2011年11月26日土曜日

キュアブロッサムとキュアマリンがやってくる!@江古田ナイトバザール (11/26)

奇数月の第4土曜日に開催されている江古田ナイトバザールにブロマリがやって来ると言うので行ってきました。ショー以外のイベントにはあまり興味を持っていなかったのですが、最近twitterでフォローさせていただいたカッシーさんのHPに掲載されているマリン愛溢れる写真を見ているうちに行きたくなってしまったという次第です。

今回はナイトバザール内での握手・撮影会ということで17時/18時/19時からと遅めの開催でした。冬のこの時期、17時を過ぎるととっぷり暗くなってしまうので上手く撮影できるのか不安でした。撮影会自体は街灯の下で開催されたものの、やはり感度を上げる必要がありました。基本的にポーズを取って撮影するイベントだったので、被写体ブレの心配が無かったのは有難かったです。反面、同じようなアングル・ポーズの写真になってしまって残念でした。が、本来我々向けのイベントではないので、不平を漏らすのは贅沢というものでしょう。

この日は12~3人のカメラを持った大友が集まっていました。現地で合流した東池袋さん曰く、住宅展示場やデパートのイベントではこんなに集まらないそうです。時間が遅めだったので、皆さん都合が付けやすかったのかもしれませんね。自分としては先日の長野で知合ったonedimeさんのご友人、lazidiさんと知り合うことができました。lazidiさんはD80ユーザーなのだそうです。この日は購入したばかりのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでの参戦とのことでした。いいなー。

D80について少し伺ったところ、ISO感度が1600までしか上げられないのだろうです。こういった夜間撮影や、屋内ステージの撮影だと1600までではきついでしょうね。ハイエンドレンズが必要になるのも頷けます。

ブロマリさん握手待機


「やっほー。早くおいでー!」
「こちらですよー」


「ファッションは細かいとこで決まるんだよ?全くブロッサムは仕方ないなぁー」


「有難う御座います、マリン。どうですか?」
「ん、バッチリ!」


「じゃあいくよ!ポーズ!」


それにしても本当に…


仲の良い…


お二人ですなぁ。


なんせ移動時は必ず手をつないでましたからね!


(つぼみと手を繋ぐといつもドキドキするんだよなぁ…。なんでだろ?)


にしても、流石にこの日の撮影はきっつかったですね。ギリギリF値が4.5のままの状態で撮りましたが、ISO値を上げたせいで、トリミングするとノイズが目立ってしまいます。やはり俺も大三元を揃えたいものです。

2 件のコメント:

  1. 17時/18時/19時に握手撮影会ってなかなか無いイベントなんで新鮮ですねwしかも街燈の下とはwww
    商店街を歩くプリキュアの姿はとても不思議な感じですw

    住展やデパートでの握手撮影会のみのイベントは、ショーと違い物足りなさもあると思いますが、MCがいる場合、多少のパフォーマンスがあるので、また違った楽しみがあるかもしれません^^v
    ジャスチャークイズとか面白いですよw

    返信削除
  2. >傑作さん
    確かにこんなに遅いイベントは滅多に無いですよね。
    人混みの向こうからピンクと青の頭がひょこひょこ動いてるのは新鮮でした。

    ジェスチャーはまだ見たこと無いですね。
    是非見に行きたいです!

    返信削除