2012年1月22日日曜日

GLITTER STEP VOL13-Anime Song Festival-@神楽坂EXPLOSION (01/22)


プリカラ部のオフを途中で抜けて神楽坂へ。くどまゆの登場時間については告知が無かったので、念のため開場前に会場へ向かうことに。

神楽坂EXPLOSION外観


看板


このライブ自体は事前に予想していたよりずっと楽しめました。が、2つ不満点がありました。まず事前予約料金が設定されているのに、どこで予約すればいいのか分からないこと。箱のHPはおろか、主催の方のブログにも予約方法が書いてないのはいただけません。自分のブログで予約受付をしていた出演者の方もいたようですが、くどまゆ側からはそういった告知は出ていなかったため、DOOR CHARGEでの入場となりました。箱に電話しろって話なのか、それともどこかにある予約の窓口を見落としているのか…。どちらにせよアーティストに依らない総合受付は必要だと思うのですが。

と思って探していたら見つけました。mixiのコミュニティに詳細が載っていたようです。参加者への連絡などであれば便利だとは思いますが、mixiでの予約とか無いわー。mixiに登録してなかったら予約シャットアウトじゃん。

また、最後のくどまゆのステージのとき出番が終わった出演者の方々が右側最前列を占拠していたことに強烈な違和感を感じました。何故金を払って入場した我々が出演者の後塵を拝さなければならないのか。去年1年間で箱ライブにはそこそこの回数行ったつもりでしたが、こんなライブは初めてでした。…とtwitterに愚痴ったら、チェケオさんからアマチュアライブでは対バンを盛り上げるのがマナーみたいになっているのだという話を聞きました。うーん、そういう文化なのであれば仕方ない…と思うしかないのかな。

上記の不満を除けば、好きな歌もそこそこ歌われる良いライブでした。なにぶんくどまゆを含めると20組ものアーティストが出演するライブだったので、ざっくり紹介させていただきます。


はっぴーふたばさん
歌手になるという夢に向けて活動を始めた主婦の方。この日はTHEイナズマ戦隊の「全身ゴーマイウェイ」を歌っていました。


佐藤拓斗さん
曲名紹介が無かったので分かりませんでしたが、バラード調の歌を1曲歌っておられました。


MACHIさん
こちらも曲名紹介なし。2曲歌っていました。

(小休憩)

エリィさん
スクールランブルOPテーマの「スクランブル」を歌い、「ルカルカナイトフィーバー」のダンスを披露しておられました。


ぴったんさん
一曲目は曲名紹介なし。2曲目はデュラララ!の「裏切りの夕焼け」でした。朝方に用意していた音源が壊れてしまい、急遽歌うことに決めた曲なのだと仰っていました。


荻野アサミさん
ロックアレンジの「Z・刻を超えて」でした。聞けたものではないという感想でしたが、これは直前(1月20日)に鮎川さんご本人の原曲を生で聞いていたためだと思います。正直タイミングが悪かったと思います。2曲目はご本人が主演を務める自主制作映画「クラッシャーアサミ」の主題歌「ASAMI to Heart」でした。ちなみに、荻野さんのお父さんはダニーや遠ちゃんのバックバンドに参加したことがあるのだそうです。


Kanonさん
曲名紹介の無かった1曲目と「空色デイズ」、オリジナル曲の「ポジティブライフ」を歌っていました。


OKiTAMAKOさん
「世界の中心で君を叫ぶ」、けいおん!の「Don't Say "Lazy"」、「凛とする」を歌っていました。1、3曲目はオリジナル曲とのことです。

(小休憩)

高橋ひろのりさん
キーボードの弾き語りで、オリジナル曲の「一歩ずつ自分らしく」、「笑って前を歩こうよ」を歌っていました。ここまでの出演者の中で、一番声量が豊かだったと思います。


今村あかねさん
「元気を出さなきゃね」「オレンジ」「スピカ」の3曲。この方は非常に長身でスタイルのいい方でした。声が低めのようなので、かわいい曲調の歌より、ハードな楽曲の方が似合うと思います。ちなみに1曲目が前者で2曲目が後者でした。


高泉絢美さん
「ずっと2人で」、「マイウェイ」、「ありがとう」の3曲。ここまでの出演者の仲で一番歌が上手い方だと思いました。客を煽るのも上手でした。


YU-KIさん
1曲目は曲名紹介なし。2曲目はEXILEのHIROのソロナンバーで「You're my "HERO"」でした。


KamaShowさん
「ロック界のプリンスがアニソン業界に殴りこみ!」との紹介で登場…するはずが、先に流れるはずのイントロが流れず、登場できないという事態が発生していました。曲はダニーの「ウィーアー!」と「ウィーゴー!」でした。


雪本淳士さん
「今日からマ王!」のキャラソン「ビオライト」と、「遙かなる時空の中で 八葉抄」から「遙か、君のもとへ」。良い曲でしたけど、チョイスの基準がいまいち読めない選曲でした。退場する時の「後半も盛り上がって行こうね!」という言葉にここから後半戦なのか…?と慄いたのを覚えています。なにしろ雪本さんで14人目でしたからね。


油科圭次さん
ゴーカイジャーのマーベラスジャケットを着て登場した油科さん。「金色のガッシュベル!!」から「カサブタ」と「君にこの声が届きますように」、「みやしろ戦隊ハナレンジャー」の「WING FLIGHT ~We are power~」を歌ってくれました。「WING FLIGHT ~We are power~」は格好いい歌で気に入りました。着うたでDLできるらしいのですが、ガラケー使ってないしな…。そういえば油科さんは足元のボトルをひっくり返して、水をこぼしていましたw

このとき、「マーベラスだー!」と男の子2人が最前列までやって来ていました。エリィさんや出演者の男性陣が遊んであげていて、とても微笑ましかったです。また、後ろで「かわいいー!」と言う声がしたので見てみたら、キュアサンシャインのキャラリートを来た5歳くらいの女の子が来ていました。確かにかわいい…!!


はりかわまおみさん
先日誕生日を迎え、バースデーライブを開催したばかりのはりかわさん。1人で27曲歌いきったばかりなので、疲労を鑑みて2曲「シージェッター海斗」と「宝島」を歌ってくれました。「宝島」では助っ人をお呼びしたとのこと。ゆめちゃんとはるかちゃん。さきほどのサンシャインの子と、7歳くらい?の女の子が出てきていました。一生懸命コーラス参加している姿にすげー和ませていただきました。この日のステージの中で、くどまゆを除けば一番満足したステージでした。

確か「海斗」のあたりで、お仕事を終えた内田さんがいらっしゃっていました。お仕事お疲れ様です。


ekka(ユニット/女性2人)
ボカロ曲の「下剋上」、「ググれカス」、「マグネット」を披露してくれました。このekkaさんの時も音楽が出なくて登場できなかった…ような記憶があります。もしかしたら別の方の時かもしれないですけど。


幻想工房(ユニット/3人)
突撃隊長のいおりさんによる「忍空」の「輝きは君の中に」、リーダーのRAIJI(この日MCも務めておられました)さんによる「テッカマンの歌」を歌っていました。最後は今回から参加のパシリのなべつさん(よく聞き取れなかったので、もしかしたら間違っているかもしれません。その場合は申し訳ないです)も加えた三人で「サクラ大戦」より「檄!帝~最終章~」台詞は幻想工房オリジナルのものが入っていました。これ、サクラに思い入れがある人にとっては不快でしょうなぁ…。


EVASEVEN(ユニット/男性2人)
まさかの「ウィーゴー!」(曲被り)からの「Forever Friends」、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」でした。



20組目がいよいよくどまゆの出番でしたが、ステージ調整に時間がかかっていました。その間、MCのRAIJIさんからくどまゆの紹介がありました。アニソン系のイベントなだけあって、プリキュアを見ている方はアーティストの皆さんの中にも多くいたようです。エリィさんなど、ずっと最前列で盛り上げていた数名の男性出演者の方々がいた場所に、さらに数名の出演者の方々が集まってきました。出演者相手では無条件で譲るほかなく、少し後ろに下がることに。

ちなみにRAIJIさんは3年目のSplash☆Starまで観ていたらしいです。それはSplash☆Starで見切りをつけたのか、5が合わなくて見るのをやめたのか、少し気になるお話でした。

セットリスト
01.キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~いのちの花~
02.プリキュア5、スマイルGo!Go!
03.ハートキャッチ☆パラダイス
04.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~


ASDX3のキラキラkawaiiを歌いながら登場したくどまゆ。恒例のこんばんわー!の挨拶の後に自己紹介。


くどまゆ「私はプリキュアに関わって今年で6年目になります。なんと初代の五條さんよりも長くなっちゃいました!」


おお、言いよりますなw


くどまゆ「プリキュアは子供向けの作品なんですが、大人でも楽しめるし、感動できる要素が詰まっています」
くどまゆ「子供の頃に忘れた何かを思い出させてくれる作品なので、大人の方にぜひ見ていただきたいです!」


2曲目はご本人のブログで歌うかも!?と仰っていた懐かしい曲、「プリキュア5、スマイルGo!Go!」でした。


くどまゆ「今日は久しぶりにフルサイズで歌います!」


なんですってーー!?去年一回も聞くことができなかったスマイルGo!Go!のフルサイズを生で聞く機会が来るなんて!!来てよかったー!!!

と思ったら、2サビが3サビに入れ替わっているという謎の編曲がされていて、予想外のセミロングバージョンとなっていました。フルサイズではありませんでしたが、おそらく2度と聞けないバージョンを聞くことができたと思うと、それはそれで来てよかったなと思うわけで。くどまゆも聞いていなかったようで「慌てちゃった」と言っていました。


くどまゆ「こーゆーのがライブだよねw」
くどまゆ「わかる?こういうことがあるのがライブだよ」(ステージ前のお子様に語りかけてました)


気を取り直して、スイプリでフェアリートーンの声を当てている話に。放送も終わろうかという時期なのですが、いまだに「何リーの声なんですか?」とか聞かれることがあるのだそうです。皆はどのフェアリートーンが好き?という質問に場内から口々に推しトーンの名前が上がっていました。


くどまゆ「ファリーが好きなの?」
くどまゆ「ありがとうファ~ファ☆」


最前列のお子さんがファリーが好きだと言ったのでしょうか。即座にファリーでお礼を言うくどまゆが素敵でした。それにしても、一年で凄い成長だと思います。演じ分けが出来ているというか、役を自分のものにしている感がありましたね。

話題は昨年のハートキャッチに移りました。「ハートキャッチ見てた人?」という質問につい反射的に手を挙げていましたが、俺その頃まだ観ていないんだった…。

OP/EDシングルのオリコン初登場が3位だったという話が紹介されました。これには彩さんもくどまゆも驚いて、電話で話しながら嬉し泣きをしてしまったのだとか。こーゆーエピソードが聞けるのもライブならではですよね。

このオリコン初登場3位という快挙をはじめとして、今まで5年間プリキュアに関わってきた中で本当にプリキュアが愛されていて、どんどん広がっているんだという実感が湧いているのだそうです。くどまゆも大きなお友達の1人としてプリキュア布教に邁進していく所存であるとのことでした。なんて頼もしい…。くどまゆの場合はライブ活動がそのまま布教活動に直結していると思うので、2012年も喉に負担がかからないよう活躍して欲しいと思います。

プリキュアといえば歌とダンス!ってことで、3曲目は「ハートキャッチ☆パラダイス」でした。ニコニコ動画の踊ってみたで踊ってくれている人がいっぱいいて嬉しいと仰っていました。

3曲目の後で3月3日のワンマンライブの告知が。新年会でも言っていた通り、今年のモットー「挑む!」に従って色々やっちゃおうと考えているそうです。現在、マネージャーの石山さんと色々相談しつつ詰めている最中なのだとか。すげー期待できますね!


くどまゆ「昨年は色々あった年でした。頑張るって言うのは簡単だけど、それだけじゃなく今年は「挑む」でいきたいです」
くどまゆ「オリジナル曲も色々と歌っているので、応援して下さいね!」


そういえばこの日は珍しくくどまゆがワンマンのチケットを手売りしていました。これは珍しい。講談社夏のこども祭りの時以来のはずです。自分は先行で1枚購入しましたが、折角なので1枚追加で購入しました。先行のチケット№がA-16で、この日購入したのがB-18でした。チケットの形状的に、この日打っていたのはeggman発行分ぽかったので、そちらがカテゴリB、先行販売分がカテゴリAという分け方なのかな…。すると一般販売分のカテゴリはCなのでしょうか。さすがに購入していないので分かりませんが。ちなみに先行分の入場が一番早いと石山さんがおっしゃっていたので、当日は先行→箱発行→一般の順番での順番になるようです。

物販で少しだけくどまゆとお話しさせていただいて撤収。内田さんと一杯飲んで帰宅しました。毎回のように書いていますが、ライブ後に同じアーティストのファン同士で飲むのは楽しいですね。知りあう前のイベントの話で「あ、それ自分も行ってましたよ」「マジですか!?どの辺にいたんです?」みたいな会話から、あの時のこの曲は良かった、あのハプニングは面白かった、みたいな話がとても面白いです。

2 件のコメント:

  1. こちらでは始めましての呑繁です。
    詳細なレポありがとうございました。
    くどまゆさん21時からのご出演だったようですね。
    失敗した行けば間に合ったのに!
    来週の大坂京セラドームはちょっと無理っぽいので、次のくどまゆライブは2月16日のエッグマンですね。その時お会いできましたらまたヨロシクです。ではでは。

    返信削除
  2. >呑さん
    ブログ、来ていただいてありがとうございます!
    詳細というか、要点を纏められない散文ですが、雰囲気が伝わったのであれば嬉しいです。
    自分も京セラドームはちょっと行かれないですね。
    16日エッグマンは自分も行く予定なので、こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除