2011年8月14日日曜日

ニチアサNIGHT@ACID PANDA CAFE (8/14)

彩さんのミニライブの後、プリキュアおじさん主催のニチアサNIGHTに参加するため、自由が丘のACID PANDA CAFEへ。

19時ちょうどくらいに入店すると、既にいのおかさんとコメスさんが来ていました。その後、チェケオさんやSpeedmodさんが来店。チェケオさんはカブトゼクターを着用しての来店でした。もうお一人(確かブレイドの)ベルトを着用していた方がいましたが、チェケオさんのご友人だったのかも。Speedmodさんも京都から来ていたご友人を連れての来店ということでした。コミケ合わせだとは思いますが、京都から来た人が来店するって凄いと思います。ニチアサのコンテンツ力はホント高いな!

カブトゼクター


他に先日の「ASDX1~3上映会」の飲みの席でご一緒になった(そしてお名前を失念してしまった)女性の方、ワタりもんさんが来店されてました。入店時にもしかして…と思ったものの、確認する勇気が出なかったのですが、イベント中に先方からご挨拶いただきました。うそっ…私のコミュ力、低すぎ…?うそっ、てこたないか。低いもんな。

前日のアニマキュレートもそうでしたが、ニチアサNIGHTももう少しプリキュアクラスタの方が来るかなーと思っていましたがそうでも無かったですね。やはりお盆とコミケが重なる時期のイベントとなると都合をつけづらいのかもしれません。イコピコさんも来たいと言っていましたが、色々な要因が重なって来れなくなってしまったとの連絡が。残念ですが、レイフレでお会いできると思いますので、その時は宜しくお願いします。

入店した時には既に井下うわんさんによる「スーパー戦隊シリーズ」が始まっていました。ちょこちょこ聞きかじっている歌が流れた時は一緒に歌っていましたが、ゴーゴーファイブ以降はほぼ分からないですね。映像も一緒に流れていましたが、アバレンジャーのスーツの牙の模様が飛び出して武器になる、っていうのはビジュアル的にカッコいいと思いました。

あと、シンケンジャーのイエロー(花織ことは)のキャラソンが可愛いと思いました。wikiに載ってる「はんなり めっちゃ武士道ガール」なのかな?ほりびさんが好きそうな曲調の歌でした。また、UTAP祭で聞いた「炎神スペシャルラップ」のシンケンジャーバージョン(コメスさんが『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』の歌だと教えてくれました)、「侍ファーストラップ-銀幕BANG!!-」が面白かった。2曲とも今度探してみよう。

井下さんの後は高野政所さんによる「ハイパーエクシードラフトタイム」「東映メタルヒーローシリーズ」でした。入店した時に「今日のエクシードラフとはいつもと違うぜ」と仰っていましたが、確かに今までに無いエクシードラフトを堪能させていただきましたw

政所さんの後はDJ JARECOさんによる「平成仮面ライダーシリーズ」。平成ライダーの曲は戦隊に輪をかけて分からないものの、カブトや電王の主題歌くらいは分かりました。また、バースやタジャドルの歌と一緒にPVが流れたのですが凄いカッコ良かった。コンボコレクションCD(だっけ?)はマストバイですね。他にもブレイドの最終形態(カードが強化装甲みたいになるやつ)に興味を惹かれました。そのうち観よう。

当日のTS


そしていよいよ登場!プリキュアおじさん!なんでもこの日のために白黒ツートンカラーのノートPCを購入したらしいです。気合い入ってますねー。

それにしても、最初の「ドレミファプリキュア♪」からの「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」の繋ぎが素晴らしかった。さすがはプリキュアおじさんだぜ!続いてシングル未発売の「#キボウレインボウ#」!会場のあちこちから「早いよーw」との声がちらほら上がっていました。

そして「ツイン・テールの魔法」。コーラスが"みつめててね、みつめかえすよ"だったので、~扉をあけはなして~の方だと思いますが、もしかしたら違うかも。うららコール楽しかったです。

「笑ったら最強」や「コドモノ時間」、「リバーシブル」が流れた時は、5や5GO!GO!時代のキャラソンとは渋いな(特に「プリキュアfly」ではなく「笑ったら最強」というチョイスが)と思いましたが、5から入ったというおじさんらしい良いチョイスだったとも思います。また、フレッシュ23話『イースの最期!キュアパッション誕生!!』の予告のセリフが流れた時は正直鳥肌が立ちました。ラブさんへの愛を歌い上げる「ミライノキミヘ」も流れたし、おじさんやってくれるぜ!

また、「You make me happy! 」や「H@ppy Together!!! for the Movie」、「Tomorrow Song ~あしたのうた~for the Movie」などの定番ダンス曲も忘れずに盛り込まれていたり、「HEART GOES ON」で学園祭の映像を流すなど、飽きさせない工夫を随所に感じました。一番面白かったのは、初代「DANZEN!ふたりはプリキュア」とその台湾(もしくは韓国)版の「光之美少女」が連続で流れたところでした。まさか外国版が使われるとは全く考えていなかったので最初気づきませんでしたね。

そういえば誰かが「キムラー!」と叫んだのに対しておじさんが「俺キムラじゃねーよw」と言っていて、キムラは知ってるかどうかで全く反応が変わるので取り扱いには注意しようと思いました。

プリキュアおじさんの戦闘服
明らかに前回よりパワーアップしている。



プリキュアおじさんの後は福田タケシさんによる「東映ふしぎコメディシリーズ」とのことでしたが、他にもキン肉マンやビックリマン、メイプルタウン物語、はーいステップジュンなどが流れたので、80年代東映まつりと言った方が相応しいかも。

最後まで参加したかったけど、前回のキラキラおしゃれ飲み会の時と違ってコミケの時期は江戸遊が激しく混雑すると聞いていたので、大人しく終電で帰ることに。帰り際に皆さんにご挨拶して撤収しましたが、外に出るとアシパンの窓から激しく音が漏れしていて、道行く人が不思議そうにしていたのが面白かった。

帰り際に撮ったドア。来たときは貼られてなかった。


アニマキュレートでも思ったのですが、曲のテンポが少し早めてあるように感じました。気のせいかもしれないけどどうなんだろう。またプリキュアおじさんのイベントがあったら参加したいですね。

2 件のコメント:

  1. レポートと、そして先日はおつかれさまでした。
    僕はこういったお店に来るのは初めてでしたが、そんなことはすぐに気にならなくなるくらい楽しめました!
    この日流れた曲のおかげで、知らない作品にも興味持つきっかけにもなりましたね。
    僕はメタルヒーローがストーリーを忘れているものが多いので、押さえておきたいです。
    またアシパンのイベントには参加したいですね。

    返信削除
  2. コメスさん、コメントいただいていたのに気付かなくてごめんなさい。
    本当にこの日のイベントは最高でしたね。各分野を好きな人が集まったからこその熱量を感じました。
    自分はライダー、戦隊をほとんど知らないので見ておきたいと思っています。
    またアシパン(現在渋谷に移転中らしいです)のイベントでご一緒したいですね。

    返信削除