2012年5月19日土曜日

バーベキュー@汐入公園 (05/19)


19日は有難いことに19名もの方に集まっていただいて、南千住の汐入公園でバーベキューを開催してきました。用事が無ければ参加したかった…という声もちらほらいただいたので、また開催するつもりです。今回参加できなかった方はその際にご参加いただければと思います。

前日は仕込みのために午後半休を取得して、二郎の三田本店でエナジーチャージ。小豚だったのに、助手の方の手違いで大盛りになっていました。申し訳なさそうに「多かったら残してくださいね」と言われたのですが、本当に美味しかったので最後まで食べきることができました。まさか二郎の大デビューが本店、しかもオーダーミスによるものとは思っていませんでしたw

三田本店二郎の大豚ヤサイカラメ。本当に美味い。


重いお腹を抱えて帰宅する途中、豚のスペアリブを購入。臭み消しの青ねぎとニンニクの芽と一緒に40分ほどブイヨンで煮込みつつ、平行して漬け込むためのソースを作りました。スペアリブの骨が袋を突き破ってしまったときのことを考えて、密封できるポリ袋を2重にしましたが、それでもニンニク臭が漏れ出ていました。生駒さん家の冷蔵庫に一晩置かせてもらったのですが、臭いが移っていないか心配です。写真を撮るのを忘れましたが、自宅でタラのホイル焼きも仕込んでみました。

スペアリブ煮込み中


漬け込み用のソース


漬け込み中のスペアリブ


前日は会場に近い生駒さん家に泊めてもらうことになっていました。あまみさんが沖縄のお土産を渡しに南千住まで来てくれるとのことだったので、一旦生駒さんの家に荷物を置かせてもらってから合流。代々木公園のオクトーバーフェストで飲んできた後のみにくーぱーさんと東池袋さんも一緒に来ていました。自分も誘われていたのですが、仕込みが終わらなくて行けなかったんですよね。期間中に是非行ってみたいです。

二郎の後何も食べてなかったので、夕食がてら南千住駅前の金の蔵で飲んでいたらみにくーぱーさんが終電を逃すという事態が発生。急遽生駒さんの家に転がり込んでいましたw

生駒さんとみにくーぱーさんが水曜どうでしょうを鑑賞している間、台所をお借りして酒を飲みながらチキンのホイル焼き(ニンニク味噌)を仕込みました。ホイル焼きもスペアリブも初めて作ったので美味しくできるか不安でしたが、意外と好評だったので良かったです。

キッチンドランカー風仕込み風景


しかし、何を思ったのか仕込みの様子を生駒さんが配信し始めたのには驚きました。素人の料理なんて配信して何が面白いのか…と思ったらやはりつまらなかったらしく、だんだんクソゲーの話題やパワプロ配信に移行していきました。脈絡の無さは酔っ払いの証拠ですね(3人とも飲んでた)。

翌朝、設営の手伝いを申し出てくれたkanabunさん、祥太さん、コメスさん、ビアマンさんたちと南千住駅で合流。このとき、すでにkanabunさんとビアマンさんがビールドリンクをキメていて流石アルコール戦士のエリートは違うなと思いました。

受け取ったレンタル機器の設営を行う一同


チャコスタminiで炭熾し


実を言うと、今回のバーベキューはチムニースターターで炭を熾してみたい、という気持ちで企画したものでした。念願叶ってチャコールスターターminiを使うことができたものの、10人用のグリル2台分の炭を賄うには力不足でした。次に同じ規模のバーベキューを開催する時はもうちょっと大きなものを用意しておくことにしましょう。

設営後は指立てゲームで負けたコメスさんを荷物番に残して買出しへ。いろいろ買ったものの、結局残ってしまった食材も出たので次回は少し絞ってみることにします。汐入公園は近くにスーパー(三徳 汐入店)があるので足りなくなったら買いに行けばいいしね。

それにしても、買出しの会計時にカゴに入れた覚えの無いビール1ケースとか乾物がいっぱい出てきたのには驚きました。どうやらビアマンさんがそっと忍ばしていた様子。やることが小学生レベルすぎるでしょw

買出しから帰る途中、プリキュアおじさんと偶然合流しました。なんかかわいいカートを引いてる!

来る途中のスーパー前で開催されていたフリマで買ってきたのだそうです。目をつけたプリキュアのシステム手帳をタッチの差で買われてしまったため、カッとなって買ったのだそうですが、帰りこれを抱えて帰るのはなぁーとぼやいていました。確かにそれは恥ずかしい…と思いましたが、生駒さんの家でに紙袋を貰って事なきをえたそうです。

5GoGoのカートとピーチ風ミニバック


会場で一生懸命炭を熾している間に参加者の皆さんが続々と集まってきました。もう後は焼いて食うだけ!なのですが炭を熾したり食材を用意したりと忙しく、最初のうちはほとんど食べてる暇がありませんでした。

最初のうち(牛カルビタイム)はみにくーぱーさんが焼き役をしてくれていたのですが、やはりほとんど食べられなかったそうです。このあたりの焼き係のローテーションは工夫していきたいですね。ちなみに後半の焼き係はTOMさんでしたが、オリーブオイルを多用して調理していたようですw

あー、あとkanabunさんが焼く前の牛カルビを地面にぶちまけるという事案が発生してましたね。本人はビールを取ろうとしただけだと言い張っていましたが、周囲の「あーあ」という声に耐え切れず、「洗えばいいんでしょ洗えば!」と何故か逆切れw

責任もって洗って食べる…のかと思いきや、洗い場でフランクフルトに串打ちをしていたら「これ(捨てちゃっても)いいよね?」とこっそり耳打ちしてくるというw 洗っちゃうと油が落ちて美味しくなくなるし、落ちたやつはどれかなーと思いながら食べるのも嫌なので、捨てちゃうことにしました。

ああ、あと守谷二郎の一本豚を仕入れて焼いてみましたが、かなりウマかったですね!これはGW中にたすくさんが行った栃木街道店のチャリティイベントに着想を得てやってみた次第です。本家のほうでは焼く前にニンニク醤油に漬けていたらしいですが、こちらはそのまま焼いてみました。

網で焼いたから余分な油が落ちたのだと思いますが、カネシ(今はカネシ醤油じゃないんでしたっけ?)の香りもほんのりして柔らかジューシーな出来でした。美味いかどうかわからなかったので一本しか仕入れなかったのですが、次回はもう少し増やしたいところですな。

二郎守谷店の豚一本


豚炙り中


ホイル焼きや片貝ホタテも焼きました


チキンのニンニク味噌ホイル焼き


お腹がいっぱいになる頃には皆さん木陰に敷いたブルーシートで寝たり、カードゲームをしたりプリキュア話に花を咲かせたりしていました。卑猥さんがれぐざさんのヒールを借りて背が高くなったと喜んでいる様子が面白かったですねw

公園に現れたソレワターセ(初期型)


こちらは後期型(卑猥ブリッドver.)


激戦を繰り広げるプリキュアおじさん


ほかにも広場に来ていた二人組の女子高生で目の保養をさせてもらったり、酔っ払い四人がフリスビーをリーフに見立ててグランドフィナーレごっこをしたりとやりたい放題でしたw

写真を撮るのは忘れましたが、クーラーボックスに水と氷を入れて飲み物を冷やしていたのはキラッキラしていて綺麗でしたねー。一眼を持って行ったのですが、写真を撮る暇が無かったのがつくづく惜しまれます。

酒が入ってぐでんぐでんになったおっさんが肘を擦り剥いたりした他は大きな事故も無く無事に終わってよかったです。直して行かないといけない細かい部分は多くあると思いましたが、全体的に失敗ではない程度の成功くらいにはなったかと思います。

それもひとえに買い出しや細かい用事を聞いてくれたり、自分の気付かないところで色々とやってくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。次回があったら、また宜しくお願いします。

あ、でも一回空けた缶の中身はちゃんと飲み干してくださいね。ブルーシートに置かれた缶が倒れて荷物が濡れるという事案が発生したので、次回はこの点だけは徹底していただきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿