2012年5月26日土曜日

初輪行(その1)&池田彩 1st Album "episode 1"発売記念イベント@相模大野ステーションスクエア (05/26)

5月26日はよみうりランドでももこさんの、相模大野のステーションスクエアで彩さんのミニライブがありました。ももこさんのステージは13時からと18時から。彩さんのステージは15時からでした。小田急小田原線で数駅しか離れていないため、ももこさん→彩さん→ももこさんと梯子した方もいたようです。

調べてみると、取手からよみランまでは70km弱、相模大野までだと80km弱くらい(ちなみに相模大野とよみラン間は15kmほど)でした。片道だけで今までの総走行距離に匹敵する距離だったので、不安が残る距離です。しかし、ロングライド的には100km以下なんて入門用とも言えないくらいの距離です。とりあえず走ってみる分にはちょうど良い距離なんじゃないかと思い、挑戦してみることにしました。

よみラン周辺は激坂なので、13時のももこさんのライブは諦めて、とりあえず相模大野に向かうことに。相模大野に着いた時点でいけそうだったら欄よみランまで自走し、ダメそうだったら輪行で向かおうという考えです。

そのためには準備が必要!ってことで、前日にシクル・マーモットで色々買い込んで準備しました。このとき、輪行すると言ったら店長のBBさんから補給食とロングボルトをおまけでいただきました。ありがとうございます。

<購入したもの>
・予備チューブx2
・フロアポンプ

色々買い込んだブツ

おまけで頂いた補給食とロングボルト

また、最近発見した取手のバーで一人前祝いがてらお酒を飲んで帰宅。風呂に入った後、生乾きのままベッドに潜り込んで就寝。

トラピスト・ロシュフォール。めちゃくちゃ美味しい。

翌朝は5時くらいに起床。前日購入した携帯ポンプとかボトルホルダーを組み付けて出発の準備。諸々終わったのが7時くらいでした。しかし、ここで輪行袋を購入し忘れてたという重大なミスが発覚w

一番肝心なモノを買っていないとは、自分の迂闊さも相当なものです。とりあえず、ちょうど中間くらいにあるなるしまフレンドの神宮店で購入することにしました。

朝ごはんを食べて、8時30分に出発。彩さんのステージが15時からなので、現地の移動時間で30分ほど余裕を見ても6時間ある計算です。これなら間に合うだろう…出発前はそう考えていました。

09時07分 11km地点 ローソン6号柏店(トイレ休憩)
09時59分 25km地点 松戸市立第二中学校(体育祭を観戦)

松戸市立第二中学校の体育祭

10時22分 29km地点 中川

中川

10時53分 35km地点 ローソン 向島一丁目店(最中購入)

GWに生駒さん、ひかりんさん、れぐざさんと食べに行った駒形屋

浅草の芋菓子専門店。お土産の芋羊羹を購入しました。

このとき、荷物を入れるところがサドルバックしかないことに気付いて、どう運ぼうかかなり悩みました。結局、バックを2Lに広げて無理やり詰めることに。

法務省旧会館

12時04分 45km地点 国会議事堂前

国会議事堂。修学旅行生が見学していました。

12時21分 49km地点 なるしまフレンド 神宮店(輪行袋・ボトルケージ購入/組付け)
13時03分 49km地点 なるしまフレンド 神宮店出発

輪行袋と、それを入れるボトルケージの選定では清水さんにお話を伺いつつ決めました。物静かな話し方をする人でしたが、調べてみたらこの方、神宮店の販売チーフさんなんですね。「茨城から神奈川まで行って輪行で帰ろうと思って来たんですが、まだ輪行袋買ってないんです」と言ったら、さすがに苦笑されてしまいました。ですよねーw

ちなみに、この日なるしまフレンド神宮店で輪行講習会が開催されていたらしいです。しかも講師はOSTRICHの伊美社長だったとのこと。うーん、知っていれば間に合うように家を出たのですが…。これは参加したかったですね。とても残念です。

購入したボトルケージ

輪行袋を取り付けたところ

13時17分 52km地点 アシパン前通過通貨

アシパン前

14時29分 67km地点 ファミリーマート 八百国有馬店(メロンパンとアクエリアス購入)
15時40分 87km地点 相模大野駅到着

◆この日の走行距離◆
走行距離87.87km
平均時速19.6km/h
最高時速48.3km/h
タイム4:28'21

知らない道を走ること、都内を突っ切る時の信号の多さ、神奈川県の坂の多さなどを考慮に入れていなかったため、結局相模大野に到着したのは予定より1時間ちかくオーバーした15時40分でした。

もう誰もいなくなっているかもしれないと思いましたが、一応会場まで行ってみることに。なんかマイクで話してる声が聞こえるなーと思ったら、集まってる人達の中から出てきた人がいました。彩さんです。

最後にご挨拶だけでも…と思いましたが、走り寄るほど足が残っていませんでした。間にあわなくても仕方ないなーと思いながら歩いていたら、よくプリキュア系のライブで姿を見かける方が花束を渡していました。これに立ち止まってお礼を言う彩さん。そのおかげでなんとかご挨拶することができました。

ジャージにレーパン(しかもかなりよれよれな感じになっていたと思われる)姿に、彩さんも驚いた様子でした。茨城からロードバイクで走ってきた(でも間に合わなかった)ことを伝えたら、「わざわざありがとうございます」と丁寧に御礼を言っていただきました。

それにしても、あれだけマージンを織り込んでおきながら、間に合わなかったのは情けない限りです。序盤の国道6号で自転車も走れます、という歩道をちんたら走っていたことと、大きな交差点では(事故りたくないので)いちいちロードから降りて押して渡ってたり、担いで歩道橋を渡ったりしたことが原因かなぁとは思います。

あとは道ですね。iPhoneホルダーを買っておけば良かったのかもしれませんが、これも買いそびれていたので、信号待ちのときなどにiPhoneで道を確認しつつ進んでいました。このロスも無視できないと思います。

次はリベンジを決めたいところですが、6月3日はkanabunさんと利根川CRを攻めることになっているのでちょっといけそうにありません。その代わり、7月1日の銚子でのミニライブにはロードで行ってみたいと考えています。