2011年7月16日土曜日

プリカラオフ@カラオケの鉄人上野店 (7/16)

7月16日はひかりんさん主催のプリキュアカラオケオフに参加してきました。元々ひかりんさんは関西の方で、京都のレイトDEオフの前に食事会を主催したアイルトンさんの相棒なのだとか。現在はお仕事で関東に来ていらっしゃいますが、お互いの距離が離れたせいか、はたまた元からなのかは分かりませんがTL上でのお二人のいちゃつきっぷりにはこちらが赤面してしまうほどです。

転勤後すぐにオフ会を主催されるバイタリティは見習いたいですね。関東におけるひかりんさん初主催オフなので、関東勢の末席を汚させていただいている身としては歓迎の意味も込めて何がしかやらねばいかんでしょう。と思って用意しました。

自分は撮ってなかったので、ひかりんさんのTweetからいただきました。


本当はシャイニールミナス好きのひかりんさんのためにシャインマスカットのタルトを用意したかったのですが、残念ながら8月下旬からの発売開始とのことで断念。また、参加人数が12人と聞いていたので、25cmのホール1個よりも17cmのホール2個の方が1人あたりの量は増えるだろうと判断。赤いフルーツのタルトと季節のフルーツタルトを用意しました。しかしこれだと似たようなタルトが2つになってしまうので、片方は桃のタルトにしたかった。残念ながら17cmのホールは予約で完売してしまっているとのこと。さすがピーチはん、人気者すぎるでー。

7月と言えば連日猛暑が続いていた頃です。タルトを2ホールも持って歩きたくないし、そもそも痛んでしまうので、前もってカラオケの鉄人上野店さんに相談して預かってもらうことになりました。有難いですね。

当日は少し早めに家を出て、オープン初日に行けなかったプリティーストアとテレ朝ショップへ。確かここで買ったのはミニタオルとぬり絵帳とかだったはず。余談だけどミニタオルは2バージョンあって、それぞれ4種類あるけどそのうち3種類は絵柄共通(しかも飾り紙で包まれていて内容の確認不能)という鬼仕様でした。

あと、この日はラブギターロッドの発売日だったため、有楽町のビックカメラに移動してビートさんのキュアドールとラブギターロッドを購入しました。レジで店員さんに「こちらの商品は単四乾電池が必要になりますが、ご一緒にいかがですか?」と勧められたので一緒に購入。さすが教育が行き届いてるなーと思ったのですが、電池カバーを外すにはドライバーが必要だったというオチ。カラオケボックスで俺とおぱさんがその罠に嵌まり、前日ゲットしていた祥太さんだけが唯一の勝ち組でした。一緒にドライバーも必要だって言えよ!言ってくれれば買ったのにもぉぉぉぉぉぉぉ!

そんな罠が待ち構えているとは露知らず、カラオケ着いたらかき鳴らして遊ぼう!とワクワクしながらキルフェボンでタルトを購入して上野へ。タルトをカラ鉄上野店に預けて集合場所の上野駅の広小路口へ向かいました。毎日上野駅を使っていますが、広小路口がどこなのかこの時初めて認識しました。いつも不忍口しか使わないから知らなかった。

集合場所にはSpeedmodさんが既に来ていて、次に祥太さんが到着。その後も参加者の皆さんが集まって来て、思い思いに名刺交換や挨拶をしていました。この時げじげじさんの名刺をいただいたのですが、和紙っぽい紙で実線が削られたような仕上がりの名刺でした。先日キラハモでお会いした時に、レーザーで削って作成したものであることが判明。大学の設備を使用したそうです。す、すげー。

その後、確か最後にひかりんさんがいらっしゃって、1人ずつ自己紹介した後に移動開始。行きも帰りも某店の前を通るときのおぱさんの挙動がおかしかったのが面白かった。

ちなみにこの日の参加者はひかりんさん、Speedmodさん、祥太さん、フランク刑事さん、とれさん、おぱさんとげじげじさん、よもぎさん、ごるさん、げんさん、自分の総勢11人でした(お1人欠席されたとのことです)。

この日のカラオケではプリカラだけでなく、平成ライダーの歌も良く歌われていました。ほとんど初めて聞く歌ばかりでしたが、カッコいい歌が多いですね。今のオーズの歌だと思うんだけど英文が「ガタキリバ!」に聞こえる歌とかあって面白いなと思いました。今度探して聴いてみよう。あと平成ライダーくらいは観ておきたい。

そういえばフランク刑事さんが自作のアンクの腕を持ってきていてすげーと思った。ASDX3の上映会か、大阪のミュージカル後のオフ会のどちらかで聞いたのですが、熱を加えて整形するライオンボードという素材があるらしく、ネットで探せば作り方が分かりますよ、とのこと。言われた通り調べてみたら確かに見つかりました。

ちなみにこのライオンボード、現在はソフトボードと言う商品名で、ハンズなどで販売されているそうです。コスプレイヤーの方の鎧とかはこれで作成されているそうです。知らなかったわー。

プリカラは合いの手を入れるのが楽しい曲が多いので、みんな積極的には歌いたがらない印象を受けました。自分は最初の方は積極的に曲を入れていましたが、最後の方に歌った「海が見えたら」でメロディーを見失ってしまい、その後自信がなくなって失速。怖い。自分の音痴さが怖い。

後で写真を見て知ったのですが、ひかりんさんのテーブルではグッコレやデマプチルミナスで楽しく遊んでいたようです。ちょくちょく見に行けばよかったな。

カラオケ終了後、東京駅のプリティーストアとテレ朝ショップへ移動して、めいめいお買いもの。自分はビートのハート型キーホルダーを購入しました。これ、初日で売り切れたらしく自分が初来店した2日目には売ってなかったんですよね。その後は東京駅ほろ酔い通りの多謝という中華料理屋で夕食を摂って解散となりました。

この席で祥太さんが趣味で英語史を勉強していることが分かったり、おぱさんに勧められて香澄さんをフォローしたところ、翌日TLのスパイラルブーストっぷりにびっくりしたりしました。そういえばこの時ビール飲んだのが俺とSpeedmodさんだけだったんですけど、皆さんあまり飲まないのかな。個別会計だと思ってぐいぐい飲んでたら、最終的に割り勘になって申し訳ないなーと思いました。この分は別の機会に還元しよう。

ともあれ、この日は大変楽しい時間を過ごさせていただきました。幹事のひかりんさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿