2011年6月4日土曜日

T・ジョイ京都レイトDEオフ[出発以降] (6/4)

色々と疲れが溜まってるし、新幹線の中で少しでも寝ようと考えていたけど全然眠くならない。何故だろうと不思議に思っていたけど、さっきまで紅茶をしこたま飲んでいたからだと静岡あたりで気付く。そりゃ眠れんわ。仕方ないので、映画前の食事会で話す会話の種を探すため、食事会参加者のリストをフォローしてTLを眺めることに。

ちなみにTL眺めてて印象に残ったのは以下の内容。
 ・ちよさんという方はイラストが上手(本業の方らしい)で、ダークプリキュアが好き。遅刻ネタでいじられてる。
 ・同じくらいの時間の新幹線で京都に向かっている人がいる。しかも柏、松戸通過と言っているので近くに住んでいるっぽい。
TL眺めてるだけで情報が入って来るtwitterって凄いと思った。

後者の方(チャーリーさんという方)にもしかして同じ新幹線ですか?というリプを送ったところ、どうも1本前ののぞみで先行しているらしい。食事会ではよろしくお願いします、と挨拶をして相互フォローさせていただきました。有難う御座います。

俺は55号、チャーリーさんは53号で移動してた模様


そういえばおぱさんが誰かに宛てて関東からS☆Sクラスタの人が行くのでよろしくね、と援護射撃ともとれるツイートをしてくれていた。もしかしたら違う意図のツイートだったのかもしれないけど、有難いなーと思った。(後で確認したら、やっぱり援護射撃だった。ありがとうね!)

そんなこんなで京都に到着。アイルトンさんから先にチケットを発券しておいてね、と言われていたのでイオンモール内のTジョイ京都へ移動。劇場のロビーではシプレとコフレのぬいぐるみなどを持った人たちが談笑していた。レイトショー開始まで時間があるので、このタイミングで来てるってことは食事会に参加する人たちなんだろうなーと思いつつチケットを発券。でも楽しそうに話している人たちに話しかける勇気が出なかったので、劇場内ろウロウロ。してたらハトプリの映画のホロカードを売ってたので購入しました。全5枚。


京都駅


チケット


結局皆さんに話しかけることはできず、ロビーを後にする。こんな調子じゃぼっち確定だろ、何やってんの俺…と軽く落ち込みつつ食事会の会場である京都北山ダイニングに向かう。ちなみにここ、ビュッフェスタイルで90分1,980円。さらに10%オフのクーポンで1,800円という安さに驚いた。東京は物価が高いってこーゆーことなのかなーと思いつつ待っていると、店の前に食事会参加者と思しき人が集まって来ました。

和やかに談笑している端っこの方に確認すると、やはり食事会オフ参加の皆さんで間違い無いとのこと。初めて見る顔がいることに気付いたのか、車椅子にの男性(優しそうな印象の方でした)から挨拶していただく。食事会主催のアイルトンさんでした。そういえばtwitterのプロフィールに事故に逢って現在リハビリ中と書いてあったなぁと思い出す。そんな大変な状況の中でオフ会を主催するバイタリティは凄いと思う。そんな状況だからこそ、というのもあるかもしれないけど。

ア「あー、ユージさんですか。昨日おぱさんとライブ言ってたんですよね?おぱさんとは自分も面識があるんですよー」

みたいな話から始まったので、内心おぱぱさんに超感謝。アイルトンさんには他に挨拶する人が大勢いるのですぐに会話は終わったけど、新幹線の中でフォローさせていただいたチャーリーさんが話しかけてきてくれました。チャーリーさんも関東(千葉)から来られたそうで、なんでも月イチくらいで遠征しているんだとか。北は北海道南は九州まで行っているとのことで、その行動力には驚くばかりです。ていうかていうかていうか!月イチってすごすぎる。

お話してるうちに時間になったので入店。記憶違いをしていなければ、自分の左隣にぶんぶんさん、左斜め前に暗泥河豚さんとミヤコさん、向かいにSpeedmodさん、右横にfather_POPさん、誕生日席にアイルトンさんとアイルトンさんの妹さんという並び方だったはず。

右隣のテーブルにはすしづめさん、アルティφさん、しんかいさん、チャーリーさんなどが座っていました。一番右奥のテーブルには女性の方3名と男性の方1名が座っておられました(時間切れで奥のテーブルまで挨拶に行けなかったので名前は分からず)。
 ※初めて会う方ばかりなので、抜けや間違いがあると思います。その場合はご指摘いただければすぐ直します。

で、席に着いてめいめい飲み物を持って来て乾杯!する前に多くの方がいそいそとフィギュアを取り出し始めたのには正直驚きました。基本的に皆さん自分が好きな子と来ているようでした。ただ、中にはこの日来れなかった方が好きな子を代わりに連れてきました、みたいな事情もあったみたいです。あっと言う間にテーブル上は色とりどりのプリキュア達で埋め尽くされました。プリキュアのオフ会ってすげーな。

で、アイルトンさんの挨拶のあと乾杯となったわけですが、乾杯の音頭が「プリキュア!」『メタモルフォーゼ!』っていう音頭(はっきり覚えてないです。もしかしたら違うかも)だったのでまたびっくり。つくづくプリキュアのオフ会はすげぇ。

その後はご歓談タイム。最初は周りの席の方と名刺交換してプリキュアについて話し、その後はテーブルを立って挨拶回り…ってこれ企業の懇親会に出たときとやってることは一緒だね。

この時の名刺は30分くらいで作った、アイコンとHNとtwitterのアカウント、mixiのアドレスだけ書いてある簡単なやつだったんだけど作っておいて良かったと思った。知らない人に話しかけに行くときに、良ければ名刺貰っていただけませんか?という会話の端緒になるから。それにしても皆さん凝った名刺をお持ちですね。次は俺ももうすこしいいものを作りたい。

そういえばすしづめさんが関東にはS☆S好きな人が多いんですけど、関西にはあまりいないんですよーと言っていた。確認したら、23~4人参加のオフ会の中で3人(すしづめさんとSpeedmodさんと俺)S☆S好きがいたので「本当ですかー?」と笑ってたけど、考えてみれば俺とSpeedmodさんは関東組だった。疑ったりしてごめんなさい。

だからほら、自分は舞が好きなんですけどちゃんとSplash☆Starできるように2人とも連れてきてるんです。という言葉と共にテーブル上にセットされていくデマプチ、キュアドール、プライズの咲舞たち。すげー!ってゆーかプライズの出来がすげー良い。これ欲しいわー。頑張って探そう。


ふたりはSushi_dume☆Star


アイルトンさんには会の途中、改めてご挨拶に伺いました。この食事会が無ければ絶対京都には来なかったはずなので、お礼を言いに行ったんだけど京都まで来てくれてありがとうと逆にお礼を言われてしまいました。謙虚な方だなぁ。

ぶんぶんさんからいただいた名刺に記載されたブログ名は見覚えがあるような気がしたので、帰宅後に確認したところやはり以前見たことのあるブログでした。5月29日に熊本で開催されたオールスターズショーで撮影した写真を見せてもらいました。これが凄いドリーム愛にあふれた綺麗な写真ばかりでね。凄かったですよ。でもその中に1枚アイルトンさんの写真があったのが面白かった。ちなみにこの熊本イベントにはチャーリーさんも行ったらしいです。

father_POPさんさとSpeedmodさんは名刺をお持ちでないとのことで、その場でtwitterのIDを教えてフォローし合いました。fatherさんはMaxHeat好きらしい。確かにMaxHeartはラスト2話の出来が奇跡のようなクオリティの作品ですからね。分かります。また、speedmodさんは前述したようにS☆S好きで、しかも咲好きなんですって!しかも最初からブルームのコスチュームを可愛いと思っていたとのことで、最初は咲は返信しなければモニョモニョとか思っていた俺より数段上の咲好きですよ。参りました。

先ほど話しかけていただいたチャーリーさんとも名刺交換させてもらいましたが、なんか半透明のプラカードに印刷されてて恰好よかった。えーなにこれ凄いと興奮してたら普通に市販されてるやつに印刷できますよ、とサラリと言われた。そーなのか。知らなかった。今度探してみよう。チャーリーさんはマリン好きらしいですよ!

席を立った時にフリるんさんと名刺交換する機会があった。名刺には"好きなプリキュアはもも姉です"と書いてあったので、恐る恐るもも姉ってプリキュアじゃないんじゃあ…?と言ったら笑顔で「え?」と聞き返された。聞こえてたタイミングで聞き返された。保身的な意味でキュアもも姉最高かわいいですよね!と言っておいた。あのお人、マジモモキチだぜ…!

kanabunさんは7月3日に開催されたせっちゃんのお誕生日を祝うイベントの主催者さんらしい。折角お誘いいただいたのに、この日はHackMasterのセッション予定日だったのでお断りしてしまった。実際はセッションが無かったので、自宅でUstを見てた。参加申し込みしちゃえばよかったなぁ。

ちなみにkanabunさんは月1でプリキュア曲だけでDJするキュアインデックスというUST配信も行っているとのことです。お酒好きらしく、オクトーバーフェストとかの話で盛り上がりました。結構お酒に強いらしいです。うらやましい。

他にもしんかいさんやアルティφさんとも名刺交換させていただきました。しんかいさんのHNはしんかい6500(大深度有人潜水調査船)から来てるようなので、もしかしたらプリキュアだけでなく海洋がお好きなのかもしれない。と思っていたけど本当にお好きなようです。

アルティさんとはそろそろ映画館に移動する時間ですよ、というタイミングでの交換だったので、あまり話せませんでした。ちなみにアルティさんは翌日のレイトショーにも参加されたらしいです。多分この食事会参加者の中で最も遅く帰宅した方のはず。本当にお疲れ様でした。

食事会の後は、ある程度まとまって映画館に移動。なんとなくアイルトンさんに付いて行ったら、他の皆さんと違う経路に進んでいったので慌てて戻る。何人かに見られて笑われてた気がする。会場に着いて入場まで待っていると、白と黒のiPadを抱えている人が目に入った。別の人からあー、祥太先生!と声をかけられていたのでそうか、この方が祥太さんなのかと思った。大抵どなたかと話していたので、結局最後まで挨拶できなかったな。次の機会を待つことにしよう。

劇場に入るときに、袋に入ったお土産を貰う。非売品のパンフレットとシール、食玩の3点でした。なんでも、当たり券が入っている袋があるらしく、A賞がASDX3のポスター、B章がオールナイトカーニバルで配られたポストカードセットだったらしい。それB賞の方が当たりなんじゃないかという気が。

会場はフラットシアターで、小さいライブ会場みたいな感じ。スクリーンは普通のシアターに比べると小さかった(それでも十分大きいけど)。後ろが一段上がってて、その段差の前とシアターの両脇にソファが置いてあった。座席も出せるようになっているようで、床には椅子をジョイントするのだろうリベットみたいな器具が覗いていました。壁際に荷物を置いて、食事会で知り合った人たちと雑談していると、劇場の方(この方がマネージャーさんだったのかも)が出てきました。なにかなーと思っていると、「映画の上映開始を皆さんでカウントダウンしましょう!」とのこと。

たしか10カウントから数えはじめて、1までは皆大きな声出してた。でも最後がゼロ!なのかスタート!なのか分からなくて尻すぼみになってた。これはまぁ仕方ないよね。

ASDX3を見るのは(5回目かと思ってたけど)初日と舞台挨拶とオールナイトに続いて4回目だった。オールナイトの時は勿体ないことに半ば寝ていたので実質3回目と言っていいかも。言うてもそんだけ見てますからね。泣かないにしても、1時間以上立ちっぱなしで集中できず飽きてしまったらどうしよう。とか思ってましたが超杞憂でした。

初代~フレッシュまで観終えて(最初に観たときはフレッシュ視聴中だった)改めてASDX3を見ると、各人のバックに1年ないし2年の積み重ねが見えてしまってもうたまらなかった。辛い戦いの末に勝ち取った平和と幸せを、世界を護るために手放す決断を強いられるわけですよ。14歳の女の子たちがですよ?迷って、でも劇中で改めて確認した/教えられた絆をよすがに決断する健気さに胸を打たれて終盤ずっと泣いてました。じゃあ序盤は泣いてなかったのって言われると、絆を再確認するシーンとかで後の展開がリフレインしてきてやっぱ泣いてたんですけどね。

観終わった後に何人かで集まって感想を言うときも、涙がこみあげてきて言葉が出なかったのは流石に恥ずかしかった。京都まで来たっていう状況と、結構前の方で見てたので他の情報が視界に入らずスクリーンに没入してしまったんじゃないかな。

さてこの後どうするんですかねーと後ろを振り返ったら、ソファが即席の展示台になっててびっくりした。とりあえず写真を撮ったけど、iPhoneのカメラなのであんまり綺麗に撮れなかった。一眼欲しいなぁ。

思い思いに持ち寄ったグッズを飾ってたので最終的にはもっと豪華になっていたはず。


そういえば、映画後に博多銘菓の「通りもん」を頂いた。これが渡りに船さんのレポまんがに(名前だけ)出てた通りもんか…!と思いつついただく。美味しかったです。確かこの時暗泥河豚さんと名刺交換させていただいたのだと思う。

この日は特に宿とか取ってなかったので、関東組(speedmodさんとかkanabunさんとか)に「駅前にカラオケあったんですけど、よければご一緒しませんか」と誘ってみたら結構皆さん乗り気な感じ。アイルトンさんに(たしかkanabunさんが)そのことを告げに行くと、駅前のカラオケは2時くらいで終わっちゃうらしい。2時て。

確かに調べてみると俺が見かけたカラオケ店「JBサウンドスタジオ」は25時で入室制限がかかって26時閉店らしい。ここに行かなくてよかった。ていうか2時までって、どういう客層を狙っての営業時間なんだろう。近所の人とか?

シアター内ではまだしばらく歓談が続きそうな気配だったので、改めてアイルトンさんに挨拶してTジョイを出ました。遠征組に地元の終電逃した人、終電はまだあるけどカラオケ行きたい人を加えて12人での移動です。四条河原町にあるカラオケ館なら7時までやってると教えてもらったので、最初は電車で行こうと駅に向かったのですが、既に終電は終わっていました。とりあえず4人ずつタクシーに分乗して現地で合流。

12人で入れる部屋は無い(一応あるけど凄いきつい)とのことで、JOYの部屋とDAMの部屋の2部屋を確保。プリソンがまだ多く入っているJOY部屋が歌う部屋、DAMの部屋が荷物置き兼寝部屋という構成になりました。まー言うても皆さん楽しい/居心地のいい方の部屋に行きたいわけで、どちらの部屋に落ち着くか迷っている人もいた様子でした。

自分は歌いたかったので最初から最後までJOY部屋にいましたが、どんどん人がDAM部屋へ。みんなそんなに眠たいのかな?と思っていましたが、なんか途中でJOY部屋よりも一回り大きい部屋が空いたらしく、そっちに移っていたらしいです。ジュンサーさんの手によるデマプチ百変化なんかも行われていたようです。見てみたかった…。

最終的にJOY部屋には3人(speedmodさんと宙ぽんさん、あと俺)だけになっていました。隣の部屋は大きいと聞いていたので、全員入れるなら移動しようかなと思ったのですが、とりあえず既に入っている分は歌ってから行こうと思い、歌っているとkanabuさんがJOY部屋にやって来ました。kanabunさんは寝部屋としてDAM部屋を希望していたので、部屋移動によって寝部屋でなくなってしまったから移ってきたのかもしれない。

そんな感じで、いつの間にか4人で腰を落ち着けて歌う流れになっていました。頑張りましたが、4時くらいで完全に声が出なくなってしまい、疲れもあって1時間ほど眠ってしまいました。勿体ない。途中で起きてトイレに行ったんですが、JOY部屋に戻ろうとしたら曇りガラス越しに女性の方が歌っているのが見えて、部屋を間違えたと思いました。部屋を出る時まで男4人部屋だったのに。

もし部屋を間違っても、他の人の連絡先なんてわかんないし、知らない人たちの部屋に入るのなんてできないし…と暫く逡巡していました。おかげで眠気はどっかに飛んで行きました。しばし悩んで、いやーでも場所的にはここで間違いないしなぁと思って、勇気を出して部屋に入ったら、歌っていたのはMOON~月光~ATTACK(ゆりさんのキャラソン)だったので凄い安心しました。よかった間違ってなかった。ちなみに歌っていたのはちよさんでした。そういえば食事会の時に一番奥のテーブルに座ってらっしゃった方でした。

その後は口パクで歌に合わせたり、雑談しているのに合わせてニコニコ頷いたり、W↑P↑Mのダンス(狭いから座ったまま)を褒められてまんざらでも無かったり(あずまさんにこの事を言ったら「お前レベルで褒められるようなら、オフ会のレベルも知れているな(意訳)」と言われた)してるうちに撤収予定の5時半になっていた。

新幹線の時間があるので辞去しようとしたら、kanabunさんも同じくらいの時間の新幹線で帰るとのことだったので、一緒に駅まで戻ることにしました。カラオケ館を出てタクシーをつかまえて京都駅へ。周りが関西弁で新鮮だった、とかエレベーターの待ちは本当に右側で待つんですねーとか、こっち(関西)の人は語調が強いので気に食わないことをしたら殴られると思っていた、とか雑談しながら新幹線のホームへ。

kanabunさんの新幹線は30分後に出るらしいので、ホームでお別れしました。8月5日のスイート♪プリキュアキラキラハーモニーに一緒に行く約束をさせていただきました。楽しみすぎる。

それにしても、最高に楽しい旅行でした。しかし、喉がやられてなければもっと歌えたしもっと色々な人と話せたはず。それだけが心残りの京都0泊2日旅行でした。改めて、Tジョイ京都のマネージャーさん、オフ会主催のアイルトンさんや食事会やレイトショー、カラオケに参加された方に感謝します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿