集合時間の15時より少し早い14時45分くらいに新橋に到着。集合場所は新橋のSL広場とのことだったので、もう何人か来てるかなーと思って周囲を見渡してみると、それっぽい人達が。近付いてみると、楽しそうな会話が聞こえてきま…す…?
「ほむほむほむ!ほむ。ほむほむ?」
「ほむ。ほむほむ!ほむほむ!」
…あれ?これまど☆マギの集まり?(見たこと無いけどほむほむがまど☆マギのキャラってことくらいは知ってる)
うーん、プリキュアグッズもお持ちだし、まず間違いは無いんだろうけどちょっと様子を見るか…と思って汽車の前あたりに移動して広場全体を眺めつつ待つことにしました。するとすぐに別のグループが現れ、ほむほむグループに合流していました。その後も、駅から出てきた人たちがどんどん合流していきます。
一団の中の人が背負うリュックからコッペ様がひょっこり顔を出しているのが見えたので、これは間違いないだろうと思って突貫。端っこの方に聞いてみると、やはり上映会の皆さんで間違いないとのこと。もしかしたら京都で知りあった人がいるかと思って探してみましたが、見覚えのある方はいませんでした。残念。手持無沙汰に突っ立っていると、名簿を持っている方に話しかけられました。上映会主催者のたすくさんです。
集合した人のチェックをされていたようで、名乗ったら「申込み一番でしたよー」と言われて少し嬉しかった。お忙しそうだったので「楽しみにしてました。今日は宜しくお願いします!」としか言えなかった。kanabunさんはたすくさんはブッダにクリソツだと言っていたけど、ブッダと言うにはスリムな方でした。話し方も快活で、あー、この人は周りに人が集まるタイプだなーという印象を受けました。
知り合いが誰もいないので誰にも話しかけることができず、周囲の会話を聞いているだけのわたくし。すると、「ベクソン」と呼ばれている人を発見。あー、あの人が渡りに船さんか!レポまんが読んでますーとか話しかけたいなーと思っていたけれど、船さんは少し遅れてくる人を待つとのこと。他のメンバーは先に移動しましょうーということで先にTCC試写室へ。ちなみに京都で話す機会の無かった祥太さんも来るという話を耳にした(仕事で遅れるとのことでしたが)。船さんとは懇親会の時にゆっくり話をさせていただこうと思っていたものの、試写会後にお帰りになったようです。残念。
10分くらいゆっくり歩いてTCC試写室に到着。受付準備が整うまで待合室の外の廊下で待っていたんだけど、凄い蒸していました。地下の廊下に大勢の人が集まったからだと思います。廊下では相変わらずほむほむグループがほむほむ荒ぶっていた。俺もまど☆マギ見ておけば会話に混ざれたのかなー。見ておけばよかったなー。と思いつつぼんやり待っていると、1人900円なのでお釣りの無い人から来てくださいーという声が。ちょうど100円玉が9枚あったので、先行グループの末尾くらいに移動して入場。
受付でお金を払って場内へ。おー、確かに小型のシアターだ。すげーと思ってきょろきろ観察。場内ではスタッフの方がiPadに表示させた座席表を見て誘導してた。自分は一番右端奥の席。隣には既に二人連れの方が座っていたので、簡単に挨拶をする。上映時に配られる紙帽子を被ってて、確かにこういう機会じゃないと恥ずかしくて被れないよなーと感心した。なんでも地元の映画館では、大人も入場特典を貰えるらしい。え、なにそれうらやましい。地元ってどこなんですかーって聞いたらなんと土浦だという。マジすか!俺取手から来たんですよー!と一人で興奮してました(土浦は常磐線で取手の6駅先なのです)。
TCC試写室内その1(HPより)
TCC試写室内その2(HPより)
スクリーンの前にスペースがあるので、プリキュア関連のグッズを持ち寄って飾りましょう!と告知にあったので、先日S☆Sのスイングとミニフィギュアを探しまくった時に偶然見つけたS☆SのプリキュアDX(ガシャポンのミニフィギュア)を持っていきました。今回はハトプリの映画上映会なので飾っていいものか悩みましたが、手作りっぽいタルトのぬいぐるみとかピーチのキュアドールとかも飾ってあったので、失礼して左端に飾らせていただきました。ちなみに写真は上映前のもので、上映後にはもっとアイテムが増えていました。
スクリーン左側から。中央手前に持参したS☆Sフィギュアが見えます
スクリーン中央やや右側。
ドリームの刺繍が入ったオーダーメイドのジャンパー。これ凄いよ!
北条発南野着の切符。右奥には桃園駅のキーホルダー。
ああ、だからピーチのキュアドールが出てたのか。
うらら茶。手前のPASMOは名義がハナサキ ツボミ 様になってた。
右手のファイルにはきっと歴代キャラのPASMOがあるのだろう。
そういえば隣の土浦から来た方(名前聞けばよかった。忘れてた。)は前売り券についてたブロッサムのキュアドールを持ってきていた。そんな前売り券があったなんて知らなかった。話を聞くと、前売り券3枚に限定キュアドールが付いて5,000円だったそうな。この方はしきりにハトプリの映画だから誰か持ってくるかと思ってた。いやー被らないものだねぇ。と言っていて、被らなかったのがすごく嬉しいんだろうなと思った。限定品は被ったら悲しいですからね。その気持ち、よく分かります。
限定キュアドール・通称トランザム・ブロッサムさん(公式HPより)
上映開始を待っていると、たすくさんから「祥太さんが遅れてくるので、入りやすいように右奥の席を開けてください」とのお下知が。とりあえず席を一個づつずらして、受付まですらしましたよーの報告に行く。ちょうど良い機会だったので差し入れを持って行った。船さんがチョコ好きとどっかで見た記憶があるので、ペルティエのデセールとオランジェットを買っていった。デセールにはアルコールが入っているのでその旨伝えると、たすくさんがアルコール駄目だったらしい。March Hareさんみたいにアルコール駄目な人もいるかも、と思ってオランジェットも買っておいてよかった。たすくさんは恐縮してそんなに気を使わないで下さい、と言っていたけどせめて気くらい使わせてもらいたいと思う。本当はスタッフで手伝いたいくらいなんだけど、もう人は充分集まっているようなのでなおさらである。ただ、移動の際に荷物になってしまうので渡すタイミングは考えないといけないなと思った。
たすくさんが簡単に挨拶した後、BDの上映開始。花の都はやはりいい映画でした。EDの時、右手の方から「ひええっぐっ」と嗚咽が聞こえてきました。きっと感極まってしまったのでしょう。分かります。ちなみに、祥太さんはゆりさんが変身するシーンでいらっしゃいました。祥汰さんはゆり好きなので流石のタイミングでした。
一番後ろの席から見ていたので、皆さんがフラワーライトを振るところを拝見しましたが本当にきれいでしたね。特に花の都のフラワーライトは先端に何も付いてなくて花が映し出されるつくりになっています。TCC試写室は天井が低いので、ライトを点けると天井に花の光が映るんですよね。いやーたくさんの花が咲き誇っていて綺麗でした。この時だけはスクリーンではなく天井を見ていました。
文章だと分かりにくいと思うので参考画像を掲載。
本編の後は引き続き特典映像の告知映像と、(多分試写会の)舞台挨拶の模様が流れました。フランスのキッズモデルと一緒に登場した奈々さんに拍手。次に登場した法ねぇはスルー。水沢さんには拍手+「結婚おめでとー!」の声援。彩さんの登場にも拍手。これは登場順が悪かった。誰か登場する度に拍手する流れなのか分からなかったのが原因だと思う。決して他の原因があるわけでは無いのです。無いったら無いんです。絶対に無いよ!
特典映像の上映も終わり、最後はたすくさんの「映画ってホント素晴らしいですね」でシメ。この時点で17時くらいでした。20分くらいに懇親会をやる居酒屋に移動するとのこと。それまで皆さん知り合いと話したりステージ上を撮影したりしてました。俺?座席に座ってぼっち待機余裕でした。
20分になったので居酒屋へ移動。最初は座敷に通されたのですが、ちょっときついかもしれないとのことでテーブル席へ移動。他のお客さん来たら迷惑になるかも、と思ったけどこのお店土日は予約入った時しか営業しないらしい。つまりほぼ貸切ってこと?新橋ならではの営業形態ですね。
そういえばこのとき始めて祥太さんとご挨拶させていただいた。座敷からテーブル席に移った時に祥太さんとは違う席になってしまったのであまり話せなかったけど、お気に入りはムーンライトさんなのだとか。元々セーラームーンが好きだったらしいので、当然の帰結と言えなくもないと思った。また、名刺も交換させていただいたんだけど「S☆Sがお好きなら、こっちの方がいいかな…」と2枚目をいただいた。何かと思ったら名刺の裏に劇伴の解説が記載されていて、何種類あるんですか?と聞いたら30種類あるとのお答え。つまり俺は祥太さんにあと28回お会いせねばならないということですね。がんばる!
テーブルはおおまかに4つ。(主観的な見立てでは)たすくさんや(懇親会から参加された)レイズナさん、アフロ宮さんなどのスタッフテーブル。ジャスティンさん率いるほむほむテーブル。その他2テーブル、みたいな感じでした。俺はその他テーブルでした。
同席していただいたのはチェケオさんにコメスさん、ごじむさん、buta_obutuさん(凄いHNです)、マキノさん。マキノさんだけが女性でした。プリキュアにハマったきっかけについて皆さんにお話を伺ったところ、チェケオさんとコメスさんは元々戦隊・ライダーを見てて、そこからプリキュアに入ったらしいです。ごじむさんは無印の2クールまで熱中してたけど、3クール以降ダレて離れてしまったとのこと。しかし、最近MXの再放送で改めてハマったのだそうです。butaさんはフレッシュで入り、マキノさんはハートキャッチで入ったとのこと(お酒入った状態で聞いたから、もしかしたら記憶違いとかあるかもしれません)。
チェケオさんからはS☆SのEDで使われた階段のモチーフになった場所(日向坂でしたっけ?)があるということを教えてもらった。神奈川の方にあるらしい。マジで!?それは一回行ってみたい。あとマキノさんからハトプリのiPhoneアプリがあることを教えてもらった。早速買うぜーと思っていたら、翌日にアプリの2作目が発売された。なんてタイムリーw
1人ずつ自己紹介する時間があったので、こないだ京都行きましたーと言ったら、店内に何人か俺も行ったよーって人がいて驚いた。その中のお1人、あまみるりさんがわざわざ自己紹介後に挨拶に来て下さいました。なんでも京都では上映後に俺フェス(個人の持ち物を大量に並べることを差してそう呼ぶのだとか)を開催してたらしいです。動画も見せてもらいましたが、凄い量のグッズでした。これ1人で持って行ったんだと思うけど凄すぎるよ!だって酒瓶とかあったもん。
他にも自己紹介の時に「地震で1回流れてハトプリの映画は49回しか見れなかったんですが、この上映会で50回達成しました!」という女性や「好きすぎてちょっとパリに行ってきちゃいました。皆さんもお金と時間に余裕があれば是非!」というこれまた女性の方もいたりして、皆すげえなぁと思って聞いていた。
また、トイレに立って戻ろうとしたら、お店の一角で俺フェスが開催されており、誰のかと思ったらやっぱりあまみさんのだった。トイレ後に席に戻らず立ち話してたんだけど、あまみさん曰く和歌山マリーナシティのショーが凄いらしい。行ってみたいなぁ。あとあまみさん持参の「つぼみ」っていうお酒が振る舞われてた。飲んだけど、あまじょっぱい不思議な味でなかなか飲みやすかったです。瓶の写真撮らせてもらえばよかったな。
そしてこの日一番のサプライズ。なんと店員さんもプリキュア好きだということが判明し、会場大盛り上がり。なんでもパインさんがお好きなのだとか。この方、ビール片手に各テーブルに挨拶回りしてました。やっぱプリキュアはすげーコンテンツだわー。
そして懇親会のメインイベント。じゃんけん大会。景品の提供主はジャスティンさん。ジャスティンさんはブロッサムが大好きでハトプリのグッズを買いまくっていたんだけど、部屋を整理した時にブロッサム以外のグッズを手放そうと決断したそうです。それで手放す品がそのまま景品になったんですが、驚くべきはその量。1時間くらいずっとじゃんけんしてたんじゃないかな。
戦利品。多分これで1/20くらい。
じゃんけんの掛け声が途中から「ジャスティン・ホイ!」に変わったり、皆盛り上がって凄い楽しかった。もうこのイベントはジャスティン杯と言って過言ではないんじゃないかな。それにしても隣に座ってたbutaさんの勝ちっぷりが凄まじかった。途中、ジャスティンさんがもうbutaさんはじゃんけん参加しちゃダメね、ってゼスチャーしてたくらい勝ってた。けどbutaさんはマキノさんと話しててそのゼルチャーには気付かず、その後もじゃんけんに参加されていました。
俺も結構貰ってしまったので、会が盛り上がればと思って持って行ったプリキュアDX(ガシャポンフィギュア)をジャスティン杯にご提供。したらbutaさんが勝っちゃったwww。「butaさんは勝ち過ぎだから、さすがにあげたくないかなーw」とお断りして再度じゃんけん。そしたらレイズナさんが勝ってた。レイズナブログで、欲しいものがかかってるとじゃんけん強いよ!と書いてたのを読んだ記憶があるので流石だなーと思った。
チェケオさんが「あれを出すのはもったいないですよー」と言ってくれたけど、間違いなく大切にしてくれる人のところに行ったので良かったと思う。butaさんが勝ったことで一旦オチも付いて(ぶたさんには申し訳なかったけど)盛り上がったので、出して良かったと思った。探していればそのうちまた見つけられるでしょう。
ちなみにこの日の目玉商品はマリンの抱き枕だった。これはジャスティンさんの「じゃんけんじゃなくて、本当にマリンが一番好き、っていう人に貰ってもらいたい」という意向でマキノさんが獲得されていました。ジャスティンさんは粋な計らいをするなぁ。
そんなこんなで楽しい楽しい懇親会も終了し、店の外へ。居酒屋から駅までの移動する間たすくさんとお話しさせていただいたけど、お疲れのところまとわりついて迷惑だったかもしれない。楽しすぎてはしゃいでいたっていうのはあるけど、反省しないといけない。
懇親会中にあまみさんとカラオケ行きましょうよーという話が出ていたので、駅前で改めて募集。したら12人くらい集まった。秋葉原と上野のパセラに確認したところ、上野だったら入れるらしいので移動開始。ちなみにセッティングは全部あまみさんがやってくれました。ありがとうございます!
上野パセラでガルーダっていう大部屋に入る。パセラでこんな大きい部屋に入るの初めて。ここでは2テーブルに分かれてて、大画面に近い方が歌う気マンマン組で、入口に近い方がおしゃべりメイン組って感じでした。俺は当然歌う気マンマン組に参加してキャラソンなどを歌わせていただきました。そういえば、歌入りのOPやEDを入れて皆で合いの手を入れる、みたいな楽しみ方があることをこの時知って眼から鱗が落ちた気分だった。なるほどね。歌入りの曲を流せば全員で合いの手を入れられるのか。こういう楽しみ方もあったのか。
1時間30分くらい歌って解散。したんだけど、歌ってる間に回ってきたtwitterのIDとHN書く紙に書いたIDが間違ってた。yuji_syobokunaiが正しいのにyuji_shobokunaiとか書いてた。これでフォローできねぇよという人が出てたら申し訳無くて土下寝するレベル。
上映会も懇親会もカラオケも最高に楽しかった。そもそもの上映会を企画してくれたたすくさんや運営スタッフの皆さん、そして参加者の皆さんにありがとうと言いたい。そしてプリキュア好きな人は絶対に"ありがとう"と書くときに"がいっぱい"と続ける誘惑に襲われると思う。俺も襲われた。危ないところでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿