2011年8月6日土曜日

秋葉原UDXレストラン街・AKIBAICHIの夏祭り (8/6)

8月6日は秋葉原UDXレストラン街・AKIBAICHIの夏祭り内で開催されたキュアブロッサムとやえさんのステージを見に行ってきました。一部(12:30~)と二部(14:45~)ではセットリストもやえさんの衣装も変わるという閲覧無料とは思えないステージでした。

まず初めにブロッサムが登場。「Alright!ハートキャッチプリキュア」のダンスレッスンがありました。iPhoneでパシャパシャ撮ったんですが、明るかったので思ったより綺麗に撮れました。と言ってもズームしてるんで荒いのは荒いんですけど。




ステージ上のブロッサムさん


セットリスト(第一部)
01.きらきらキララ☆彡
02.希望のかけら
03.プリキュアメドレー
  DANZEN!ふたりはプリキュア 
  プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
  Let's フレッシュプリキュア ~Hybrid Ver.~
  Alright!ハートキャッチプリキュア
  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
04.マル・マル・モリ・モリ!
05.ボノロンと歩こう!
06.まかせて★スプラッシュ☆スター★



「きらきらキララ☆彡」を歌い終わった後に「今まで何曲歌ったっけ?」とお子様に問いかけていたやえさん。お子様の集中力を切らさないためだと思いますが、やえさんの場合本当に忘れてる可能性も捨てきれないんだよなぁ。そこが魅力なんだけど。

この曲の振りも覚えたいなぁ。そういえばこないだこの曲名と番組タイトルの「おねがい♪マイメロディ きららっ★」が混ざって「こないだやえさんがきらメロ歌ってましたよ」って言ってあずまさんに怒られました。すみません。

「希望のかけら」も生で聞いたのは七夕以来だったので嬉しかった。メドレーにもフルスロットルが入ってたし、この日は比較的5GO!GO!色が若干強かったような気がします。

プリキュアメドレーも素晴らしかった。失礼ながら、やえさんがちゃんとくどまゆの振りをトレースしていたことにビックリしました。さすが昨年まで講談社夏のこどもまつりで歌のお姉さんをやっていただけありますね。「今プリキュアは22人いるんだけど…」って言っててちゃんとビートもカウントされてたことが嬉しかった。

「マル・マル・モリ・モリ!」はやえさんの歌なのかなと思ったら違ったんですね。マルモのおきての主題歌だったとは。ちなみにやえさんはこの曲だけヘッドセットを付けて踊っていました。しかしお子様に一部振りが違うと指摘されていましたw

「まかせて★スプラッシュ☆スター★」の後、ブロッサムの握手会とやえさんの物販・サイン会がありました。でもこの日は節約しようと思って現金持ってきてなかったんですよね。ちょっと見に行こうかと思いましたが、チェケオさんを見かけたので一緒に秋葉原を見て回ることにしました。

最初に行ったのがリバティーの8号館。チェケオさんは5系のガシャポンフィギュアをホクホク顔で入手していました。初めて見るタイプの商品だったのだそうです。ちなみにデマプチのルミナスが50個くらい陳列されていました。ルミナスクラスタ的には穴場なのではないでしょうか。

その後はまんだらけへ。グッコレの満と薫にプレミアが付いていました。3万超えくらいだったかな?あとミントとルージュがアクションフィギュアコレクションでもフィギュアーツでも単色印刷の箱だったので、チェケオさんに理由を聞いたら「人気が無かったからです」とのこと。泣けるね。でも限定版でも出たんだもんね!前向きに考えよう。あとまんだらけでDCD扱っているの知らなかった。この日チェケオさんと会わなかったらしばらく知らないままだったと思う。ありがとう。

そういやだらけでカード見てたら、先日のキラハモでお会いしたsakuraさんと偶然お会いしました。なんでもこの日はマメコレとスイコレのまだ持っていないSとPSを探しに来ていたそうです。まんだらけの外で色々お話させていただきました。そういやカードは見つかったのかな。コンプ目指していると聞いたので、早く見つかるといいのですけど。

そろそろいい時間だったので、UDX前の露店を冷やかしつつステージに戻りました。twitterをチェックしたら、おぱさんとげじげじさん、ぽん吉さんも第一部を見に来ていたようです。


セットリスト(第二部)
01.きらきらキララ☆彡
02.U→NEXT
03.プリキュアメドレー
  DANZEN!ふたりはプリキュア 
  プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
  Let's フレッシュプリキュア ~Hybrid Ver.~
  Alright!ハートキャッチプリキュア
  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
04.マル・マル・モリ・モリ!
05.my growing days
06.まかせて★スプラッシュ☆スター★



基本的に第二部も第一部と同じ流れで進んでいました。前述しましたが、やえさんの衣装とセットリストが一部とは違っていたのには驚きましたね。無料イベントなのに手を抜かないやえさんに感心しました。

2曲目の「U→NEXT」はやえさんのオリジナルアルバム『Sweets』収録の曲です。アップテンポな曲で俺は好きなんですが、いかんせん知らない曲だったので専用席に座っていたお子様達が一斉に帰って行ってしまったことに胸が痛くなりました。もうちょっと、もうちょっと聞いて行ってよ!

5曲目の「my growing days」には簡単な振りがあるのですが、ミラーで振ってると最後の腕を降ろす動きが合わなくなるので自分は非ミラー派です。

6曲目の「まかせて★スプラッシュ☆スター★」の前にやえさんがお子様に「みんなどこかへ行ったー?」と問いかたら『ハワイ!』『タイ!』という答えが。「プールに行った?」と問えば『ホテルのプールに入った!』という答えが返ってきて、やえさんがびっくりしていました。裕福なところのお子さんたちですなぁ…。

歌い終わった後はステージ前のお子様たちとハイタッチ。この時に限らず、ステージ上でしゃがんで子供と目線を合わせて話しかけるやえさんの姿に胸がほっこりしました。やえさんの子供に対する語りかけ方は凄く自然なんですよね。あまり普段と変わらないというか。あくまで個人的な印象ですけど。

とりあえずブロッサムの握手会へ。チェケオさんとお互いのスマフォでツーショットを撮りあったのですが、いざ自分がチェケオさんのスマートフォンで撮ろうとした時、ちょうど待機状態に戻ってしまいました。チェケオさんに操作を聞きに行ったのですが、スタッフのおじさんは嫌な顔もせず、「ゆっくりでいいですよ、ゆっくりでー」と言ってくれたのでパニックにならずに済みました。一枚撮って次の人に変わろうとしたんですが、「一枚でいいんですか。もう一枚いっといたほうがいいんじゃないですか」とも行ってくれました。優しいおじさんだなぁ。

握手会に来たタイミングでげじげじさんと偶然お会いしました。軽くお話しさせていただきましたが、また別のイベントでお会いできるといいですね。


次の人待ちのブロッサムさん



握手回終了後、少しだけフリー撮影タイム。



握手会後、何も買わなくても(販売されている者は全部持ってるので)挨拶くらい…とやえさんの物販列に並びました。したら前に並んでいる人が第一部の写真を現像して持ってきていました。握手会後に一旦テントに戻ったブロッサムと司会のお姉さんがひょっこり現れて、やえさんの肩越しに「あ、見てください。私が写ってる写真ですよ!」とばかりに写真と自分を交互に指差してお姉さんに確認している様子がすげー可愛かった。どう撮っても他の人の顔が入っちゃうから写真が撮れなかったのが悔やまれます。

やえさんにご挨拶をして、前日のキラハモの3Dシアターで貰ったパスケースにサインをいただきました。奈良は流石に行けないので、次は9月23日の村石有香さんのセッションライブか10月のわしみずになりますね。楽しみです。


サイン入りパスケース


この後UDX内で食事をしてから東京のプリティーストアへ。久しぶりに覗いたらイニシャルキーホルダーとか、ミルクまんじゅうなどの限定アイテムが増えていましたね。チェケオさんは真剣に購入するものを吟味していました。ここで解散し、有楽町のビックでD5100のダブルレンズキットを購入しました。これから色々撮って行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿