2011年8月10日水曜日

heatone#2@浅草KURAWOOD (8/10)

池袋から蔵前に移動して彩さんの出演するheartone#2へ。会場には既にKiryuさんが到着しており、追ってあずまさんが到着。合計4人での参加でした。

立て看板


この時は発光禁止で撮ろうと思ったのですが、試しに床にフォーカスを合わせてみたらボディ内臓のAF補助光が派手に光ってしまうことが分かったため断念。ていうか外部ストロボ買えば付いてくるんだからボディ内蔵にしなくてもいいのに。

写真はあずまさんのK-rに任せて動画を撮影することにしました。しかしミニ三脚の用意をしていなかったため、ボディの下に置いた財布で仰角を付けての撮影。これ負担かかりそうなのでもうやらないようにしよう。ラスト前まではお客さんの隙間から撮っていたのですが、最後の「ロード」で全員スタンダップしたため、急きょ手持ち撮影に移行。彩さんのオリジナル曲の中で一番好きな「ロード」で飛べなかったのが心残りでした。次があったらミニ三脚を持っていこう。

あと常時AFサーボ(AF-F)っていう機能があるのを知らなかったので、ズームした時にピントが合ってなかった。次にライブを撮影する機会があったらこの機能を使ってみよう。

あと、前回の様子のダイジェストがYoutubeに上がっているのを見つけたので上げておきます。これ、アングルから考えてホール一番後ろのドラム缶の上で三脚立てていた人の撮影したものだと思うんだけど、MMBBの関係者なんだろうか。同じ投稿者の動画で、OTODAMAに参加した時の映像が上がってるし、映像も結構手が入ってるのでファンではないと思う。




この日のセットリストは以下の通り。

01.Finding my idearysm
02.to be free
03.チャレンジ
04.ロ-ド


1曲目の「Finding my idearysm」はアンプの調整ミスか何かで、ギターの音(特に高音部分)が割れていましたが、そんなことが気にならないくらいの盛り上がりでした。演奏後、アンプ再調整中に彩さんがトーク。前向きな詞のオリジナル曲でソロ活動して行こうと考えています、とのこと。

そういえば3曲目の「チャレンジ」を聞いた時に確信したけど、OTODAMAの時にもらったプロモCDのトラック1はやはり「チャレンジ」のイントロでした。自分の耳も捨てたもんじゃないなと思いましたが、他の人は一聴して分かった可能性もあるのでとりあえず捨てておこう。

そういえばこのとき、11月19日に開催される彩さんの発ワンマンライブのタイトルが「池田彩 ワンマンライブ ~episode0~」に決定したという告知がありました。これが成功したらepisode1、2…と続けていきたい、とのことでした。応援するぜ!

MMBB前のトークは彩さんと大町さんだったんだけど、2人とも西の方なので、相方がいると話がすげぇ面白くなるなー。話しの中で大町さんが彩さんのことをいきなり「姐さん」って呼び出したので、彩さんが「なんか私が楽屋で悪いことやってるみたいじゃない」と言っていたw

そういえば大町さんが前回3kg痩せると言っていたので結果を聞いてみたら、「まだ2kgしか痩せてないんですよー」とのこと。前回7月6日だったから一ヶ月ちょいで2kg減て凄いじゃない。大町さんも12月15日にワンマンライブを控えていて、今はフライヤーやHPの写真撮影時より■kg増えてるので、お客さんにこれ誰?って思われないためにダイエットを頑張るとのこと。その成果を確認したい人は12月に柏サンブアップへ行くといいよ!

この日は、彩さんの前にshotaroさん、山本英美さんの出番がありました。shotaroさんのステージは今回初めて見ましたが、最後の曲が一番気に入りました。曲名なんかは覚えてないですけど、クラップのタイミングが面白いなぁと思ったのを覚えています。

彩さんの後はMMBBのセクシーでカッコいいステージがあり、その後に来ました梶原茂人さん。この人のステージがマジ面白い。この日はデビュー前の教え子さんを連れてきていましたが、その方が何かの拍子で話したら「…誰が喋っていいといった」と釘を刺していた。これが怖い感じじゃなくて、淡々とやってるから妙に面白い。特にこの日歌った「出張の歌」が最高だった。この曲が収録されている135のシングルとアルバムを探したんだけど、両方ともプレミア付いててなんか納得した。でもこの歌はぜひ生で聞いてもらいたいと思います。

最後に出演者全員がステージ上に登場して挨拶があって終了。なぜかタイムマネージャー(でいいんだっけ?)の方がいじられていた。梶原さん自由すぎるわー。この時の第三回があったら参加したいですか?という問いへの反応は凄いものがあったので、もしかしたら近日中にheartone#3が開催されるかも。楽しみだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿