2012年5月26日土曜日

初輪行(その2)&桜前線ツアーFINAL@よみうりランド太陽の広場 (05/26)


相模大野で彩さんにご挨拶した後、現場にいた東池袋さんとルナさん、ぞのみっちさんと合流。よみランまで自走する体力は残ってなかったので、輪行で向かうことにしました。

ちなみに、小田急小田原線も小田急バスも手荷物料金などは特にかからず、そのまま乗せていただくことができるようです。ありがてぇありがてぇ。ひとえに自転車愛好家の先人達が粘り強く交渉してくれたおかげです。輪行禁止!なんて言われないように一般乗客に迷惑をかけないよう配慮しながら輪行を楽しんでいきたいですね。

とりあえず駐輪場から自転車を回収し、駅前の邪魔にならなさそうな場所で輪行袋を広げ、30分以上あーでもないこーでもないと悩みました。よみランに向かう時間も迫ってきてしまったので、東池袋さん達には先に行ってもらうことに。別れしな、東池袋さんからよみランの株主優待入場券を分けていただきました。いやー、これは助かりましたね。有難うございました。

シクル・マーモットのBB店長に電話でヘルプを求めつつ、なんとか輪行袋に車体を収めることができました。BB店長、お忙しいのに時間を割いていただいて有難うございました。

格闘の末、なんとか輪行袋に収まったRFA5


小田急線でよみうりランド前駅まで移動する途中、取手まで一本で帰れる電車が隣のホームに入ってきたことに気付きました。疲れてるし、これで帰ってしまおうか…という考えが頭のをよぎります。東池袋さんからチケットを頂いていなかったら、多分帰っていたと思いますw

取手直行の電車


輪行袋を担いでよみランに入場できるのか、少し不安でしたが普通に入場することができました。ふと気になって輪行袋を持ったままゴンドラに乗れるのか聞いたところ、「そのくらいの大きさでしたら問題ございません」とのこと。すごいぜよみランw

太陽の広場に着いたときには、ももこさんのリハーサルが終盤に差し掛かっていました。翌日のフレッシュ収穫祭に合わせて関東に来ていたアイルトンさんをはじめ、ひかりんさんや生駒さん、れぐざさん、プリキュアおじさん、だん吉さん、しのぶさん、アルティさんなど大勢の方が来ていました。

荷物が多いので人が少ないあたりに座ったのですが、皆さんリハに集中していて全く気付かれませんでしたw

ルナさんに声を掛けてもらって初めて気付かれたのですが、普段とあまりに違う格好ので驚かれたようです。

マヴィックのムーンイエローの半袖ジャージだったので、黄キュアアンソロ主催のひかりんさんは嬉しそうに「上着黄色じゃないですかー。(自分の上着と)お揃いですよ!」と言ってくれました。でもちゃうねん。おっちゃん太ってるから、お店(マーモット)にこれしか着れるサイズが無かったんや…。

プリキュアおじさんの「気持ちスポーティーに見えるよね」って言葉にはくそぉぉって思いました。今にもっとスマートになってやるから見てろよぉw

ちなみにみにくーぱーさんは神奈川の自宅からbromptonでよみランまで来たのだそうです。あの坂を上ったのかーと感心しましたが、実際は畳んでゴンドラに乗ってきたのだとか。家からよみランまでは40kmくらいだと言っていましたが、ミニベロでその距離は凄いですね。案の定、その後数日は体の痛みに悩まされたそうですw

また、アルティさんはしのぶちゃんの乗り物利用券でバンディット(ジェットコースター)に乗せられてひどい目に遭ったそうです。かわいそうにw

ももこさんのMCによると、昼間は天気が凄く良くて日焼けが心配なくらいだったらしいですが、18時になるとさすがに太陽も沈み、雲も風も出てきました。半袖半パンだったので、もの凄く寒かったです。ウィンドブレーカー買っておけばよかったと後悔しましたが、予算的にキツかったんですよね…。

うおー、さみぃぃと震えていたらひかりんさんがタオルを貸してくれました。これは本当に助かりました。有難うございました。

ちなみにこの日のステージは、ももこさんの2ndアルバム「桜色」発売を記念したフリ-ライブツアー「桜前線」の最終回でした。色々と予定がかち合ってしまって、ツアーにはあまり行くことができなかったんですが、ツアー最後のステージを見ることができてよかったです。ももこさんはライブ後の物販で「次は梅雨前線っていうツアーが始まります!」と言っていましたw

あれ、ってことは6月16日の横浜大桟橋と7月21日の浦和コルソは「桜前線」ではないフリーライブなのかな。また、6月22日と7月6日には久々(半年振りくらい?)の箱ライブがあるようなので今から楽しみです。

セットリスト
01.You make me happy-Happy togetherメドレー
02.笑顔の行方
03.風穴
04.屑星
05.桜色

GW中のよみランフリーライブでも思ったけど、屋外で聞くももこさんの歌声はすっと空に吸い込まれていく感じがして凄い好きなんですよね。そんな素敵な歌声の持ち主なのに、口を開くとやえさんばりの天然発言が飛び出すのもももこさんの魅力のひとつです。この日もこんにちわとこんばんわを言い間違えていましたしw

そういえば、「笑顔の行方」の途中でれぐざさんがさっと席を立っていました。何だろうと思ったら中学時代の同級生と偶然再会したのだそうです。凄い偶然だと思います。

歌の合間には、よみランの宣伝や先日開催された和歌山のフォークジャンボリーについてのお話がありました。言葉の1つ1つを置いて来る気持ちで歌ってきたので、それが来てくれた方のお土産になって欲しいと言っていました。

ちなみに、このよみランライブがフォークジャンボリー後一発目のライブだったのだそうです。遊園地のステージで歌える機会はそうそう無いけれど、次の機会が来たらまた皆さんと笑顔でお会いしたいとのことでした。

夜に差し掛かって風が吹いてきたと前述しましたが、「屑星」を歌っている最中に譜面台が倒れてしまいました。歌い終わった後にももこさんが「びっくりした」と仰っていましたね。

また、「桜前線」の総括的なお話もありました。毎回ステージごとに、環境もお客さんも違うし普段ライブハウスには来ないだろう人とも会うことができた。そんな環境でのツアーは凄く得るものが多く、勉強になったのだそうです。本音を言えば、ライブハウスでの活動からフリーライブ活動に完全にシフトされたのが少し残念だったのですが、次の箱ライブでは成長したもおこさんが見られるのではないか、と期待しています。

最後にサポートメンバーの紹介がありました。ひどいことに、毎回忘れてしまうのだそうですが、ももこさんらしいというかなんと言うか…w

サポートメンバー
Cho.&Gt. 中村博
Cho.&Key. 飯田美咲

終演後の物販で、Tシャツを買おうかと思っていたのですが残念ながら半袖とのこと。長袖だったら即購入だったのですが。まぁ考えてみれば、ライブTシャツで長袖ってほとんどないですものね。とりあえずkanabunさん用のお土産を買いました。

最後は一本締めでライブ終了。「いよぉ~おっ、パン!」ってやつなんですが、いつからこれが一本締めと呼ばれるようになったんでしょうか。本当は一拍締めのはずなんですけどね。

帰りはたすくさんの車に乗せてもらって小金井二郎へ。車中では大変下世話な話題で盛り上がりました。二郎に行く前に、一旦アフロ宮さんの家に輪行袋を置かせてもらいました。宮さんもクロスバイクを持っているそうなので、こんど自転車持っている人たちでポタりたいですね。

それにしても、90km走った後の二郎は格別でしたねー。消費したものをまるまる摂取してしまう元の木阿弥感が非常に背徳的でたまりませんw

小金井二郎の小つけ豚、アブラカラメ


帰りはたすくさんに西国分寺駅まで送ってもらいました。ここからだと武蔵野線で新松戸まで行き、そこから常磐各駅→常磐快速と、人が少ない路線で取手まで帰れるので大変有難かったです。本当に有難うございました。

そういえば、車内でルナさんから「相模大野で花束を渡した人、ユージさんが全部かっさらっていったからぐぬぬって感じでしたよ」って聞かされました。このときは単に悪いことしたなぁと思いましたが、そんなに重く受け止めていませんでした。後日それに起因した(と思われる)トラブルに巻き込まれるとは、この時は知る由もなかったですし。

それはそれとして、初めての輪行はこうして終わりました。目標時間に間に合わなかったりもしましたが、心配していた筋肉痛もほとんどありません(背中と肩が少し張ったくらい)でしたし、疲れよりも走ったぞーという充実感の方が大きい一日でしたね。

6月3日にはkanabunさんと利根川サイクリングロードを河口まで攻める約束があるのですが、どうも雨が降りそうな予感…。晴れとまでは行かないまでも、曇天くらいで勘弁していただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿