2011年6月7日火曜日

A-POP革命・JUNE (6/7)

6月7日は渋谷のDESCOという箱で開催されたA-POP革命に参加してきました。タイトルにJUNEって付いていますが、このイベントは毎月開催されているようです。このイベントのプロデューサーは、やえさんが「高橋名人の妹コンテスト」で優勝したころから面倒を見ている人なのだそうです。あずまさんが昔よくイベントに行っていた頃、このプロデューサーさんと知己を得たらしく、やえさんも出るし久しぶりに挨拶もしたいので行くと言うので着いて行ったという次第。

自分が着いたときはasfiという7人ユニットが歌ってましたが、音量でかくて耳が痛かった。この箱ではこれがデフォなのかな?と思ったけど、次の片岡ミカという娘の時はそうでもなかったので、ボリューム設定ミスじゃないかと思う。あんま歌が上手くなかったので、音量でごまかしていたのかも。次に徳留しづか、SAKIという娘が登場。歌も上手だったしお客も盛り上がっててました。あずまさん曰く、基本的には人気のある子ほど出番が後ろの方だからね、とのこと。納得です。

で、最後にやえさんの登場です。こんな近くで聞く機会なんて滅多にないので、折角だから最前列に行ってみました。他にも10人くらいが前列に来ていて、あずまさんがその中の1人に話しかけられていました。昔のライブ仲間だったらしいです。

この日のセットリストは以下の通りでした。
01.奇跡の雫
02.my growing days
03.きらきらキララ☆彡
04.ショコラ de ケ・セラ
05.しあわせの予感
06.まかせて★スプラッシュ☆スター★


1曲目、2曲目は言わずもがなS☆Sの歌です。「今日も元気!」もいつかどこかで聞きたいですね。3曲目は『おねがい♪マイメロディ きららっ★』のOPテーマで、4曲目はやえさんのオリジナルアルバム収録曲。オリジナルの中で1番好きな曲を聴けるなんて思ってなかった!嬉しい!5曲目はYouca名義で活動してた頃の家なき子レミのEDテーマ。6曲目はS☆SのOPテーマです。

いやー、素晴らしい30分間でした。まさかS☆Sから三曲も歌ってもらえるとは。あと最前列の人たちがプロ過ぎた。曲が使用されている作品について話題が振られると、すかさず関連グッズ(ぬいぐるみとか8cmCDシングルとか)が出てくる。振りも決まったのがあるみたいで一糸乱れず振っていました。振りがある曲では完璧にトレースしてたり。流石すぎるぜ。

まかせて★スプラッシュ☆スター★で「Wooo~…High!」って合いの手入れるとことがあるんだけど、この人たちは「それっ!Wooo~…High!」って言ってた。それっ!て初めて聞いた。年季入ってる人達は違うわー。

ライブの後、出演者の皆さんが物販のためホールに出てきてたので、やえさんのブースへ向かいました。オリジナルアルバムの「Sweets」と「ボノロン」のCDを販売してたので、買おうと思って並んでたら前の人にデジカメでの撮影を依頼されました。別に断る理由も無いので撮影して渡したのですが、何かの拍子で液晶モニターを触ってしまったらしく影響上だけズームモードになっていました。そのせいでやえさんが見切れているような感じになってて、「駄目じゃないですか!」ってすげえ怒られた。いやいや、ちゃんと撮れてますよ。ズームモードになってるだけですよ、と言ったけど何故かもう一枚撮る流れに。しかもさっきより近い。お前俺をダシにして良い写真撮りたいだけじゃねぇかと思った。自分のデジカメの機能ぐらい把握してるだろ?してねぇの?って感じ。怒ると言うより、その必死さに思わず笑ってしまいました。

あずまさんの後にCDを2枚とも購入しようとしたんですが、「Sweets」は家に一枚あるんですよねーと言ったら「えっ、じゃあダメです。売れません!」と言われてびっくりした。「一枚買っていただいたのに、もう一枚買ってもらうなんてできません。次にCD持ってきてもらえばそれにサインしますから!」とのこと。やえさんいい人すぎる!じゃあ次の機会に、と約束して撤収しました。

そういえばあずまさんはやえさんに個体識別されてた。いいなーと思ってたら、俺のtwitterアイコンが咲のデコが光ってるやつですよ、って水を向けてくれた。やえさんもアイコンは覚えててくれてたらしく、たまにリプいただいてますよね?と言ってくれてすげー嬉しかった。あずまさんありがとう!

このライブが凄い良かったので、7月7日のライブも行きますね!って言ってしまった。本当はこの日行けば十分だから7日はいいかなーとか思ってたんだけど。この日は生バンじゃなかったし、たった30分のイベントだったけど、充足感的にはアニソンスマイルよりもぼいす☆せっしょんよりも大きかった。凄い良いライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿