自分は前回のハトプリ上映会に参加させていただき、チェケオさんやコメスさん、祥太さんやあまみさんなど、多くの方と知り合う機会をいただきました。そういった面でも凄く貴重な、有難いイベントだと思っています。
今回はシリーズの集大成と言えるASDX3発売記念ということで、1~3まで通して上映するという大規模な上映会でした。しかも午前・午後の二回に分けて開催されるうえ、午後の部の裏ではプリカラが、その後午前・午後組が合流しての懇親会(飲み会)が開催されるというなんとも豪華な企画です。
いやー、これ大変だったと思います。参加人数が多いうえに、交渉先が飲み屋・カラオケ・試写室の三か所でしょう。事前準備もそうだし、当日の突発事態への対応もしなくちゃいけない。本当に頭が下がります。
そんな思いで今回も差し入れを用意させていただきました。最初に目を付けていたのが吉兆庵の「陸乃宝珠」。これ会社帰りに寄ると必ず売り切れていて気になって予約してみたのですが、実際に食べてみたら「毎日売り切れるほど美味いかコレ?」という感じだったので急遽予約変更。「白桃ぜりぃ」にすることにしました。
白桃ぜりぃ
陸乃宝珠
翌日アリオ橋本でたすくさん達とお会いした時に、凄い桃って感じがして美味しかったと言っていただけて嬉しかったです。まさか話しかけられるとは思っていなかった(会釈するくらいだと思ってた)のと、徹夜明けだったこともあって意味不明な受け答えをしてしまった記憶があります。恥ずかしい。やり直したい。
しかし陸乃宝珠はアレだね。きっと求肥でマスカットを包むのに手間がかかるうえに小さい(=単価が安くて箱にいっぱい入る)から品薄でレアリティが出ているんじゃないかな。
ゼリーは冷菓(傷みやすい)なので、時期を考えて当日の朝受け取ることにしていました。受取時間も考えて少し余裕を持って家を出発したのですが、常磐線と山手線の両方で「後続列車が遅れているため車両間隔の調整のため徐行運転しております」が発動。結局集合時間の8時30分には間に合いませんでした。
SL広場に到着したのは32分くらいだったかな。もしかしたらまだ皆さんいるかも…と思っていたけど、集合時間に間に合った方々は第一陣として既に出発しておられました。後でSpeedmodさんに聞いたところでは30分きっかりに移動したらしいです。SL広場に出てすぐのところにシャイニールミナスを腰から下げたにらさきさんがいました。とりあえず受付とご挨拶を済ませて待機。なんでも京王線が大幅に遅延していて、たすくさんも含めまだ来てない方が結構いらっしゃるのだとか。
そういえばにらさきさんと一緒にいたスタッフの方には挨拶しそびれてしまったな。この日は一事が万事そんな感じで、新しくお会いした方のお名前を伺う機会を逸してばかりの日でした。この反省は次の機会に活かそう。
待機中、すぐそばにいた方と(見覚えがある。すごくある…)と思いつつ会話していて、このままでは聞きそびれる!と思い勇気を出して聞いてみたらChekeoさんでした。こないだの上映会後の飲み会で対面で飲んだ方じゃないですかー!どうなってんの俺の記憶力。
また、駅から前回の試写会とおしゃれ飲み会でお見かけした方が出てきました。その方は受付を済ませると会場分かるので先行きますねーと去って行った。さすが慣れてる方は違うなーと思ったものの、にらさきさん曰く「入るところが難しいだけでほぼ一本道ですからねー」とのこと。俺の記憶力ェ…。次回は俺も「あ、会場分かりますから」と颯爽と立ち去れるようになりたい。そもそも集合時間に間に合えばいいだけの話なんですけどね。
10分くらい待って会場へ移動開始。Chekeoさんやぴのぷさん、にらさきさんとお話ししながら移動。やだ…何これ楽しい!前回の上映会のぼっち移動が凄い印象に残ってたのでこれだけで軽く感動した。知り合いが増えるとイベント行ったときの楽しさも相乗的に増えていくんだと実感しました。
上映会場に着いて、試写会場へ。入口にはASDX2のポスターが貼ってありました。なんでASDX2なんだろうと思ったら、初めての上映会で使用したポスターなのだそうです。なるほどね。
貼ってあったポスター
受付けでアフロ宮さんにご挨拶し、お金を払って入場。奥ではスタッフの皆さんがパンフレットと思しき紙を一生懸命折っていました。お疲れ様です。シアターの入口では平野さんが座席表を表示させたiPadを手に誘導していました。自分の席は左奥三番目だったのですが、一番左奥には相互フォローさせていただいているイコピコさんのお名前が。あと生駒さんの名前が最前列の5席に渡って書かれていたのが気になりました。平野さん曰く、「いつも我々と会っている生駒さんは4号ですからね」とのこと。いったいどういうことなの…。
シアター内では既に到着していた皆さんが思い思いに歓談したり、スクリーン前にグッズを飾ったりしていました。とりあえず席に荷物を置いて、差し入れを受付へ持って行きました。前回と違って今回はスタッフの方々も長丁場なので待機時間に食べれるかと思ってこのタイミングで渡しに行ったのですが、懇親会後に平野さんが持って移動していたのを見たのでやはり荷物になってしまっていたっぽい。翌日に感想をいただいたということは、終了後のお疲れ会などで食べていただいたのだと思う。ってことは最後に渡すのが一番いいのか…?
席に戻って、イコピコさんにはじめましてのご挨拶。6月のオールナイトカーニバルでお会いできたらいいですねーとリプを飛ばしあっていたものの結局叶わなかったので、実際にお会いするのはこれが初めて。なんでも、イコピコさんは翌日に開催されるワンフェスのために関東へ来ていたそうです。ワンフェスかー。行ったことないけど一回くらいは行ってみたいな。
左隣の席はSpeedmodさん、右隣の席は先ほど駅から颯爽と会場へ向かった方(名前聞きそびれました)でした。席に着いたまま上映開始まで雑談していましたが、前の席の人にうるせぇなとか思われていたかも。考え過ぎかも。
以下の写真ははスクリーン前にいた娘たちです。
フレプリの4人。なにこの娘たちかわいいんですけど。
ハトプリのつぼえりもいるよ!
ASDX1~3の自由帳と下敷き
フランク刑事さんが持ってきたASDX1の絵コンテ。これは凄い。
ベリーベリーイースブラックブラック
パッションコーナー。ふんわりパッションすげー可愛い!
ルミナス貫録の存在感
ASDX1~3のパンフレット
雪城なぎささんと美墨ほのかさん
見学に来ていたビートさん
イーグレットさん。咲がいなくてどことなく寂しそう。
主催のたすくさんが電車遅延に巻き込まれていたため、代理のアフロ宮さんの挨拶で上映会が始まりました。本編は結構見てきているので泣くことはありませんでしたが、スクリーンで見るASDX3特典のオープニングのフルバージョンは素晴らしく、思わず涙ぐんでしまいました。この日のために見るのを我慢してきた甲斐があったというものです。
そういえばASDX1か2の上映後に今回のパンフレットが配られました。この日の参加者名簿に加え、週刊ジャアクキングのていお亭ていおさんによる漫画が描かれた豪華版です。ちなみに漫画の内容はこちらで読むことができます。
他にていおさんの発行する『ジャアクキング本1~5 総集編』の上映会用告知小冊子なども配られました。参加者一覧はtwitter上で要望が挙がっていたのでいただけるとは思っていましたが、ていおさんの漫画が付いてくるというのは予想外の嬉しいサプライズでした。
ASDX2とASDX3の上映前にはたすくさんからの挨拶がありましたが、ASDX3上映前に午後の上映会参加者の皆さんを迎えに行くとのことでした。ASDX3上映後の挨拶もアフロ宮さんからの挨拶で終了。これで上映会(午前)は終了となるので一度解散です。各自で昼食を摂った後にカラオケオフ会場に再集合してください、とのことでした。場所が分からない人のために、カラオケボックスの会場の地図を印刷したカードも用意してあり、つくづく準備の周到さに感心させられました。
この時もなんとなく名前を聞きそびれてしまって、ご一緒した方が誰か分かんないんだよな…。東池袋さんとSpeedmodさんとイコピコさんは覚えているんだけど。ちなみにこの時もお酒を飲んだのは俺とSpeedmodさんだけでした。皆さんこの後があるから控えていたのかな…?
食事後、新橋に詳しい方(東池袋さんだったと思う)の先導でカラオケ会場へ。人数が人数だった(確か30人オーバーだったはず)ので、選曲は幹事側で行い、みんなで歌うという方式。ちなみにカラオケの幹事はアフロ宮さんでした。
このときは飲み放題コースでしたが、ファミレスのドリンクバーのようなセルフサービス方式でした。飲み物の種類を紙に控えて、希望する飲み物を書いて貰ってそれを取りに行こうと思っていましたが、回した紙が途中で止まっていたようです。他の方が何種類か注いだドリンクをお盆で持ってきて、好きなものを取って行ってください、みたいな感じで回していたのに感心しました。確かにその方が簡単だし早いですね。変に気を回して空回りしてしまった感じでした。
カラオケではにらさきさんのシャウトと、フランク刑事さんとTOMさん(ハトプリ上映会で土浦の情報を教えてくれた方です。大阪のミュージカル後のカラオケでお名前をお聞きすることができました)が小声でキムラコールを入れていたことが印象に残っています。
そういえばカラオケではAGLの後の彩さんのライブの時にニアミスしたShadow_XPさんが偶然近くの席に座ってらっしゃって驚きました。皆合いの手を入れたくて歌いたがらないので、Shadowさんが結構な曲数を歌っていましたね。お疲れ様です。自分も積極的にマイクを避けていましたが、音痴が露呈するのが恥ずかしかったからです…。「海が見えたら」を間違えて以降自信が持てないんですよね。
カラオケも終盤になって、アフロ宮さんからお願いがありました。今回で上映会を初めて1年になるということで、たすくさんへ贈る色紙を作成したのだそうです。この後の懇親会で合図を出したらみなさん『ちょーっと待ったー!』と声を上げてくださいとのこと。面白そうじゃないですか。乗らせていただきましょう。
懇親会は前回と同じパイン好きの店員さんが働いているお店でした。人数が増えたので、前回より1テーブル多い5テーブルが配置されていました。とりあえず一番奥のテーブルに着席。確かイコピコさんとチェケオさん、コメスさん、東池袋さん、あと女性の方(お名前を失念してしまいました…)と卓を囲んだと記憶しています。びっくりしたのは途中でプリキュアおじさんことrewichiさんが彼女さん(キュアミーミさん)と一緒に懇親会に登場したこと。自分たちのテーブルの席が空いていたので、一緒に飲むことができました。ラッキー。嬉しかった。
おしゃれ飲み会でも触れていましたが、おじさんがミーミさんと参加した「プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート with京都 フィルハーモニー室内合奏団」に行ったときの話。"行きはバスのドリーム号で帰りはのぞみだった"という話に「おー。のぞみ充じゃないですかー」という反応が出て、今までこの話をして「おー」って言われたの初めてだよ、と笑っていました。今までは説明して、苦笑されて終わっていたらしいです。
残念だったのは、あまみさんが途中で帰ってしまわれたそうで、俺フェスの写真を撮ることができなかったこと。最初に撮りに行けばよかったー。
自己紹介では何故か皆さん生駒さんを基準にして自己紹介してましたね。いただいた参加者一覧で、「生駒さんの○個上の行に描かれている○○です」みたいな感じ。しかも何故か生駒さんが2行書かれていたので、中盤から「上の生駒さんの~」「下の生駒山の~」と言われていました。ご本人曰く「今日遅刻した俺と遅刻しなかった俺です」とのことでしたが即座に「遅刻しなかった生駒さんなんて存在しない」と突っ込まれていましたw
他には、ラブギターロッドのCMを作成された会社の方が来ていて、思わず「あのCMを見て買いました!」と叫んだら「そりゃみんなそーだろw」と突っ込まれました。仰る通り。あのCMに惚れて買いました!と言いたかった。思いはきっと伝わったはず。多分。
あー、あと脇!脇に凄い一家言をお持ちの女性がいました。脇と言えばホワイト!と力説しておられましたが、ASDX3のエンディングフルバージョンではパインも一瞬脇チラしているんですよ!とのこと。すかさず祥太さんがiPadで当該場面を呼び出し、皆でパインの脇チラ鑑賞会が始まりました。なにこのカオスwww
全員の自己紹介が終わった後、たすくさんの挨拶がありました。ラブギターロッドを持ってのロッカー風の挨拶が面白かった。挨拶終了間際にアフロ宮さんの合図があったので、いきなりの『ちょーっと待ったーー!』コール。頭の上に『?』がいくつも浮かんでいるのが見える様子もまた面白かったです。
そういえば飲みの中でイコピコさんがプリキュア好きをおおっぴらにしていいんだ!と思ったのはレイズナさんの記事がきっかけだったという話が飛び出し、買ったばかりのAndroid携帯にサインを貰いに行っていました。俺も前回お話しできなかった渡りにひゅねさんにサインをもらったよ!イエー!
渡りに船さんのサイン
また、今回もじゃんけん大会があったのですが、時間がすげー押してるらしく大物があれば出してくれとのこと。自分も「スイートプリキュア♪ なりきりキラキラビートアクセサリーセット」を持って行ったのですが、時間も押してるらしいし次の機会でいいかと思っていたら、お店の外に出たところでじゃんけんしていました。そういえば座敷の方に預けっぱなしでした。
懇親会も終わり、有志で再度カラオケに。確か…6人くらい?だったかな。俺、東池袋さん、Speedmodさん、イコピコさん、コメスさんかShadowさん、あと女性の方がお1人いた気がします。このカラオケも楽しかった!
解散後、会社のデータセンターへ移動。この日の楽しさと翌日のくどまゆのコンサートを楽しみに徹夜仕事を乗りきりました。
主催のたすくさん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。参加されたみなさん、楽しい時間を有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿