2011年11月24日木曜日

Ladies&Girls Artist Collection SPECIAL 3 MEN@渋谷多作 (11/24)


スリーマンライブだと思っていたら、オープニングアクトの方も含めて4名でのライブだった渋谷の多作で開催されたライブに行ってきました。例によって仕事後だったので最初から参加はできず、3人目の福山沙織さんのステージから見ることに。

ちなみにこの日はももこさんのお誕生日だったので、チーズの詰め合わせをプレゼントさせていただきました。もうだいぶ経ってしまいましたが、ももこさんお誕生日おめでとうございます!

セットリスト(福山さん)
01.東向き
02.BOCCH
03.希望の花
04.ニーハイsong!
05.A HAPPY SONG
06.東京タワー(新曲) 
07.Happy Birthday
08.僕の一番欲しかったもの
09.東京スカイツリー

いつもは持ち時間が30分のライブが多く、時間配分はそれをベースに把握しているので、今回のようにスリーマン50分のライブだとどうなっちゃうか分からないと笑っていた福山さん。多作でのライブに参加するのは3~4年ぶりなのだそうです。最近はアイドル系のイベントに多く出演していたとのこと。

その客層に媚を売るため、絶対領域をテーマにして作った曲「ニーハイsong!」を披露していただきました。客を見て曲を作る。そのおもねり方は嫌いじゃないですw しかもちゃんと打てるようにアップテンポな感じで作ったとのこと。なんというか、そこまでしていただけるとありがとうございます以外に何も言えないですよね。

ももこさんとは以前ライブで一緒になったことがあるらしく、7曲目はこの日お誕生日だったももこさんへ贈る「Happy Birthday」を全員で歌いました。福山さんは「楽屋にももこさんがいないかも…」と言っていましたが、ちゃんと聞いていてくれたらしく、ひょっこり顔を出してくれました。

8曲目は詞が大好きだという槙原敬之のカバーでした。年内の予定のついての告知も色々ありましたが、全て終わってしまっているので割愛させていただきます。もっと書く速さ上げないといかんですねぇ。


続いてももこさんのステージです。

セットリスト(ももこさん)
01.EXIT
02.カラフル
03.恋するマルゲリータ
04.おやすみ
05.君の傘
06.ジンジャエール
07.Walk in the world


(アンコール)
01.落書き

最初に「EXIT」と「カラフル」の2曲を歌った後、ももこさんの自己紹介がありました。

ももこさん「今日はようこそおいでくださいました。初めての方に簡単に自己紹介します」
ももこさん「都内を中心にライブ活動や、ライブ活動をしている林ももこです。宜しくお願いします」

ももこさんの予定(予想)ではもっと寒くなる予定だったのだそうです。箱の中を熱く盛り上げてそのギャップを楽しんでもらおうと考えていたらしいです。

ももこさん「みなさん暑さで汗だくになったら、あちら(物販)でももっこタオルを購入いただいて拭いてください」

抜け目のないセールストークですなw

ももこさんの持論、「ライブは一期一会」なので、この日しかできないライブをしようとしたらしいのですが、考えれば考えるほど意気込んでしまう性質なのでぱふぉっとした感じでいくことにしました、とのこと。

ももこさん「お腹がすいてきた方のためにこの歌を…歌う前に、お水を飲ませていただきます」

桃子さんのライブはいつもぱふぉっとした感じになるので、意気込まなくても良いと思いますw

ちなみに「恋するマルゲリータ」は実際にピザを待ってる間にできた歌なのだそうです。「カラフル」も一緒に12月16日に発売の2ndミニアルバム「桜色」に収録されています。公式サイトでは試聴もできるので気に入ったら購入すると良いと思います。個人的には「ダイヤは変えないけど、1500円のピザで許して」ってフレーズがなんとなく好きです。

そういえば、この時はレコ発ワンマンライブのでかいチケット見本を持ってきていましたね。あれデカかったなぁ。

ももこさん「寒くなってくると、節々が痛くなったりしますよね」
中村さん「いくつやw」
ももこさん「古傷が痛くなったりしません?」
中村さん「だからいくつやってww」

そういった人が少しでも安眠できるように作った歌…に行く予定だったのですが、ももこさん曰く「いい感じにテンション下げて来たのに喋りが入っちゃったのでサポートメンバー紹介します」とのこと。扱いがぞんざいな感じですけど、仲の良さの表れなんでしょうねw

サポートメンバー
Ag.&cho. 中村博
Key.&cho. 飯田美咲

ももこさん「オン・ギター、中村たいちろう…じゃないやw 中村博!」
ももこさん「すいません、昔のサポートメンバーの名前を言ってしまいました」
ももこさん「飯田さんの名前も昔間違えたことがありましたねー」
飯田さん「伊東美咲って言ってたよねー。ちょっとやめてよって感じだったね」
ももこさん「名前は看板なんだけど、たまにそうゆうことしちゃうっていうね」

というすげー面白い一幕がありつつ、「おやすみ」。この曲は飯田さんがおやすみ(伴奏がギターのみ)の歌でした。また、その次の曲は「君の傘」。ちょうど1年前に発売した1stミニアルバム「君の傘」のタイトルナンバーでもあるこの曲をももこさんは大切にしていて、毎ライブ歌ってきたのだそうです。

今はCDが売れないと言われているのだけど、そんな中でライブに来てくれて、生で歌を感じてもらって買って持って帰ってくれるのがとても嬉しいと。そういったサイクルがずっと続いて行けばいいなぁと仰っていました。

ももこさん「私だってそういう真面目なこともたまには言うんです」

次の曲「ジンジャエール」は冬の寒さを吹き飛ばすために作った、暑い夏の曲なのだそうです。

ももこさん「でも今日はそんな寒いわけでもないから、寒いという設定で聞いてください」

歌い終わって、11月30日のライブとワンマンの告知がありました。ワンマンでは普段できないことをやるって言っていましたが、実際どんなライブだったんだろう。行きたかったんだけど行けなかったんですよね。気になるなぁ。

対バンライブだと、音楽性も人生も違う色々な人が一堂に会することに凄いエネルギーを感じるのだそうです。あと、毎回アンケートを取っているのですが…。

ももこさん「後で物販の方でアンケートを改修しようと思っておるので…おるのでござる」

ござるで押し切ったw

ちなみに「桜色」のジャケ写はこの日のフライヤーが初公開でした。あとワンマンの話も改めて出ていたのですが、12月開催ということで忘年会だと思って来て下さい、とのことでした。ももこさんが箱ライブをやっているのは、1人でも多くの人の居場所になればいいなぁと思ってのことなのだそうです。なので、ワンマンも1回1回のライブもそんな気持ちで迎えているのだとか。

ももこさん「誰かの駆け込み寺になれればいいなぁと思います」
ももこさん「…駆け込み寺と寺子屋はどう違うんだっけ」
中村さん「寺子屋は学び舎やんか」
飯田さん「(駆け込み寺だと)どうやっても学べないよねw」

ももこさん「お客さんの前で歌うと、MCとかいろんなことを勉強できますよね」
中村さん「(ライブは)ももこの寺子屋、ってことやね」

最後の「Walk in the World」では、ももこさんが客席を回って歌ってくれて凄い驚きました。だって客席に座って歌ってくれたりしたんだよ? ここまで間近で聞ける機会なんて無いよね。アンコールでは「落書き」を歌ってくれました。最後、ももこさんと客席がハモるところがとても好きです。

そういえば、ももこさんへ誕生日おめでとうの寄せ書きが回ってたみたいですね。みたい、ってのはこちらには回ってこなかったので確証が無いからです。書きたかったけど、馴染みファンの間だけで回ってたのかもしれません。単に書くスペースが無くなっただけかもしれないけど。

そんな感じで、楽しいももこさんのバースデーライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿