2012年3月3日土曜日

第5回まゆラボ祭 盛り上がれ♪しゃべりまくりボンバー☆@渋谷eggman (03/03)


3月3日、雛祭りの日に開催されたくどまゆのファンクラブイベントに参加してきました。この日、西武園ゆうえんちでは彩さんのミニライブ付きスイプリショーも開催されており、1ステ目からハシゴしようと思っていました。しかし、前日にkanabunさんと飲み、その後たすくさん達とステーキ食べ放題で頑張った結果、見事に寝坊する体たらく。うう、情けない…。

この日の会場は渋谷eggman。現地に着いたのは受付開始ジャストの14時くらいでした。入口の下り階段前には既に40人くらいが並んでいました。列の中に、たすくさんや渡りに舟さん、あずまさんや呑繁さんたちが固まって並んでるところがあったのが羨ましかったですね。もう少し早く来ていればあの中に混ざって楽しく会話しながら待機できたと思うのですが。

まゆラボ祭看板


入場開始後、階段を降りた先の受付へ。と、なぜかその脇に立っているたすくさん。なんでも、振込をすっかり忘れていたのだとか。ここまで来て参加できないのはやりきれないよなぁ。大丈夫かなーと思っていたのですが、レインボーエンタテインメントさんのはからいで無事参加できたようです。よかったよかった。

フロアーには関係者の皆さんやまゆ友からのお花が届いていました。ある程度撮ったつもりですが、入場後も続々と花が届いていて、頻繁に花の位置が変わっていました。もしかしたら漏れがあるかもしれません。

作詞家の青木さん六ツ見さん姉妹からのお花


豊口めぐみさんからのお花


彩さんからのお花


プリキュアシリーズスタッフの皆さんから


こちらは東映アニメーションのスタッフの皆さんから


マーベラスAQLの役員さんからもお花が来ていました


呑さんの音頭で贈った加湿機。自分も一口乗らせていただきました。


まゆ友からのお花


こちらは有志一同から。人形がかわいいすね。


席順は第3回と同じようにくじ引き形式でした。自分は13番で、最前列右側中央あたりの席を引き当てることができました。トークショー部分に限って撮影はOKとのことだったので、最前列を確保できたのはラッキーでした。ただ、ブログ等への掲載については言及されませんでした。言われなかったらOKじゃーんという考え方はできないので、今回は写真の掲載を見送らせていただきます。予めご了承ください。

開演時間になって、ステージにはくどまゆのマネージャー、イッシーさんが登場。最初に諸注意を説明してくれました。第4回の時もそうだったのですが、この方のフランクな語り口は結構好きです。

イッシーさん曰く、「今日は進行もMCも含めて全て工藤に任せております」とのこと。これは完全にくどまゆメイドになるまゆラボ祭ってことですね…!

イッシーさん「なので、スベっても温かく見守ってあげてください」

全部任せた割に、心配している感じが滲み出ていますねw

抽選で座席が決まったことは先に述べた通りですが、実はこの時に至るまで最前列中央の席は空いていました。イッシーさんの話では、まだ4~5人くらい来ていないという話でした。それにしたって先に来ていた面子のクジ運はどんだけないのって話です。

この日は小さいお嬢さんを連れたお母さんも来ていたのですが、近くに座っていた方が空いている席に移ってもらうよう進言していました。うーん、自分がその席にいたとしてそんな提案ができたかどうか。正直分からないですね。まゆ友の優しさを改めて感じました。

セットリスト
01.Tomorrow Song ~あしたのうた~
(トークショー)
02.少女A (MeW)
03.CAT'S EYE (MeW)
04.友情リボン
05.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED∞ ver.~

トークショーの前に場と喉を温めるためか、「Tomorrow Song ~あしたのうた~」を歌いながら登場したくどまゆ。おお、髪が伸びてる。メッシュ入れてる!もこもこの靴がかわいい!

今回はくどまゆの家でパジャマパーティーを開催している体なので、それを意識したラフな感じの衣装なのだとか。

くどまゆ「告知して、皆にもパジャマで来てもらえばよかったねw」

ほぼ全員がおっさんのパジャマパーティーはないわwww

1曲歌った後、用意されたスツール席に座ってトークショーの開始です。なんでも、今までトークショーを開催した事が無かったので、せめてまゆ友には自分の軌跡を知ってもらいたい、との思いで赤裸々に行きたいと思います、とのこと。ちなみに、彩さんをゲストに呼んでプリキュア話をしたかったらしいのですが、スケジュールが合わなかったとのこと。西武園とバッティングですしね。これは仕方ないと思います。

トークショー前半は、くどまゆのデビュー前から今に至るまでを詳しく語ってくれました。小さい頃にSPEEDに憧れ、「30までに歌手になる。なれなかったら女優になる!」と芸能界の事しか考えていなかったのだとか。

芸能界を志すなら劇団に所属して子役として活動する道もあったと思いますが、母親に中学生までは我慢しなさいと諭され、中1の時に初めてオーディションを受けたのだそうです。ちなみに、dreamというユニットのオーディションだったらしいですが、初めてのオーディションだったせいか歌詞が飛んでしまい、何も歌えぬまま終わってしまったのだとか。

その後も友人とお互いに写真を撮りあって、モーニング娘。などのオーディションに応募したものの、書類で落とされる日が続いたそうです。そんな中、中3のときに友人に誘われてつくばアクターズスタジオ(以降アクターズ)にオーディションを受けに行き、hiroの「AS TIME GOES BY」を歌って受かったのだそうです。

しかし、アクターズは自宅から見て進学先の高校と反対の方向にあったため、この時は入らなかったのだとか。ここまでは前回の第3回まゆラボ祭でも教えてくれた部分。ここから本格的なデビューまでにあったことはどこにも話していないことなのだとか。

くどまゆがオフィシャルで出していない情報を書くわけにもいかないので、この後は割愛させていただきます。くどまゆの弱いところや、それを乗り越える強い意志が窺える貴重なエピソードを聞かせていただきました。あとつくづく思ったのは、くどまゆはお母さんが大事なんだなぁということ。良いお話でした。


トークショー後半は、アクターズ時代の先輩であり、親友でもある鈴木和歌奈さんを招いての一問一答形式で進みました。最初、「くどまゆのブログによく登場する方をゲストに来てもらっています!」と言うので、かなちゃんが来るかと少し期待してしまいましたね。

今でこそ一番の親友と言える2人ですが、アクターズ加入当初はそうでもなかったようです。なんでも、くどまゆがアクターズ加入後に和歌奈さんに挨拶した時、おでこの真ん中にできていたニキビを指して「大仏みたい!」と言われたのだとか。それを抜きにしても、8才のときから活動している和歌奈さんは生え抜きメンバーの仲良しグループに所属しており、かたやくどまゆは途中参加組のグループに所属していたため、あまり接点が無かったのだそうです。

当然、生徒で組むユニットも別だったらしいのですがくどまゆがユニット結成のお誘いをかけたのだとか。曰く「和歌奈ちゃんは歌もダンスも上手だったので、一回一緒にやってみたかった」のだそうです。あまり接点の無い人に声かけるのって、結構エネルギーいると思うのですが、さすがですなぁ。


ちなみに一問一答形式というのは、スケッチブック書かれたお題について、回答をしていくというものでした。長い付き合いの2人がお互いのことをどれだけ知っているか、本当に仲が良いのかをチェックするという趣旨らしいですよ。いやらしいですなぁw

第01問「工藤真由の好きな食べ物は?」
これには2人とも正解していました。「お寿司と焼肉」だそうです。2人で食事に行くときはいつもこのどちらかなのだそうです。


第02問「鈴木和歌奈が今ハマっている事は?」
「(アクターズ時代みたいにいつも一緒に入るわけじゃないから)最近のことは分からないよ!」というくどまゆに、「毎日やってるよ!真由も巻き込んでるじゃん!」と主張する和歌奈さん。これは怪しい雲行きですぞ…。2人の回答は

くどまゆ「飲み」
和歌奈さん「ダイエット」

正w反w対wwww

和歌奈さんはお酒が大好きで、練習前に食事しに行ったら酔っぱらってしまい結局練習できなかったことがあるほどなのだとか。お酒は美味しいですよねぇ(しみじみ)。ちなみに最近和歌奈さんはファミレスでサラダばかり食べてるのだそうです。

くどまゆ「(間違えちゃったけど)好きよ、和歌奈ちゃん」
和歌奈さん「私も好きー」


第03問「初めて出会った場所は?」
第04問「その時の第一印象は??」
くどまゆ「土浦のウララ」
和歌奈さん「スタジオホール」

ウララってのはイトーヨーカドーのことらしいです。そこで和歌奈さんが一般の人に教える係で、くどまゆにレッスンをしていたのだとか。劇団四季「ライオンキング」のハイエナダンスを教えていたらしいですよ。


第05問「出会った時と今との違いは?」
くどまゆ「雰囲気」
和歌奈「ほっぺの色」

くどまゆ曰く、当時の和歌奈さんは「雰囲気が強かった」のだそうです。これは本人も認めていて、後輩もたくさんいたし、示しをつけるために気を張っていたのだとか。

和歌奈さんの「ほっぺの色」というのは、くどまゆは赤面症だったらしく、化粧してもチークは塗らないほどだったのだとか。当時はこれが悩みの種だったといっていましたが、「トマト」なんてあだ名付けられたらそりゃ悩むよなぁ。今ではそれが直って肌が綺麗に白くなっていると言われて喜んでいました。


第06問「当時、よくしていた遊びは?」
くどまゆ「コンビニでご飯を買って食べる」
和歌奈「ガールズトーク」

アクターズ時代、練習に明け暮れていた2人はパッと回答が出てこなかった様子。特に和歌奈さんは凄い悩んでいました。コンビニではファミチキを買ってVAAMやヘルシアを飲んでいたそうです。二郎と黒烏龍的な取り合わせですな。また、アクターズのスタジオはショッピングモールの二階あったらしく、そこの階段や外にあるベンチにたむろって話をしてたのだそうです。


第07問「これだけはあなたに負けないわ!」
くどまゆ「かわいい声」
和歌奈「胸のサイズ(笑)」

和歌奈さん曰く「これ以外は全部(真由に)負けてる」とのこと。


第08問「相手の好きな男性のタイプは?」
くどまゆ「しんしな人、やさしい人、Sな人」
和歌奈「どれだけ真由を愛してくれるか」

和歌奈さんは臆病かつ慎重なので、何回もデートを重ねても「付き合ってる」状態に踏み出せないらしいです。また、くどまゆは自分を優先順位の一番において欲しいタイプなのだとか。やきもち焼きでもあるので、「重いタイプですねw」と笑っていました。


第09問「いまだから言える、あれはないでしょ!的な珍事件は?」
くどまゆ「電車事件」
和歌奈「真由、家出事件!!」

・電車事件
NHKの「蝉しぐれ」に2人でエキストラ出演したそうなのですが、撮影終了が深夜だったため、お互いに「相手の家に泊まる」と家に言ってあったらしいです。示し合わせて夜遊ぼうとしたわけではなく、和歌奈さんは本当にくどまゆの家に泊まるつもりだったらしいですがw

結局、ミニストップや電車、スパ施設で時間を潰したりして翌日のレッスンに出たそうなのですが、2人とも(あの時は)若かったねーと懐かしんでいました。大学までは体力に任せてそーゆーことしますよね。

・家出事件
くどまゆが母親と喧嘩して家を飛び出した時、自転車で何十分もかけて和歌奈さんが迎えに行った時のエピソード。和歌奈さんの家も厳しく、本人も真面目なタイプだったので夜に家を抜け出すなんて考えられなかったのだそうですが、この時ばかりはたまらず飛び出してしまったのだとか。2人の絆の深さが分かるお話ですね。


第10問「お互いの悪いと思うところは?」
真由「まじめすぎる」
和歌奈「つっ走る所。」

和歌奈さんは何事も真面目にとらえるから冗談が通じないところ、くどまゆは一度こうと決めたら脇目も振らずに突っ走るところが悪いところとして挙げられていました。


第11問「お互いの好きなところは?」
真由「いいやつ」
和歌奈「なんでも親身になって聞いてくれる所」

くどまゆ曰く、和歌奈さんは人のことを我が事のように喜んだり悲しんでくれる人なのだそうです。また、くどまゆの悩みが解決するまで、親身になって話を何度も聞いてくれるところが好きなのだと和歌奈さんは言っていました。


第12問「最後の質問。これからのお互いに一言」
くどまゆ「これから何十年先もおばあちゃんになっても良き親友でいてネ」
和歌奈「これからも一番のお友達でいてね」

この回答の一致はいいですね。親友とはいいものですねぇ。


この後は、くどまゆと和歌奈さんがアクターズ時代に結成していたユニット「MeW(ミュー)」による、この日限りの復活ライブ。当時は偉い人の前で「あゝ無情」とか「六本木心中」、「少女A」など、ウケの良い古い歌で営業をかけていたのだそうです。ライブ衣装に着替えるため、一旦2人とも撤収。着替え中のBGMにはスーパーマリオのBGMが使われていました。

再登場したくどまゆは赤の、和歌奈さんは紫のスパンコール衣装を着ていました。うおお、セクシー!そして和歌奈さん、言うだけあって胸大きいですね。7問のときは「太っているだけです」と謙遜していましたが、そんなことはありませんでした。

歌ってくれたのは「少女A」と「CAT'S EYE」。懐かしいですね。「少女A」には「いわゆるひとつの17才」という歌詞があるのですが、この曲を本当に17才の時に歌っていたのだそうです。この日はその部分を「いわゆるひとつの25才」に変えていましたw

それにしても、MeWとして歌うのは凄い久しぶりとのことでしたがダンスも歌も息がピッタリ合っていました。やはり付き合いが長いだけありますね。また、サビの最後の「少女A~」のサビのところ、ダーティペアのケイとユリみたいでカッコよかったです。

MeWのライブの後は和歌奈さんが退場し、くどまゆのソロライブとなりました。歌ってくれたのは「友情リボン」と「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED∞ ver.~」でした。

くどまゆ「和歌奈ともまゆ友のみんなとも「友情リボン」を結べました!」

嬉しいことを言ってくれますねぇ。しかし、「次で最後の曲なんですー」という次の一言で沸き起こった、『えー!?』という不満の声。中には「今来たばかりー!」という人もいました。くどまゆは「ホント!?」と笑っていましたけど、実際どうなんでしょうねw

また、第4回の時も言っていたように震災後は気持ちが落ち込んでしまい高音が出なくなってしまい辛かったことボイトレに行くようになったこと、対バンライブ(前回のeggmanの時かな?)でファンの方から「声が出るようになって来たね!」と声をかけて貰えたことなどを話してくれました。

くどまゆ「1人で頑張っているけど、皆に成長させてもらっているように感じています。第6回が開催できるよう応援して下さい!」

という言葉に、会場からは拍手が贈られていました。

最後に、4月の舞台や3/17公開のASNSで主題歌を歌っていることなどを告知して第5回まゆラボ祭終了…のはずが、イッシーさんが出てきましたよ?

イッシーさん「今日は工藤にも言っていないサプライズゲストをお招きしています」
イッシーさん「この方がいなければ今ここに工藤は立っていなかったと思います。東映アニメーション音楽出版のプロデューサー、小西岳夫さんです!」

おお、第3回の時にお花を贈っておられた方ですね。滅多に表に出てこない方なので、非常にレアな機会だったと思います。ちなみに、イッシーさんが「うーん、オフィシャルということで来ていただいていますし、twitterなどでの発信は大丈夫…かな?」とちょっと自信なさげに言っていたのが印象的でした。

くどまゆ「小西さん!何してるんですか!?」
小西さん「そんなことより工藤、ラララ音外してるから」

おお、さすが音楽プロデューサー。いきなりの厳しい指摘に、くどまゆも神妙に「はい、スミマセン」と謝っていました。

小西さんの口から、くどまゆが5年間携わってきたプリキュアからは卒業、という言葉が。考えてみれば、これは無印~5GOGOまでプリキュア曲を歌った五條さんと同じです。最後に映画の主題歌をメインで歌う(五條さんの時は「キラキラkawaii!プリキュア大集合♪」でした)のも同じ。正直、かなり寂しい気もしますがくどまゆが五條さん並に重用されているのは、このことからもよく分かります。この後の小西さんのお話を聞いて思いましたが、プリキュアから卒業させることで、よりステップアップさせようというつもりなのでしょう。

ちなみに、くどまゆが「TVは卒業ですが、映画では主題歌を歌わせていただいています。これからもプリキュア魂を忘れず頑張るので、機会があればもう一回…」と小西さんに食い下がっていました。

小西さん「え、俺に言ってるの?」
くどまゆ「他にいないじゃないですかw」

ちなみに、小西さんはくどまゆが19の時にミラクとして携わった「神様家族」や、ソロで主題歌を歌った「うちの三姉妹」でも音楽プロデューサーとして携わっていたらしいです。まさしくくどまゆを引き立てた方ですな。ちなみに、プリキュアの仕事の引き合いは「神様家族」の現場で貰ったそうなのですが、その時は着ぐるみの中に入るのかと思ったそうですw

小西さんからは、その時の裏話も聞くことができました。なんでもプリキュア5の主題歌オーディションは、最初50人が受けたものの正直これだ、という人がいなかったらしいです。

小西さん「そのとき、ミラクに人一倍よく食べる子がいたなーと思って連絡したんですよ」

まぁこれは冗談だと思いますが、連絡を取ってみたらプリキュアが好きだということで(くどまゆは無印からS☆Sまでリアタイ視聴してたと度々発言しています)、受けてもらったと。最終選考に残ったのはかなちゃんとくどまゆだったらしいのですが、主題歌は歌って踊れる子が欲しいよね、ということでくどまゆに白羽の矢が立ったのだそうです。

また、こんな機会は滅多に無いとのことで、工藤に対する普段聞けない質問に応えちゃいますよ、という小西さん。これに手を挙げたのは自分の右手にいた女性の方でした。

曰く、「工藤さんの声はエッジが効いていて(小西さんが「え~?」と疑問の声を上げていたw)お子様向けの歌に向いていると思うのですが、音楽プロデューサーの目から見て起用の決め手になった部分を教えて下さい」とのこと。

これにはくどまゆも小西さんも「記者会見みたいですね!」「いい質問だねぇ」と唸っていました。

小西さん「神様家族のコーラス録りに立ち会った際、ミラクの3人の中で一番声の出し方がまっすぐだと思った」
小西さん「子供は素直だから、真似して歌うことを考えると工藤の声が一番だと思った」

という回答に、「泣きそうなんですけどw」とくどまゆ。

続いては、後方にいた男性から質問が。ちょっと覚えてないですが、プリキュア卒業となったくどまゆが今後、どのように成長していって欲しいとお考えでしょうか、という内容の質問でした。

小西さん「工藤を完全燃焼させたいという希望があったので、スイート開始前に事務所を訪問しました」
小西さん「今回で卒業ということと、レギュラーのフェアリートーン役への挑戦をお願いした」
小西さん「今私がプロデュサーをしているワンピースで歌えるように、力を付けて這い上がって来なさい!」

ここまで言われてしまっては、やはりプリキュアでの再登用は無さそうですね。ビックコンテンツ…と言うより小西さんの後押しが無くなるのはキツいとは思いますが、逆に言えば突き放しても大丈夫なだけの実力が付いてきたと思われていることの証左と言えるかもしれません。くどまゆも、「ワンピースは男性の方ばかりが歌っていますが、女性シンガーの主題歌があってもいいですよね!頑張ります!」とやる気を見せていました。

最後に、小西さんから挨拶がありました。

小西さん「ステージ上でははしゃいでいる工藤ですが、私生活でも大変な苦労をしているんです」
小西さん「6年間ずっと見てきて、これからも応援し続けていくつもりですが、皆さんも工藤をお願いします」
小西さん「(くどまゆに)今ここにいられるのは応援してくれている皆さんのお蔭なので、それを大事にして頑張ってください」

うーん、良い話を聞くことができました。突き放すだけじゃなく、ちゃんと見守っていること、実力が上昇すればそれに見合ったポストを用意しておいてやるという姿勢に厳しくも暖かい父性を感じました。


(2012/03/14追記)

会場を後にするため荷物を片付けていると、小西さんが楽屋から小走りに出てきました。どうしたんだろうと思っていると、先ほど最前列に来たお嬢さんに、「見に来てね」と言って封筒を手渡していました。タイミング的に、ASNSの鑑賞券ではないかと思います。

小西さんの心遣いと優しさに、「この人スゲーなぁ」とつくづく思いました。恐らく、くどまゆと小西さんのお話の最中で飽きてしまった様子のお嬢さんへのフォローだったのではないでしょうか。小西さんを見て、プリキュア関係者の皆さんは本当にお子様に目線を合わせているのだなぁと思った次第です。この光景を見れたことが、最前列を取れて一番良かったことかもしれません。

(以上追記)


というわけで、第5回まゆラボ祭は終了となりました。イッシーさんによると、今回もお土産があるとのこと。いつも有難いですね。箱の出口で、くどまゆが手渡ししてくれました。この時、茨城の話を少しさせていただき、その中で通っていた高校の話が出たのですが、想像していたより近くの高校だったので驚きました。

失礼ながら霞ヶ浦高等学校(略称がまたヒドい高校なのです)かと思っていたんですよね…。これはさすがにくどまゆ本人には言えませんでしたが。

おみやげは真由あられと…


まゆ友限定の赤いリストバンドでした


ライブの後、呑さん達と一緒にサイゼリアへ行って昼食を摂ったのですが、向かいの飲み屋(?)の装飾が面白かった。

5のお面とは…。縁がありますなぁ。


サイゼでゆっくり食事をしてから、事前物販が開始する頃にエッグマンに戻ったのでした。

6 件のコメント:

  1. どうも呑繁です。
    またまた詳細なレポご苦労様です。
    ところで、レポートにあった人形の可愛い、
    有志一同が送った花って、送り主ウチラなのだが…。
    もしかして気づいてなかったのでしょうか?
    だとしたら、大変申し訳ない事をしました。
    おかしいな、伝えてなかったっけ?

    それでは引き続きワンマンライブのレポ、期待しています!
    ではでは!

    返信削除
    返信
    1. >呑さん
      コメントありがとうございます&当日はお世話になりました。
      人形付のお花についてはうかがっていましたー。
      ただ、名義が有志一同だったので、触れないほうがいいのかなという判断でした。
      ワンマンの方も早めに上げられるように頑張ります。

      削除
  2. はじめまして。twitterのフォロワー経由でこちらのブログにやってきました。
    自分も九州の福岡から今回初めてまゆラボ祭&ワンマンライブに参加したんですが、
    (もしかしたら今回最遠方参加者かも)
    あの日の楽しかったひと時が甦ってくる様な詳細な祭レポ、ありがとうございます^^

    まだまゆ友になって日が浅いのですが、
    今回のまゆラボ祭とライブで、真由さんを応援したい気持ちが一層強まりました。
    遠方なんで今後あまり数多くのイベントには参加出来そうにありませんが、
    自分を含めてまゆ友みんなで仲良く楽しく真由さんを支えていきましょう!
    それでは!

    返信削除
    返信
    1. >俄然さん
      はじめまして。拙文を読んでいただき有難うございます。

      福岡からですか!自分が知っている中で一番遠くからいらっしゃった方が
      下関からだったので、もしかしたら本当に最遠方からだったかもしれませんね。

      自分もまゆ友になったのは2001年の半ばくらいと、つい最近なのです。
      まゆ友の先輩方と一緒に、これからもくどまゆを応援していきましょう!

      今度何かのイベントでご一緒できたときにお話しできるといいですね。

      削除
  3. ユージさん!お疲れ様です!!
    またまた、よく覚えていらっしゃるなぁと感心してしまうレポ、ホントにありがとうございます!
    いやぁ、今回もまゆラボ、そしてワンマンともに最高のイベントでしたね♪
    ボクなんて本当にまゆファンになったばかりなのに、まゆとものみなさんは優しく接してくださるのですごく楽しめていますよ~
    だから、ユージさんにも感謝感謝です!!
    ワンマンのレポもめちゃくちゃ楽しみにしてますね~~

    また次のイベントでお会いしたらよろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. >兄さん
      お疲れ様ですー。
      さっきライブの方のレポも上げたので読んでみてくださいね!

      またイベントでお会いできたら宜しくお願いします!

      削除