2011年8月16日火曜日

2011 西武線スマイルスタンプラリー&スイプリショー@西武園ゆうえんち (8/16)

この日は先日のキラハモ初日にお会いしたもこすけさん主催の西武スタンプラリーに参加してきました。スタンプラリーの詳細については以前のエントリに書いてありますのでそちらを参照してください。

参加者はもこすけさん、ぐんぐさん、ぬぅさん、だいずさん、モロさん、ぜにまるさん、上名古屋さん、自分の8人でした。この日は16時30分と19時からスイプリのショーが西武遊園地で開催されるということで、西武新宿を出発し最後に遊園地西へ向かうルートでの進行となりました。

こんな感じのルートでした


移動中に初めてお会いする方々と色々お話しさせていただきました。もこすけさんからは先日行った大阪の日本橋で、S☆Sの「くっつくんです」のガチャポンが現役稼働しているのを見た(そして掘った)という驚愕の情報が。よくぞ今まで残っていてくれたと喜ぶべきか、今まで残っているとは…と嘆くべきなのか少し複雑ですが、今も稼働していると言うのであれば、今度大阪に行ったときには是非攻めてみたいですね。

モロさんは夏季休暇を使用して愛知からこちらに来ているのだそうです。確か前日にもこすけさんの募集を見かけて、慌てて応募されたのだと仰っていました。

ぬぅさんはかなりのダブリ体質らしく、既に新サマコレの方でもSとPSがダブっているのだとか。夕方に向かった遊園地内に設置されたスイングでもかなりのダブリっぷりを発揮していました。これからDCDとかのトレードは、まずぬぅさんに話を持ちかけるようにしよう。確かキラハモ3Dシアターで配賦されるパスケースを早速使っていて、隙の無い人だなぁと思った記憶があります。

ぐんぐさんはよくTL上でお名前をお見かけする方だったのでお会いできて嬉しかったです。上名古屋さんと同様、アーケードのプリティリズムをプレイされているとのことで、色々と教えてもらいました。高得点を狙いはじめると、女児向けらしからぬ難易度の上昇っぷりを見せるゲームなのだそうです。しかもICカードで履歴が残せるうえ、最上級レアの「サプライズ」ストーンは本当に滅多に出ないらしく、確率は1/300くらいじゃないかと仰っていました。タカラトミーはどの年齢層に向けてこのゲームを作ったのだろうか。

だいずさんはかなりの二郎好きらしく、二郎について色々と教えてもらいました。なんでも「二郎は食べ物ではない、二郎である」なのだとか。二郎は一度行きたいと思っている店なのですがなかなか機会が無いですね。松戸にもあるようなので、今度そこに行ってみようかな。あと、何気なくtwitterのプロフィールを拝見してお子さんがいるとのことに驚きました。別に驚くことではないと思うんですが、なぜあの時はびっくりしたんでしょうね。謎です。ちなみにお子さんをスタンプラリーに誘ったところ、ポケモンの方がいい!と断られたそうです。泣けるぜ…。

そういえば大泉学園駅にはスイプリの大看板が飾られているとのことで、もこすけさんにお願いして写真を撮る時間を作ってもらいました。ぜにまるさんが言うには、看板の右下の円内に掲載されているギャラリーがいつの時代のものなのか分からないと話題になっているのだそうです。ちょっと望遠で撮ってみましたが、掲示されているのはフレッシュの資料のようです。

大看板


右下の円の拡大写真


途中、ひばりが丘のマックで昼食休憩。ぜにまるさんから9月にプリキュアのハッピーセットが始まるらしいとの情報をいただきました。一体どこからそんな情報を仕入れてくるのか。ぜにまるさんの情報網は侮れないぜ…。そういえばチキンタツタセットのクーポン有難うございました。初めて食べましたが美味しかったです。

西武球場前駅から遊園地西に移動するためにレオライナーに乗ったのですが、なんか見覚えのある方が乗車してきました…ってあまみさんじゃないですか!映画ハトプリBD上映会で知己を得た俺フェスの凄い人(というのが自分の中での認識)です。

同行者の皆さんとはお会いするのが初めてらしく、遊園地西のスタンプ(10個目!)を押してからご紹介することに。移動中に一生懸命お名前を覚えておいて正解でした。なんとかトチらずに紹介できたと思います。

スタンプラリーの切符が西武園遊園地の入園券として使える(しかも乗り物2つまで乗れる)らしく、無料で入場できました。この切符、900円なんだけどコストパフォーマンス良すぎじゃないだろうか。まだショーの開演まで時間あるから色々見て回るのかなーと思っていたら、遊園地西駅からアーケード大通りステージに至るまでの道に輪投げや射的のコーナー、ガチャポンコーナー、売店などがあり、我々は見事に吸い込まれてしまいました。

輪投げや射的の景品には、ハートキャッチの時代のカードバインダーやYes!プリキュア5の「キャラポスコレクション」、フレッシュプリキュアのカードゲーム(どんなゲームなのかは分からず。外見はトランプサイズ)など、魅力的な商品が並べられていましたから、致し方ないかと思います。ちなみに「キャラポスコレクションの収納ファイル」がエンスカイさんから出ているようなので、ポスターをゲットした方は利用してみてはいかがでしょうか。

射的と輪投げは少し遊んでみてセンスの無さに絶望したのため、早々に切り上げて売店で買ったビールをかっくらっておりました。遊園地に遊びに来たけど、疲れてしまったお父さんみたい。一回射的・輪投げ組の様子を見に行ったのですが、皆さん色々景品をゲットしていて流石だなぁと思いました。戻ったら戻ったでぬぅさんがスイングを大量に購入してたり、だいずさんがフレッシュ!時代のシールを大量購入してたり。あなたたちは全くもうwww

自分も残っていたシールを全部買い込んで、だいずさんとトレードすべく開封をし始めましたが、途中で整理するのが面倒になったので、後日DMを飛ばしあって交換することにしました。早いとこシールを整理しないと(まだ未整理状態)。

そろそろ開演時間が迫ってきたのでステージの方へ移動すると、三脚を立てた方々が大勢いてビビりました。三脚も普通のじゃなくてリモコン付きのだったり、こんな感じの凄いカメラを持ってきてたりしてすっげぇなーと感心してしまいました。そういえば、カメラとビデオ両方使っている人もいましたね。

凄いカメラ使ってるなーと思って使っている人を見たら、先日のキラハモでお見かけしたCanon使いのお兄さんでした。ショー終了後に少しだけお話しさせていただいたのですが、50万くらいしたそうです。すげぇ…。

1回目のショーについてtweetしたら、あずまさんが二回目のショーを見に来ると言うので現地で合流することにしましたが、もこすけさんたちは二回目のショーを見ないで引き上げるというので、ここで一旦解散となりました。なんでも、引き上げ組の人たちは帰りにラッピング電車を見ることができたらしいです。いいなぁ。

あまみさんと雑談をして時間を潰し、あずまさんを待つこと30分くらい。開演直前くらいに合流することができました。が、なんかあずまさんが入園するときにチケット発券で凄い手間取ったらしく、軽く怒ってました。わざわざ三重からこのショーを見に来たのにこれでは仕方ないでしょうね。

19時からのショーは、照明付きだったのでいつもと違う雰囲気で見応えがありました。最後に握手会に並んで撤収。先日kanabunさんに教えてもらった池袋の大衆酒場で終電まで飲んで解散となりました。飲みの席であまみさんに和歌山マリーナシティの映像を見せてもらいましたが、こりゃすごい!撮影もOKらしいので、絶対行くべきレベルの内容とお見受けしました。絶対行くぜ!

いやー、それにしても充実した一日でした。主催のもこすけさんや参加された方、お疲れ様でした。とても楽しい時間を有難うございます。あ、ショーの写真は別途上げる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿