有楽町のビックのネットプリントで出力したのですが、何故か40分集合を45分だと勘違いしていたため、集合時間に遅れてしまって直接お店に向かいました。到着したお店には既にほとんどの方がいらっしゃっていて、お仕事だったアフロ宮さん、弟さんの結婚式に出席していたじょにーさん以外全員揃っていました。つまり、そういった事情無しで遅れたのは自分だけだったということです。その節はご迷惑おかけして、すみませんでした。
もう始まっているだろうと思いつつ座敷に上がったのですが、まだ飲み物が来ておらず、皆さん持ち寄ったグッズを飾るのに夢中になっていました。やはりプリキュア好きが集まるとそうなりますよね。京都で初めて見た時は驚き(と少しの恥ずかしさを感じ)ましたが、もうなんかこの光景に安心すら覚えるようになりました。
やはり数が集まると華やかさが弥増しますね。座敷にはテーブルが2つあって、入口に近い方に幹事のkanabunさん、コメスさん、祥太さん、東池袋さん、ワタリもんさん、みにくーぱーさん、たすくさん、アフロ宮さんが着いていました。で、奥のテーブルにひめはじめさん、Regさん、100-200さん、じょにーさん、いぬしげさん、k_parepuさん、むとうにょろさん、nagihono_waveさん、生駒さん、プリキュアおじさんと自分が着席するという塩梅です。大勢でプリキュアの話をしながらワイワイ飲む。こんなに楽しいことはなかなかないですね。
キラキラkawaiiハンサムがーるずも駆けつけてくれました。
スナッキーもいるキー!
同じテーブルに着席していた生駒さんやプリキュアおじさん、はじめさんと徒然と会話させていただきました。生駒さんはSS書きなんですが、登場するキャラが皆特徴を捉えていて、生き生きしているんですよね。文章だけなんだけど、まざまざと描かれている情景が、表情と動きつきで思い描けるほどです。送り手も受け手も同じプリキュアが好きだというシナジーが働いているのだとは思いますが、それを抜きにしても凄い書き手だと思っています。考えてみれば生駒さんとゆっくり話すのって始めてだったので少し緊張したりしてました。
プリキュアおじさんも交えて話しているうちに、(何故か)話題はモンハンに。アシパンの常連さんにCAPCOMの社員さんがいて、その方の布教によってアシパンでモンハンムーブメントが生まれたのだそうです。どれくらいハマっていたかというと、仕事帰りにアシパン寄って狩りをして、その後家に帰ってまた狩りをするほどだったとか。すごいハマりようだw
そういえばこの時だったかな?プリキュアおじさんから翌日開催される「聖子changのボンクラナイト」について教えてもらいました。聖子changというのが、結構ガタイのいい男性だという話を聞いて、俄然興味が湧いてきました。翌日のわしみずの会場がアシパンに近いので、ちょっと行ってみようかという気になってみたり。
他にも「アニマキュレート☆☆☆(ほしみっつ)」を主催されたInushigeさんや、その後一緒に飲んだじょにーさんとも少しだけお話させていただきました。じょにーさんは弟さんの結婚式帰りということでしたが、スーツの下にマリンTシャツを仕込んでいるというキラキラおしゃれ上級者っぷりを発揮していました。写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。
おしゃれと言えば、この日は他にもキラキラした方々が揃っていました。祥太さんはピーチTシャツに身を包んでいましたし(ムーンライトじゃないのかと思ったのは秘密)、おじさんはいつもの戦闘服を持参してきていました。
凛々しいピーチTシャツ
おじさんの戦闘服
しかし、この日最も輝いていたのは…
この方。
レインボー
そういえば、にょろさんが持ってきた(と思われる)パッションハープに生駒さんやプリキュアおじさんがもの凄く興味深々な様子で遊んでいて、パッションが好きなんだなぁというのが伝わって来ました。その絵面自体結構面白かったですしw
キュアインデックスの時、DJブース前のモニターで流れていた映像やキュアインデックス・ロゴの作者であるnagihono_waveさんが左斜め前に座っていたり、アシパンのテーブルで開催された俺フェスで存在感を放ちまくっていた白イース様の作者であるにょろさんなどが同じテーブルに座っておられたりと、この日はクリエイティブな才能を持った方が大勢来ておられて凄かったです。ちなみににょろさんはkanabunさんがレイフレ5で出したジャケット絵も描いたのだそうです。多才な方ですなぁ。
にょろさんに白イースのお話を聞いたら、「下地が黒なので塗料を厚く塗らないと透けちゃうんですよ。だから白イースはオリジナルより少し胸が大きいんです」という、興奮せざるをえないエピソードを披露していただきました。ありがとうございます!
キュアインデックスのロゴ。かっこいい!
にょろさんリペイントによる白イース様。ちょっと大きいんですって!
他にもにょろさん謹製イースコスmktnや…
白イース様もいらっしゃいました。
あっという間に時間は過ぎ、飲み屋を撤収したあと2次会へ。アフロ宮さんとたすくさんはお帰りになるというので、道中で別れて秋葉原のHUBへ向かいました。nagihono_waveさんが箱買いしたプリキュアチョコイチゴボールを提供してくれたので、それをつまみつつ飲んでいたのですが(勿論普通にフードオーダーもしてましたが)、持ち来み禁止だと怒られてしまいました。すみません…。
祥太さんによる解説入りでプリキュアシリーズやドラえもんのOP映像差分をiPadで閲覧したりしながらのんびり和やかに飲んでました。途中トイレに行ったのですが、ROMだけ抜かれたエロゲの箱が捨ててあって度肝を抜かれました。さすが秋葉原、常識では計れない街だぜ…。
そういえば、途中ひわいさんが来ていました。なんでも直前までお仕事だったのだとのこと。お疲れ様です。
また、kanabunさんに赤羽のお勧めのお店を何軒か教えて貰いました。
一件目は赤羽餃子センター。高齢の老夫婦が経営しているので、いつ無くなってもおかしくないお店らしいです。ただ、営業時間が凄く短い(11:30頃~13:00頃と17:00頃~19:00頃)ので近くに住んでいないと少し厳しい感じですね。餃子とチャーハンが安くて美味しいとのことなので、是非行ってみたいものです。
二件目はなめろうが一番美味しいというとんかつ屋さん。赤羽、とんかつ、なめろうで引っかかった「とんかつ林家」さんのことだと思います。このお店は23時まで営業しているようなので、会社帰りでも行けます。
三件目は丸健水産(まるけんすいさん)。店先でタネを買って、道端で食べるおでん屋さんらしいです。この先寒くなって行くので、おでんはいいですねー。ちなみにこのお店は21時まで。水曜の定退日か、金曜あたりなら行けるかも。でも第三水曜は定休日らしいので忘れないようにしないと。ここもそのうち行ってみたいものです。それにしても、赤羽は美味しそうなお店がたくさんありますね。
だらだら飲んでいるうちに皆さんちらほら帰りはじめ、気が付けば常磐線の終電が終わっていました。最後まで残っていたのはみにくーぱーさん、nagihono_waveさん、むとうにょろさん、祥太さんと自分だったと記憶しています。
にょろさんの携帯で「チャージマン研」の鑑賞会が開かれたり、祥太さんとにょろさんが効果音についてかなりレベルの高い会話を繰り広げているのを拝聴したりと引き続きのんびりしていたのですが、さすがに閉店時間が来たのでHUBを追い出され、秋葉原のパセラ新店へ行くことにしました。
3次会は徹カラ。プリソンメインかと思っていたけどそうでもない感じでした。祥太さんが劇場版セーラームーンRの挿入歌「Moon Revenge」を歌っていました。この曲は初めて聞いたのですが、かなり気に入りました。セーラームーン系の歌は覚えたいのですが、メモリアルソングボックスが3万超えと少々お高いんですよね。他には90年代アニソンとかが多かった感じで、小森まなみの「エールを君に」とか超久々に聞きました。
ここでも色々と遊び心を発揮するのが我々です。
エレンさんが高い所に登って降りれなくなったり
ゆりさんをゆりさんがよしよししてたり
ビートが40年前の流行歌を歌ったり
コッペ様が巨大・暴走化したりしてましたw
と、そんな感じで朝方まで歌い切って解散となりました。んー。休みを満喫した感じでした。参加者の皆さんありがとうございました。また一緒に飲んだり歌ったり「チャージングGO!」したりしましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿