2011年6月3日金曜日

アニソンスマイル アニソンでできることをしたいだけ (6/3)

6月3日は中野サンプラザホールで開催されたチャリティコンサート、アニソンスマイルに参加してきました。このコンサートは開場17時、開演18時15分と早めだったのでフレックス勤務で対応しました。朝5時起きとか仕事の都合だとだるくて仕方ないのに、イベントだとすっと目が覚めるから不思議なものです。

移動中、京都のレイトDEオフで使う名刺用の印刷用紙を新宿ヨドバシで購入して中野へ。17時くらいに会場前であずまさんと合流しました。30名弱のアーティストが集うコンサートなので終了は遅くなるだろうと判断し、先に夕食を摂ろうという話に。コンサート参加予定のほりびさんとりゅうくさんに連絡を取ると、ほりびさんは今から会社を出るところで、りゅうくさんは会社抜けれるかどうか微妙でもしかしたらダメかもしれないとのこと。2人とも夕食前に合流するのは無理そうだったので、ご飯食べるところを探して中野を散策することにしました。

昔中野に勤めていたあずまさんの案内で、昼によく行ったというハンバーグ屋さんで早めの夕食を摂ることになりました。そういえばハンバーグ屋のテレビで前総理が現総理に「やると言ったことをやらないのは詐欺ですよ。ひどいぺてん師だ」と言っていたのがすげーウケた。下手な芸人より面白いと思うよ。とっとと母星に帰ればいいのに。

                         ハワイアンハンバーグ


ハンバーグ食べながらtwitter覗いたら、おぱさんがアニソンスマイル行きたいーというツイートをしているのを発見。りゅうくさんが来れないかもしれないということだったので、よければ来る?と誘ってみましたがバイトがあるので無理ですーというお返事。バイトじゃ仕方ない。18時くらいにサンプラザ前に移動してほりびさんと合流。りゅうくさんに電話したけど繋がらなかったので、こりゃムリそうだなーと思って先に入場することに。
                      座席はこの辺。結構良い席でした。


席に着いて再度twitterを覗くと、おぱさんから「バイト無くなったけど今から行くと迷惑じゃないかな」というリプが来ていた。誘ったのはこちらなので気にせずおいでと返信。それとほぼ同時にりゅうくさんからメールが。

りゅうく「行けるようになった」
俺(タイミング悪ッ!)

早速りゅうくさんに電話して事情を説明し、ごめんなさいすることに。ホントごめんなさい。

後からやって来るおぱさんが入りやすいように、一番通路側の席を空けるよう席替えしたあたりで開演ブザーが鳴りました。おぱさんは30分くらいで中野に着くって話だったので、流石に間に合わないかーと思いましたが、壇上に出てきた主催団体の東京武蔵野ライオンズクラブの代表の方や市長さんまで達が挨拶を始めたじゃないですか。

ですよねー!これライオンズクラブ主催ですもんね!挨拶くらいしますよね!偉い人の話は長いと相場が決まってるので、こりゃもしかしたら間に合うんじゃね?と思ってあずまさんからチケットを受け取りロビーに出て待つことに。ロビーでも設置されたスピーカーから挨拶が流れていたのでなんとなく聞いていたのですが、偉い人の挨拶のテンプレートに沿った内容でなかなか面白かった。

たとえば挨拶終わりと思わせておいて届いた祝辞に移行するとか、挨拶が終わるかと思いきや別の方を紹介してマイクパス⇒挨拶開始などなど。高校卒業するとなかなかこーゆーの聞く機会無いよね。ちなみに開演の挨拶が一番秀逸でした。

おじさん「私が『アニソーン!』と言いますので、皆さんは『スマーイル!』とご唱和ください」
おじさん「いきますよー?『アニソーン!』」
全員「『スマーイル!』」(まばら)

張り切って親戚の結婚式で挨拶するおじさんみたい。耐えきれずに笑ってしまい、変な目で見られてしまいました。気まずかったので募金して視線を回避。そういえば募金箱の横でサイリウムを売ってたので4本購入。突然のイベント参加だからおぱさん用意してないだろうし。しかしあれだね。自分はこの会場内で最も挨拶を有難く拝聴していた1人だったと思うんだけど、それを奇異な目で見るスタッフって失礼な話だよね。しかし、さすがに30分も話し続けると皆さん挨拶のタネも切れたらしく、とうとう開演になってしまいました。最初は三味線演奏者、髙崎裕士さんのじょんがらでした。

               プログラム。正確にこの順番通りってワケではなかった。


OPENING
01.津軽じょんがら/髙崎裕士

この方の演奏中におぱさんがサンプラザに到着。慌ただしく挨拶してチケットとサイリウムを渡して場内へ。するとスタッフらしきおばさんがすすっと寄ってきました。再入場時のチケット確認かな?と思ってチケット渡したら、そのまま移動し始めたから何事かと思った。どうも場内の案内サービスだったみたい。でもあなたちょっと迷ってますよね?俺席把握してるんで案内とかいらないんですけど!と言いたかったけど演奏中なので言うに言えず。

案内されている間、客席が目に入ったんだけど結構空いてました。メンツと曲数と値段を考えるとすんげぇお得なライブなはずなんですが、やはり開演時間の早さが仇になったのかな。もしかしたらチケットは売れてて、後から来た人が大勢いたのかもしれない。

三味線はあまりゆっくり聞けなかったですけど、スモークやレーザーを使っててカッコいい演奏でした。最近「ましろのおと」を読んでるので最初から聞きたかった。

☆1st STAGE
02.プリキュア5、フル・スロットルGO GO!/工藤真由
03.Alright!ハートキャッチプリキュア!/池田彩
04.DANZEN!ふたりはプリキュアVer.MAXHEART/五條真由美
05.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア/工藤真由
06.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!/池田彩
07.GO!GO!サンシャイン/五條真由美

「イエスプリッキュアッ ファイッ ゴーゴーーーー!」って入りだけでもう最高にテンションBING BING BANG BANG!状態。やばいよやばいよ。しかも真由さん衣装がね!可愛くてね!新しくベリショーにした髪形が衣装にすげー似合っててすげー可愛かった!曲はショートバージョンだったけど充分満足しました。
池田さんもカワイイ系の衣装に身を包み登場。隣のおじさんが劇場版の合いの手を入れてて本気度高いな!と思ったらあずまさんでした。ちなみにAlright!はフルコーラス歌ってました。時間が足りないからちょこちょこ削ってるんでしょうね。じゃないと日が変わっちゃう。

で、やっぱ盛り上がるのがDANZEN!(ver.MH)なわけですよ。例の振りを一緒に踊るわけですよ。まーっくすはーっ!とかって叫ぶわけですよ!最高でしたー。今年はブルースアレイでやらないのかな。やってほしいなぁ。

そしてスイプリゾーン。くどまゆ可愛い!分かる範囲で踊りました。くどまゆ可愛いよ!おぱさんも踊っててさすがだなぁと思いました。くどまy(ry

彩さん、W↑P↑Mのダンスレッスン路上でやってくんねぇかな。やってくんねぇだろうなぁ。

ラストはプリソンじゃなくてジュエルペットサンシャインのOP、「GO!GO!サンシャイン」で〆でした。CD発売前の曲だからか、1番切りでしたね。すげーテンション上がってて、7曲目終了後にあずまさんにアホなことを聞いてしまった。

俺「いやぁ、最高ですね!フルスロットルGO GO!はまだですかね!?」
あ「最初に歌ってましたよ?」
俺「え?」
あ「え?」

どうも楽しすぎて記憶飛んでしまった模様。あああ勿体ない…!Yesの曲聞く機会なんてそうは無いだろうに。この6曲だけでもう喉は大分やられていた感じ。ちゃんとお腹から声出すようにしないとね。

曲の後、部隊の左袖に三人が出てきて挨拶してたんだけど、くどまゆも五條さんも実家が茨城らしい(五條さんがそうなのは知ってたけど)。被災地の人として、何か出来ることは無いかって考え続けていたそうですよ。この後も各ステージの人達が歌い終わったら挨拶しに出て来るのかと思ってたけど、したりしなかったりと定まらない印象でした。挨拶しに来ても時間が無いのであまりゆっくり喋れない感じでしたね。


☆2nd STAGE
08.風の旋律/Zwei
09.ソラノシズク/Zwei
10.キューティーハニー/Salia
11.ヒーリン’ユー/Salia
12.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
13.冒険者 ON THE ROAD/サイキックラバー

すいませんビタいち分かりません。シンケンジャーの歌を何回かカラオケで聞いたことがあるくらい。
Zweiの人たち、最初女性だと気付かなかった。登場した時の黄色い悲鳴は凄かったね。ストロベリーシェイクSweet(まんが)のZLAY(ズレイ)かと思った。シンケンジャーの歌はみんな立ち上がって歌ってた。カッコ良い歌でした。シンケンジャーは最近観始めたけど、たぶんもっと早く観てればあのとき完璧に合いの手入れられたのに…!とか思うんだろうな。
キューティーハニーは…前川陽子さんなら一緒に盛り上がった。確実に。

☆3rd STAGE
14.刻司ル十二ノ盟約/榊原ゆい
15.そして僕は…/榊原ゆい
16.CALL YOU…君と僕の未来/柿島伸次
17.スイヘイ リーベ~魔法の呪文~/柿島伸次
18.真夏のフォトグラフ/azusa
19.夢ノート/azusa

☆4th STAGE
20.ぱすてるチャイム/nao
21.きりひらけ!グレイシー☆スター/nao
22.星を求めて/結城アイラ
23.LAMENT やがて喜びを/結城アイラ

☆5th STAGE
24.シャンプー王子のこもりうた/宮内真友
25.それが大事/立川俊之(大事MANブラザーズオーケストラ)

3rd~5thは完璧に分からんゾーン。この後のハイパーご褒美タイムがあると分かっていなかったら帰っていたレベル。座って適当にサイリウム振ってた。途中、皆ちらちら後ろ振り返ってるので何かと思ったら、二階席の下にあるスクリーンに歌詞表示されてたのね。あと今回のコンサート、主催はライオンズクラブだけど発起人は宮内タカユキさんだったらしい。
宮内真友さんは宮内タカユキさんの娘さん。曲は3年くらい前に出た子供向けアニメの曲らしく、落ち着いた感じの歌でした。ていうか、真友さんお父さんにそっくりね!

☆6th STAGE
26.ペガサス幻想/NoB
27.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
28.ガオレンジャー吼えろ/山形ユキオ
29.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
30.永遠ブルー/NoB
31.四六時夢中シンケンジャー/高取ヒデアキ
32.その翼で/山形ユキオ
33.ガッチャ☆ゴセイジャー/高橋秀幸

ハイパーご褒美タイムそのいち。自分的には知ってる:ペガサス幻想、カラオケで聞いたことある:ガオレンジャー吼えろ、四六時夢中シンケンジャーくらいのレベルだったけど会場超大盛り上がり。前方の席に座ってた女子高生っぽい女の子たちも両手にUOを持って振りまくっていた。
高取ヒデアキさんはシンケンジャーの時、客席に降りてきてくれてすげービックリした。おぱさんが飲み会の時にヒデアキさんに触れましたよ!と嬉しそうに言っていたので、通路側席にしておいて良かったなぁ思った。

☆7th STAGE
34.Arrival of Tears/彩音
35.見えない翼/谷本貴義
36.Dragon Soul/谷本貴義
35.KIZUNA ~絆~/彩音
36.乙女のポリシー/石田燿子
37.STRIKE WITCHES2~笑顔の魔法~/石田燿子

谷本さん、どっかで見た顔だなぁと思って見ていて気付いた。この人、五條さんのまいおた2011に来てた人だ!ドヤ顔であずまさんにそう言ったら「今度のUTAP祭に出る人じゃないですか」と苦笑された。スイマセン…。
あと石田燿子さんが出てきたときの<Del>ほりびさん</Del>アイオタの荒ぶりっぷりと来たら無かった。超はしゃいでるの。流石全キャン連出身のおニャン子育ちはキャリアが違うぜ!
乙女のポリシーはワンコーラスだけだったのが残念でした。セーラームーンのコンサートとかってもうやらないのかなぁ。

☆8th STAGE
38.復活のイデオン/たいらいさお
39.鳥取戦士サキューンのテーマ/MIQ
40.仮面ライダーAGITO/石原慎一
41めざせポケモンマスター/松本梨香
42.銀河旋風ブライガー/たいらいさお
43.Evergreen/MIQ
44.救急戦隊ゴーゴーファイブ/石原慎一
45.生きてこそ/松本梨香

ハイパーご褒美タイムその2。たいらいさお先生超かっけぇ!のに前席の女の子たちは立ったままピクリともしないの。さっきまでの盛り上がる方との落差がすごい面白かった。それにしてもイデオンとブライガーを生で聞ける日が来るなんて思ってなかったので感動した。
MIQ姐さんはMIQ姐さんでなんでサキューンだったんだろう。他に歌う曲はあると思うんだけど…。それにしても松本梨香の声はすごかった。体の芯にビリビリ響いた。

☆9th STAGE
46.仮面ライダー BLACK RX/宮内タカユキ
47.メイプルタウン物語/山野さと子
48.誰かが君を愛してる/宮内タカユキ
49.ドラえもんのうた/山野さと子
50.鉄腕アトム/全員

RXは物心ついたあたりに放映していたライダーだったので、感慨深かったです。てつをも呼んでブラックも歌ってほしかったですねー。山野さと子さんは若くてすげーびっくりした。この人何歳なの?って感じ。そういやドラえもんの歌を歌っている途中で舞台そでに手を振って「皆さん出てきてー」みたいな動きをしていたんだけど、誰も出てこなかったのには笑った。

ドラえもんの歌の後に全員壇上に出てきて、発起人の宮内タカユキさんが代表して挨拶。声を掛けたら多くのアーティストが賛同してくれたことと、多くの観客が集まってこれたことに感極まって涙を流しながらの挨拶だった。また先月御尊父を亡くしたばかりとのことで、「おやじ、あっちから見ててくれるかなぁ」という言葉に貰い泣きした方もいたようです。

最後は壇上の全員と観客でアトムの歌。でもアトムの歌詞なんてサビ以外覚えている人はあんまいないよね。結構多くの人が後ろの歌詞を見ながら歌ってた。自分はくどまゆを見続けてたけど。歌い終わって壇上の皆さんがお礼してるタイミングで、すげースピードで緞帳が落りてきたことにビックリした。この時点で22時になってたから、たぶん会場側が少しでも早く締めたかったんじゃないかな(サンプラザの利用料金表だとケツは21時)。

んー、50曲聞いて3,900円(900円が義捐金)だもんな。安いよなー。被災されたご家族も招待されてていたんだけど、周りの雰囲気に圧倒されて、早々に退席した方も散見されたので、そこは失敗じゃないかなと思った。2階席全体を招待スペースとかにしておけばゆっくり見てもらえたんじゃないかと。あと、外国からの留学生も招待されてたみたい。

コンサートの後、おぱさんを誘って駅前の飲み屋で4人で飲み。あずまさんはパッション好きでほりびさんはおニャン娘好きだと紹介したらほりびさんから異議申し立てが。

ほ「俺はおニャン子が好きなんじゃなくて、17番が好きなんだ!」
俺「それってゆうゆが好きってことですよね?」
ほ「…はい」

ってやり取りがあったけど会員№17番ってお城でしたね。いい加減なこと言ってごめんなさい。いかんせんリアル世代じゃないもので。飲みの席ではプリキュア話とかコンサートの感想とか色々話したけどおぱさんは楽しかったのかな。twitterで相互フォローしてる人の友人2人に囲まれた飲み会なんて完全アウェー状態だからなー。しかも全員年上でしょ?結構辛かったんじゃないかな。チケット回してもらったし断れなかった、とかだったら申し訳なかったな。大学のサークルで全く知らないOB席に1人放り込まれた現役生みたいな感じじゃない?もっと悪いか。

飲み屋を出て、なんかバスか何かで帰るらしいほりびさんと駅で別れる。ふと時計を見たら24時を回ってて終電に間に合わないことが確定していたので、おぱさんとあずまさんをカラオケに誘ってみた。あずまさんはおぱさんも終電が無くなったんだと勘違いしたらしく、カラオケに乗ってきてくれた。おぱさんもOKしてくれたけど、前日レポートで徹夜してたことを、翌日朝の帰りの電車の中で話してる時に思い出して死にたくなった。ホントごめんなさい。

新宿のパセラでガンガン歌う。戦隊系⇒まさかのささきいさお縛り⇒プリソンという流れだった。おぱさんは35戦隊全部見たらしい。凄ぇ。ささきいさおソングはあずまさんに、戦隊ソングはおぱさんに圧倒されたのでもう少し仕入れておこう。

始発が動き出す4時30分くらいまで歌って撤収。おぱさんと帰りの方向が一緒だったので途中まで一緒に帰ることに。車内でおぱさんの友人のプリキュアクラスタの皆さんのお話とかいろいろ聞く。数ヶ月1日1枚頑張ってイラストを描き続けて、素人レベルから上手いレベルに一気に進化した人の話とか、シャイニータンバリンを無限(すげーいっぱい買うこと)している人とか、関西ではュアーンイトを略してキムラって言うとか、楽しい話を色々聞かせてもらった。

その中でASDX3を見ると頻繁にウルッと来るようになったという話が出て、さすがに何回も見たら慣れて泣かなくなるだろーとその時は思ったけど、まさかその日の夜にそんなことは無いってことを実感する羽目になるとは思っていなかった。途中でおぱさんと別れ、電車の中で眠りつつ帰宅したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿