2011年7月24日日曜日

工藤真由と池田彩のミニライブ@アリオ橋本 (7/24)

7月24日はアリオ橋本で開催されたくどまゆと彩さんのミニライブに行ってきました。前日夜からの仕事を昼過ぎに終わらせて駆けつけ、どうにか14時からの回の途中から参加することができました。

自分が到着した時は彩さんが「Alright!ハートキャッチプリキュア!」を歌いはじめたあたりでした。16時からの回とセットリストが同じだったようなので、くどまゆの「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」に続く2曲目だったのかな。

そういえば16時からの回が始まった時、「14時の回をみてくれたお友達!」というくどまゆからの質問に、多くのお子様が『ハーイ!』と元気に手を挙げていました。続いての「それじゃあ…大きなお友達は!?」という質問に、『ハーイ!』と応える私達。それに対してくどまゆの「うふふ。低い声大好き☆」という台詞に心撃ち抜かれました。自分もくどまゆの声大好きドドー!

1.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/工藤真由
2.Alright!ハートキャッチプリキュア!/池田彩



この日は日曜だったので、朝に放送されたスイート♪プリキュアでエレンが自分の意志でキュアビートに変身したことに触れつつ、20日に発売されたスイプリのボーカルアルバムに話題が移ります。お、この流れは…来ました!「スマイルエール」です!この曲、軽快なアップテンポの曲なのでカラオケで歌うと盛り上がるだろうなぁ。コーラス入れるのも楽しい曲だし。でもハモリの部分が今までになく難しいので、自分から歌うことは無いかもしれないw

また、16時からの回の時に5ドリームのキャラリートを着た幼女を見つけて大興奮しました。あ、変な意味での興奮じゃないですよ。5Go!Go!じゃないところもさることながら、恐らくお姉ちゃんのお下がりが大切に受け継がれているのを目にすることができた嬉しさとか、そういった意味合いでの興奮ですからね。

また、くどまゆからフェアリートーンの声を私が当ててるんだよーという話がでたのですが、「フェアリートンって分かるかな?あの"ドレミファソラシド"の8匹いるやつ」という説明で、くどまゆ的フェアリートーンの数え方が"匹"だということが微妙にツボに入りました。


3.スマイルエール/工藤真由&池田彩


プリキュアと言えば?ダンス!ということで「ハートキャッチ☆パラダイス」と「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」のダンスコーナー。くどまゆの「小さなお友達も大きなお友達も、ぶつからないように踊ってね」というお言葉が有難かった。16時からの回では「大きなお友達は小さなお友達のお手本になってあげてね」というお言葉も。前回の蘇我でもそうだったんですが、こういいったイベントの主役というか、メインターゲットはお子様達なんですが、我々のような大きなお友達が来てくれてることも忘れてないよ!という気持ちを感じます。くどまゆのこういうところが好きなんだと思います。ただ、こういった温かい言葉を取り違えて増長することの無いよう自戒は忘れないようにしないといけませんね。節度だいじに。


4.ハートキャッチ☆パラダイス
5.ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!



そういえば前日の上映会で知合った東池袋さんもご友人と来ると仰っていたので探していると、ステージ正面の2階にいた2人組の女性が物凄い楽しそうに踊っているのが見えました。くどまゆと彩さんが退場時などに手を振る度に本当にうれしそうに手を振りかえす様子は見ていて嬉しくなるほどで、あのお姉さん達は本当に2人が好きなんだなぁと思いました。ちなみにこのお2人、16時からの会では1階のステージ正面に下りてきていました。ご家族連れエリアを区切るテープと、そのすぐ後ろの柱との間に場所を確保していて、いい場所を取ったもんだと感心させられました。たしかにあそこなら周りに影響を及ぼさずに踊れますからね。

次が最後の曲になるとのことで、握手会の宣伝と今後の活動についての告知がありましたが、14時の回では少し齟齬が生じていました。

くどまゆ「彩ちゃんは何か皆さんに伝えたいこととかある?活動とか」
彩さん「まぁ…いろいろ頑張ってますんで」

恐らく打ち合わせをしていなかったことと、彩さんがソロ活動についてお子様向けのステージで告知していいのか迷ったためではないかと思います。16時の回では打ち合わせをしてきたようで、OTODAMAに出ます、ということと、大阪でのミュージカルもありますよーという告知をしていました。

そして最後は2人で歌う「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」。


6.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(TVサイズ)/工藤真由&池田彩


握手会も終わり、最後にお2人からご挨拶。くどまゆの「大友が増えて嬉しい!」という言葉が記憶に残っています。

ちなみにくどまゆは前日(23日)に大阪の講談社こどもまつりがあり、この日に戻ってきてミニライブ。翌日(25日)は大阪に行ってミュージカルのリハーサルをして、27日に湘南でOTODAMAのライブ、30~31日は大阪でミュージカル本番!というスケジュールなのだそうです。まさに強行軍。タフなお方ですなー。

あー、ちなみに物販ではスイプリのボーカルアルバムとOPシングル、くどまゆのオリジナルアルバム「My Way」、ハトプリのOPシングル、5GoGoの再販OPシングルが販売されていました。やはり新譜のボーカルアルバムと値段が安く買いやすい5GoGoのOPから売り切れていましたね。



告知ポスター


1回目握手券



2回目握手券


そういえば、昼食はアリオ橋本の中に入っているシーフードレストラン「メヒコ」で摂りました。このお店は店内にフラミンゴがいることがウリらしいのですが、最初は置きものだと思っていました。席に案内されるときにガラスの向こうのフラミンゴが動いたので結構驚きました。味は普通でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿