2011年11月20日日曜日

プリキュア祭2公式アフターイベント 食事会&レイトDEオフ@イオンモール京都 (11/20)


モンキーパークで開催されたスペシャルグリーティングと同日に、京都のみやこメッセでは複合同人即売イベント「勧業祭」が開催されていました。ちょうどよい大きさの会場が無いため、中規模の即売会を一気にやってしまおう、というイベントなのだそうです。その中には、いのおかさんが主催するプリキュアオンリー即売会「プリキュアまつり2」も名を連ねていました。

この日はSplash☆Starのキュアイーグレット/ウィンディである美翔舞の誕生日だったので、舞誕としてSplash☆Star勢が盛り上がるのではないかと予想していて、モンパに行くか、祭に参加するのか直前まで悩んだ記憶があります。結局モンパに参加したのですけど。

ちなみにプリキュア祭はアイルトンさんと協力して、アフターイベントが2つ用意されていました。1つが京都イオンモールは北山ダイニングでの食事会で、もう1つがスイプリ映画のレイトショーでした。6月に開催されたASDX3のレイトDEオフの再来といった感じでしょうか。kanabunさんやspeedmodさんをはじめ、father_POPさんやジュンサーさん、しんかいさん、アルティさんなど今も親交のある方々と出会えたオフ会だったので感慨深いイベントでした。

当然参加したいと思っていたものの、直前までモンパのグリーティングに参加している身としては、その日の夜の予定が分からず、結局、事前に参加申込をしないまま当日になってしまいました。

モンパで色々あって、最終的にやはり参加したい!と思ってアイルトンさんに連絡したものの、やはり既に募集した人数で予約してしまっているので難しいとのことでした。残念だけど、適当に時間を潰して映画だけ見に行こうかな…と肩を落としていたところ、アイルトンさんから思わぬ参加方法を教えていただきました。

アイルトンさん「普通のお客さんとして入店して、その後我々と混ざるって手はありますけどねー」

おお、そんな手が…!
いきなりのお願いに対応していただき、本当に有難うございました。

東池袋さんがモンパからアフターオフへ移動する予定だということは聞いていたので、お願いして同行させていただくことに。しかし、名古屋駅での乗り換えが時間的にかなりシビアだったため、東池袋さんは1本早い新幹線で京都へ。自分はロッカーに預けた荷物を回収してから京都へ向かいました。

イオンモール京都の入口。なかなか綺麗に撮れました。


ちなみに東池袋さんが乗った新幹線が、アフターオフ開始前に京都に到着できる便でした。自分は20分遅れで京都イオンモールに到着。新幹線の車内で予約したスイプリ映画のチケットを発券してから北山ダイニングへ。主催のアイルトンさんにご挨拶したものの、座る席が無い…。

実際は席が無いわけではなかったのですが、ほぼ満員の店内でどこまでがアフターオフ参加者のテーブルなのかが分からなかったんですよね。まごまごしてたら、生駒さんがご自分の座っていたテーブルにスペースを作って呼んで下さいました。本当に助かりましたー。あの時の生駒さんはかっこよかった。

みなさん、既にテーブルの上に色々出しておられて実に華やかでした。6ヶ月前は面食らったものですが、今となってはいつも通りの光景だぁと安心するようになっており、果たしてこれは成長したのか何かが摩耗してしまった結果なのか…。

イコピコさんのせっちゃん


ジュンサーさんのウェディングmktn


かえりか


こういった大規模オフには、何回か参加させていただきましたが、そのたびに交友の輪が確実に広がりますよね。だからこそ、幹事の皆さんへは、骨を折っていただいたことへの慰労の気持ちと共に、友人を作る場を提供してくれたことへの感謝は忘れてはいけないなと常々思います。

しかし、大規模オフ会の常として知合いに挨拶まわりをしているだけで時間切れになってしまうこともしばしばあるわけで。この日も例外ではなく、新しくお知り合いになったのはなすなすさんや、同じテーブルに座っていた方達くらいでした。原因の一つとしては人見知りで初めてお会いする方に積極的に話しかけられないのがいけないのだとは思いますが、こればかりはどうにも…。その点、グイグイ初めての方に挨拶して回っていたspeedmodさんはすげぇなぁと思いました。modさん本人が言ってたのですが、あまり人見知りとかしないらしいです。すげぇなぁ。

いよいよレイトショー上映時間が迫って来ており、お会計のお時間に。入店時に個別会計でお願いしたはずなのですが、何故か会計が一括になっていました。なんでじゃー。アイルトンさんには余計な手間をかけさせてしまって申し訳ありませんでした…。

会計後、生駒さんと喫煙所で一服してからTジョイ京都へ。ロビーで駄弁ってる間に、翌日の太秦行きにジュンサーさんも来てくれることになりました。やったね!

時間が来て、5番シアターへ入場。ここに来るのも6ヶ月ぶりです。前回はTジョイ京都の方が立ってカウントダウンをしていた場所に立ったアイルトンさんから、上映前のご挨拶がありました。挨拶の後は客席側に戻って来て上映開始を待っていると、スタッフの方がアイルトンさんのところに来て何やら耳打ちをしていました。なんでも、上映開始の合図をしてほしいと言われたのだそうです。いきなりそんなことを言われても…と驚いた様子のアイルトンさんでしたが、無事にその大役を務めあげていました。どんな合図だったかというと…

アイルトンさん「レッツ!」
我々『プリキュア・モジュレーション!』


上映開始直後こそ突っ込みが飛んでいましたが、それもすぐに無くなって皆映画に引き込まれていた様子でした。上映後は拍手も起こるし、みんなプリキュアが好きなんだなぁとしみじみ思ってみたり。

上映後はそのまま5番ホールでオフ会が開催されました。めいめい親交を深めたり、踊ったり、歌ったり、「ゆりさぁぁぁぁん!」と叫んだりw

そうこうしているうちに、プリキュア祭2の主催のいのおかさんが到着。舞誕のケーキがじゃんけんで勝った人に振る舞われました。しかし、みな顔にスプーンを入れるのをためらって周りしか食べれないという現象が発生。キャラケーキって見栄えするし好きなんだけど、食べるときに罪悪感を覚えずにいられないのがアレですよね。たしか、この時あっちゃんにリプ送ってる人がいましたね。しかも返事が返って来たとか。嬉しいじゃないですかー。

咲舞ケーキ


この日の宿は決めていなかったので、宇治市大久保町のカラオケ店、ミューズクラブへ移動して徹カラの突入したのでした。参加者は鍛冶師さん、ありごんさん、燃えてる仮面さん、東池袋さん、俺の5人でした。前日からずっと移動してる割には、寝落ちしてしまうこともなく朝まで歌っていました。いやー、楽しいカラオケでしたなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿