて作詞もするようになったけれど、この曲ができたころはそこまで至っていなかったけれど、作詞家の方にこんな思いでお願いします、とお願いしたと仰っていました。その思いは「一人で頑張っても仕方ない。応援してくれる人と一緒がいい」というアーティストとしてプリミティブな思い。それを、最後に歌い上げてくれました。

C-ZONEの卒業ライブが開催された大塚Deepaを、ワンマンのスタート地点と定めて頑張ってきた彩さん。満員にならなければオリジナルソロ活動は諦めるまで言い切り、リスクを背負って開催した初めてのワンマンは予想以上の大入り大盛り上がりのうちに終演を迎えました。

ライブの最中って、盛り上がっている自分とそれを冷静に見つめている自分を感じることが多いのですが、久々に没入できる良いライブでした。オリジナルアルバムの発売や第二回ワンマンライブの開催も決定し、スマイルプリキュアの主題歌歌手ともなった彩さんの今後から目が離せません。

ちなみに、この後あずまさん達と池袋で飲んでて、kanabunさんが出たアニソンインデックスには入場できませんでした。もう少し早く切り上げて向かえばよかったっすな。なんで、神田の江戸遊で仮眠を取って名古屋に向かったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿