2011年12月4日日曜日

スイートプリキュア♪アクションミュージカル・コンサートスペシャル@和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ(コンサート) (12/4)

※旅行記やミュージカル他のエントリに切り出してあります※
※トーク部分は3回分まとめた内容になっています※
※このエントリの写真は全てミュージカル部で撮影したものです※

ミュージカル終演後、司会のお姉さんが出てきて、「この後コンサートがありますが、撮影は禁止です」という説明がありました。凄く豪華な内容だったので、何度撮らせてくれええええと悶えたことかw


セットリスト
(3回とも共通でした)


◆1部
01.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(工藤真由&池田彩)


◆2部
01.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(工藤真由&池田彩)
02.キミがいる (工藤真由)
03.スイートシンフォニー(池田彩)
04.スマイルエール(工藤真由&池田彩)
05.サンタが町にやってくる(工藤真由&池田彩)
06.Alright!ハートキャッチプリキュア!(池田彩)
07.ハートキャッチ☆パラダイス(工藤真由)
08.#キボウレインボウ#(池田彩)
09.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!!(工藤真由&池田彩)

※最後のワンパワだけフルコーラスでした。


一曲目の「ラ♪ラ♪ラ♪」では、メロリズビートとミューズが出てきて2人と踊ってくれました。歌い終わった後は2人からの挨拶です。

くどまゆ「こんにちわー!オープニングを歌っている、工藤真由です!今日はとことん楽しんで行ってください!」
彩さん「エンディングを歌っている池田彩です!みんな楽しんでいってねー!!」

「ラ♪ラ♪ラ♪」を踊るメロディ



リズム



ビート


挨拶のあとはくどまゆの「君がいる」と彩さんの「スイートシンフォニー」、2人の「スマイルエール」を続けて歌い上げていました。しみじみと聞き入っていたら、ステージ右上にトリオ・ザ・マイナー登場。それを追うように再登場した4人と戦闘を繰り広げていました。殺陣自体はそんなに長くなく、Aメロ~Bメロまでで終了(プリキュア・スイートセッション・アンサンブル・クレッシェンドで撃退)した後は、サビの部分に合わせてダンスを踊っていました。この振りが凄まじく良かったので覚えたいのですが、映像が無いから無理ですねー。残念。


彩さん「この曲は、スマイルエールっていう名前の通り応援歌なんですよね!」
くどまゆ「そう、だから辛い時や悲しい時、泣きたくなった時ははこの曲を聞いて元気な笑顔になってくれたらなーという思いを込めて歌っています」

お姉さん「12月に入りましたが、12月といえばクリスマスですよね。お2人はクリスマスの思い出は何かありますか?」
くどまゆ「大人になってからは友達とパーティーしてましたが、子供の頃はお父さんやお母さんとケーキを食べていました」
くどまゆ「みんなはサンタさんにお手紙書いたことあるー?」

お子様『あるー!』
くどまゆ「あるよねー!それで、サンタさんにも何かあげたいなと思って、お手紙とマスコット付のキーホルダーを作りました」
くどまゆ「朝になるとそれが無くなってて、手紙に『まゆちゃんお手紙ありがとう。いつもいい子の真由ちゃんのためにプレゼントを持ってきました。』ってお返事が書いてあったんですよ!」
くどまゆ「サンタさんと文通しているみたいで嬉しかったです」


彩さん「実家が大阪にあるんですけど、東京に出る前の最後のクリスマスは友人たちと会ってたんですよ」
彩さん「だからこの季節になると少し大阪が懐かしくて帰りたくなりますね」
くどまゆ「じゃあ東京では私と思い出作ろうね!」
彩さん「わー、ホントですか!宜しくお願いします~」


2人が思い出を語り終わると、シャンシャンシャン…と鈴の音が響きわたりました。

くどまゆ「あれあれ?この音は、サンタさんが来ちゃったのかな?」
彩さん「じゃあ折角だから、みんなで一緒にクリスマスソングでも歌いますか!」
彩さん「入口で配っていた歌詞カードを見ながら、みんなも一緒に歌ってねー!」



というわけで全員で「サンタが町にやってくる」を歌いました。ステージからはサンタ服に身を包んだ響と奏、エレンが登場!客席を巡って、お子様たちとふれあっていました。アコちゃんがいなかったのは、変身後のミューズしかいないからなんだろうな…。歌っている最中、天井から雪(小さな綿かな?)が降って来ると言う演出もありました。

ちなみに、1回目は固定が甘かったのか、響の帽子が半分取れかかってしまい、ステージの上に中の詰め物をポロリと落としていました。3回目は奏の靴が脱げかけてしまったりと色々あったようですが、それだけ子供たちの間を動き回っていたことの証だと思うと、こういったハプニングさえ良い思い出になりますね。歌い終わると同時に、3人は退場していきました。


くどまゆ「今日は雪も降ったし、今日は私達からクリスマスプレゼントを用意しました!それは…これだー!」


と言う言葉と同時にハトプリで使用されていた「プリキュア!オープン・マイハート! 」(ブロマリの返信BGM)が流れ始めました。全く理解できない観客に対し、くどまゆと彩さんが「あっ、あそこ!」と客席の一番後ろの通路を指差します。そこには…!?

????『プリキュア!オープンマイハート!』
ブロッサム「大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!」
マリン「海風に揺れる一輪の花、キュアマリン!」


ブロマリじゃないですかーーーーー!!!突然の2人の登場に大いに沸く観客席。やだ、なにこれ凄い!凄すぎるんですけどーーー!!!もう会場のお友達(大小問わず)はどっかんどっかんですよ。自分はアホみたいに「おおおおおおお!!」という声しか出ませんでした。

変身の名乗りを上げた2人はステージに向かい、くどまゆと彩さんと合流します。


彩さん「この2人が揃ったということは…この曲だー!」


というわけで「Alright!ハートキャッチプリキュア!」。曲の前半では、ブロマリが客席に上がって来て通路を駆け回っていました。特にマリンの元気の良さは半端じゃなく、通路を縦横無尽に駆け回っていました。もうマリンが動き回っているとついつい目が追っちゃいますよね。俺が好きな『天は赤い河のほとり』という少女漫画で、主人公のユーリが「動き回ってるとついつい目が追っちまうよ」と評されるシーンがあるのですが、まさかそれを実感する日が来ようとは…。

ちなみに、3回目はマリンがG列前の通路を両手を広げて走り回っていました。みんな一生懸命手を伸ばしてハイタッチをしようとしていましたね。マリンはほんに元気いっぱいで愛らしいですなぁ。


くどまゆ「そして、次はこの曲だよ~!!」


来ました!「ハートキャッチ☆パラダイス」が!この流れで盛り上がらないわけがなく、お子様たちは全員立ちあがって踊っていました。3回目は、客席の一番左後ろに座っていた20人くらいの女の子達(制服だったし、引率の先生っぽい人たちもいたので女子高生かな?)がちょっと完成度の高い踊りを集団で披露していて驚きました。あずまさんに言われて気づいたんだけど、あんた歌の最中に女子高生見てたのかよw

2曲通して踊った後、ブロマリは退場。さりげなくマリンがステージ上に落ちていた響の帽子の詰め物を回収して帰っていました。「も~、しょーがないなぁ響はぁ~」と先輩風を得意げに吹かしながら手渡す姿が容易に想像できますね。

お姉さん「次が最後の曲になりますが、その前にこのコンサートの感想をお聞きしてもいいですか?」
くどまゆ「こんなにみんなが驚いてくれて、プレゼントを用意した甲斐がありました」
くどまゆ「みんな、プリキュアは大好きですか!?」

お友達『はーーーい!!』
くどまゆ「これからも応援してくれますか!?」
お友達『はーーーい!!』
くどまゆ「じゃあ、今日のコンサートの思い出を絶対に忘れないでください!お約束を守れるお友達!?」
お子様『ハーイ!!』
くどまゆ「お姉さんとの約束だよー!絶対だからね!」

彩さん「(前日は雨だったので)天気も良くなって、地元の大阪の近くでみんなと歌えてとても楽しかったです!」

くどまゆ「次が最後の曲なんだけど、やっぱりみんなで歌って踊りたいよね」
彩さん「みんなでプリキュアを呼ぶよ!せーの…」
全員『ぷりきゅあー!!』


『レッツプレイ!プリキュアモジュレーション!!』



「爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディ!」


「爪弾くはたおやかな調べ!キュアリズム!」


「爪弾くは魂の調べ!キュアビート!」



「爪弾くは女神の調べ!キュアミューズ!」


スイートの4人が改めて登場した後、中央階段の両脇からブロッサムとマリンがひょっこり登場。このときのマリンがまた可愛かった!!この後、6人のプリキュアと彩さん、真由さんが「キボウレインボウ」を歌い踊りました。

くどまゆ「みんな踊り上手だねー!」
マリン(エッヘン!)

得意げに胸を張るマリンかわいいwww

くどまゆ「さっき最後って言ったけど、それじゃあ寂しいよね…」
くどまゆ「だからもう一曲、行くよーーー!」



なんなんだこのコンサートはー!盛り上げ上手すぎるだろー!泣くぞ!!
ちなみにこの「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!!」だけがこの日フルコーラスで歌われていました。2番でミュージカルの登場人物があらかた登場し、フィナーレにふさわしい踊りを見せてくれました。あずまさん曰く「爺さんと婆さんがいなかった」とのことですが、そうだったかなぁ?良く見てるなぁ。

2人が「ばいばーい!」と観客に手を振って退場した後、1回目はラリー、2回目はファリー、3回目はドドリーが挨拶をしてくれました。くどまゆ、1回目のワンパワの高音部と、2回目のお別れの挨拶で声がかすれていたのに…。そのエンターテイナーぶりに頭が下がりました。まだ完全に復調しているわけではなかったようですが、それでもこれだけのステージを見せてくれたことに感謝です。

ラリー「和歌山のみんな、今日は来てくれてとっても楽しかったララ!」
ファリー「ファリーもとーっても楽しかったファファ!またみんなと歌いたいファファ!」
ドドリー「みんな気を付けて帰るドド!」


最後はフェアリートーンに送りだして貰えるとか、最っ高のコンサートじゃったわー!!!

2 件のコメント:

  1. ユージさん!どーもです!
    いや~~すごくいいコンサートでしたね~(*^^)v
    サプライズのブロマリはたしかに興奮ですね!!
    最近はくどまゆの撮影が禁止みたいで少し残念です(T_T)
    でも、楽しそうな感じはバッチリわかりますね!
    さすがユージさん♪
    年末のコンサートが楽しみです!!

    あ、ちなみにくどまゆの新年会も応募しました!
    当たるといいな~~!(^^)!
    なんかワンマンも決まったみたいで!
    仕事なんとかなるかな~~

    また、ユージさんのレビュー楽しみにしてます!!

    返信削除
  2. >兄さんさん

    大変素晴らしいコンサートで、和歌山まで行った甲斐がありました。少しでもその様子が伝わったのなら嬉しいです。

    くどまゆも彩さんも基本撮影はダメなのですが、それだけにたまに撮影できる機会があると嬉しいですね。

    新年会もワンマンも参加する予定です。
    もし仕事の予定がつくようでしたらお会いしたいですね!

    返信削除