ちなみに、大塚Deepaは大学時代にときどき行っていた洋食屋GOTOOの目の前にあったのですげー驚きました。全然記憶に残ってないんですが、当時からあったのかなぁ。人間、興味の無いものは記憶に残らないものですねぇ。
この日は仕事が長引いてしまい、Deepaに到着したのが20時くらい。ライブの序盤では彩さんがMCをしていたらしいです。マジですかー。もっと早く行けばよかった。Deepaは珍しく受付が箱の外側にありました。あそこ冬は寒いだろうに、受付の方は大変だなぁ。ちなみに箱のつくりは、KURAWOODと同じBARスーペースとライブスペースが分かれているタイプでした。
heartone#3看板
ドリンクを受け取ってライブフロアーに入ると、咲岡里奈さんが歌ってらっしゃいました。到着後2曲歌っていましたが、曲名を控えるのを忘れていたため今回セットリストはありません。ごめんなさい。その代わり何枚か写真を上げておきます。演奏後のメンバー紹介で、バンドの方々のテンションが妙に低かったのが印象に残っています。いわく、「俺らみたいのもいていーんすよ」「俺らはこーゆー(テンション低い)の担当なんで」とのことでした。
咲岡里奈さん
ギター
キーボード
ベース
ドラムの方は大抵一番奥にいるので撮るのが難しいです。
咲岡さんの次は、Mana Meets Blue Bajou(マナ・ミーツ・ブルー・バユー)の登場です。今度美川憲一のコンサートで前座と対バンするらしいですよ。本人たちも意外だったと言っていましたが、本当にどういう経緯でオファーが決まったのでしょうか。それより、美川憲一のファン層に、MMBBの曲は受けるのか…?という点が一番気になります。ああ、そういえば2曲目の途中でメモのことを思い出ししたので、不完全ながらセットリストを上げておきますね。
Mana Meets Blue Bajou
セットリスト
01.???
02.???
03.HIKARI
04.100,000粒/h
05.Best Regards
若林愛(Vocal)
浅野ケン(Guitar)
神林亮太(Bass)
佐々木旭(Drums)
で、いよいよ彩さんの出番です。トリになったのは、11月のワンマン開催前だからかもしれません。最初の「to be free」でBメロの出だしをトチっていたのが気になりましたが、新曲の「ありがとうの花」と「トレジャーマップ」が初披露となる緊張のためだったのかもしれません。五條さんでさえ新曲初披露のときは緊張したということなので、無理ないですね。
2曲目まで連続で歌った後、「池田彩、初めて見たよーって言う人!」って聞かれたので手を挙げました。以前、あずまさんが“私のこと知らない人~?→(明らかな常連が)ハーイ!→あれ~、良く見る顔が挙げてるぞ~?”という一連の流れがお約束だと言われたのを思い出したからです。なのに、酒が入って気持ち良くなったらしいあずまさんに頭をはたかれて「嘘つけ!」と突っ込まれました。いきなり後ろから来られたからすげーびっくりした。おめぇがお約束っつうから挙げたのに、なんでつっこみがお前から来るんだよ!と軽く殺意が湧いたり湧かなかったり。
ちなみに新曲は2曲とも彩さんがMMBBの愛さんの協力を受けて作詞に初挑戦したのだそうです。「ありがとうの花」にはファンの人に「支えてもらってきた感謝の気持ちを返したい」という気持ちが込められているそうです。しっとりした曲で、AYAさんのキーボードに乗せて歌い上げていました。
その余韻が残る中、「しっとりもいいけど彩バンドは基本盛り上がっていく感じなんで、音楽ちょうだい!」「最後まで盛り上がって着いてきてね!次も新曲だー!」と場の雰囲気を上手く切り替えた彩さん。煽るのも上手くなりましたなぁ…。
そういえば閉じたピースを敬礼みたいにしてから前に出しつつて「うぃ~っす」っていう挨拶、最近彩さんよくやるんだけど、これを定番の挨拶にしようと考えているのかもしれません。
池田彩
セットリスト
1.to be free
2.チャレンジ
3.ありがとうの花
4.トレジャーマップ
5.ロード
彩さん
Ba.hiroki
Gt.Marsall
Dr.SHiN
Key.斎藤アリア
11月に入り、ワンマンライブも間近に迫って来ました。いやー、楽しみですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿